ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人の持つ技量…

おはようございます。との菌です(*^_^*) いつもありがとうございます。 年末最終の出勤でした… 検体検査は3人 細菌検査は2人 生理検査は1人でした 長年働いてきた検査室だし… 検査で使ってきた機器も調子が良かったため あたかも 自分が仕事ができてる錯…

年末年始の過ごし方…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 日頃の入院に関しては全然意識してないんですけど… 年末あたりから入院されている患者さんは 今入院されてきたということは… 【年末年始を病院で過…

コンプライアンスの良い人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 病院で多くの患者さんと接していると ふと感じることがある 【医師からの指示】や【私らパラメディカルの指導】がしやすい人… 病院で受けた検査の…

耳鳴りは気になるやろうな…

おはようございます との菌です(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 病院の中にある 【病診連携室】… 地域のクリニックや 他施設やグループ病院とのつながりなど うまく連携させてくれている部署 業務の中には… 【医療講…

胸毛は本当にやりにくい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 1日の中で何度か心電図を記録する機会がある 今日の話は胸毛がすごくて心電図業務がやりにくい患者さんがいることである… 今の時代(時代っていい方…

好きで病気になる人はいない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も 1日の中で 多くの人と出逢う… もちろん、場所が病院なだけに 何かしらの病気にかかっておられる人たち…治療を受けておられる人たち… 筯生活…

もう退院しはるん?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今の時期 辞めていく同僚、同期…がいる 長年一緒に働いてきた同僚(同期)がやめるとき なんだか特別な気持ちになる… 筯仲がよいでもない 筯多く話し…

乾燥しすぎると、皮膚割れしますよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 入院中の男性患者… 診断名は 【急性心筋梗塞】です ベルト上を歩きながら不整脈の確認しています 【筯筯さん、調子はいいですか?】 (あえて悪いか…

あれ?部屋にいませんけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は朝の病棟心電図担当… 【看護師さん…筯73号室の部屋の患者さんに心電図依頼あるんですけど お部屋にもいないし ネームプレートに名前ないんで…

さわらんといて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 筯筯病棟まで足を運び、筯68号室に向かう 【筯筯さん、おはようございます】 (閉めてあ…

まず塩分からですよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は夜勤あけで 近くのコミュニティセンターに医療講演(病気の話)をしに行きました 話の内容は… 【水飲み過ぎてませんか?心不全〜日常生活のポ…

体冷やすとあかんな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として理学療法士の先生方とリハビリをする 病棟のそれぞれの部屋までお迎えにいく 【筯筯さん、リハビリ生きましょうか】 【ちょっとトイレ行っときます…】 【はい…ど…

1日体験してみたい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) 臨床検査技師として業務する毎日… この頃、採血業務するときに気になる検査項目… 【尿酸】 一概に 【ビールの飲み過ぎ】 【痛風】 と繋がらない人もいる… (でも繋げてみたくなる) 診療科は整形科… 【尿酸】とくれ…

温度差もだめなんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリにはげむ さて…急性心筋梗塞 救急搬送され 緊急の心臓カテーテル… Segment 2(♯2)が100% カテーテルにより 再還流0%に開通さ…

病気の話聞きたいな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は勤務の合間に医療講演としてお話をしてきました… 雨の中、10人ほどでしたが とても嬉しかったです ほとんどの方々が自転車や歩き… 天候が良…

ストレス発散してますか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は 脳波検査担当でした… 40歳台の女性患者さん 【今回、意識遠のくような症状あったんですね】 【先生のカルテに記載されてました…】 【そうな…

俺今なんて言った?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1Fで生理機能検査に携わっていました 検査はABI(エービーアイ)… 上肢(肘)と下肢(足首)の血圧の差をもちいて 血液の流れ(流速) や 血管の…

緊急手術多いなぁ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は休日出勤 出勤をしていて ふと 感じることがある 【日曜日に緊急手術】 毎回とは言わないけど ER(救急外来)からの採血は手術前セット(5本)…

排尿時のすっきり感…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 先日も睡眠時無呼吸症候群の検査に来られていた男性患者さん 【筯筯さん、今晩 検査担当するものです】 【よろしくお願いします】 【夜中のトイレ…

なんでも維持するって大変ですね

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 毎日の生活の中で いろいろ考える… ふと 頭をよぎる言葉 【維持する】 例えば 筯毎日の生活をずっと健康であり続ける 筯仕事の時間厳守 期日厳守を維持する (当たり前なんだけど) 筯…

なにが原因やと思います?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに携わる 【筯筯さん、入院されてからの調子は良くなりましたか】 【はい、ずいぶんましになり…

本当に元気なんですよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 以前 【心肺停止】されたが 無事に一命をとりとめ 今は回復傾向たどっている患者さんがおられる (心臓はかなり弱っていて動きの悪い部分もある評価…

食べても太らん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は久しぶりに理学療法士の先生方とリハビリ業務をしていました 新患(最近、医師からリハビリ指示あった患者さん)…がいます 【こんにちは…リハ…

現状維持すら難しい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 病院に健診を受けにこられている方 多々おられます…年をとると 病気の一つや二つ でてくると よく言われるが… 入院されている患者さまの何人かとお…

なかなか止められへんで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 病院に通勤する時に 病院の敷地ギリギリの場所で【タバコ】を吸っている患者さんがいる 【寒いのに…タバコですか?】 【外はめちゃめちゃ寒いんで…

年相応の若々しさ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 病院で働いていると いろんな患者さんと出逢う… 多くの患者さんといろんな話をする この頃感じるのは… 【年相応の若々しさ】がない人が多い もちろ…

現状維持すら難しい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 病院に健診を受けにこられている方 多々おられます… 年をとると 病気の一つや二つ でてくると よく言われるが… 入院されている患者さまの何人かと…

そこまで同じようにしなくても…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 耳鼻科からくる【聴力検査】を担当していました 今日はなかなか聴力検査こない日やな…(10:30過ぎようとしていた)と思っていました ところが… 【聴…

旅行もできへんな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 先日 睡眠時無呼吸検査の夜勤をしたときの話 【筯筯さん、夜中のトイレ何回かいきはるんですか?】 【はい、2 3回は行きますね】 【寝つきはいいん…

手が凄く汚れてる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 先日 採血をしていたときの話… 【筯筯さん、採血します。どうぞ】 【はい…】 (歩いてきはるのは作業着姿の体格の良い男性) 【名前確認します…】 【…