ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい孫の力…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんと今日も心臓リハビリにて運動をこなす… 【かわいい孫の力…】それが今日のエピソード… さて… リハビリを一緒にされている入院患者さん…

原因はそれか…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 糖尿病の入院患者さんの運動療法が始まった 【原因はそれか…】という話です どんな話か… この糖尿病入院患者さんは 高齢の女性です 【入院前の血圧…

痛いの我慢できるわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は入院患者さんの血流の改善を評価した 60歳前後の男性… 検査名 spp 皮膚灌流圧測定検査 ひふかんりゅうあつ 前回、波形を医師から見せられ説明…

もう遅いわな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんの中で、よく聞くセリフ… 【痩せたいけど…もう遅いわな】 こんなセリフをいいはる人は もちろん 【ぽちゃぽちゃ】体型の高齢女性の方で…

それぞれの目標…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんにリハビリに励む… 【それぞれの目標…】の話をしていました さて、どんな話か… 私が携わる入院患者さんは 多々お…

このベッド不親切やな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 何人かの患者さんの家族に言われた内容… 【このベッド不親切やな…】です 今日は何人もの患者さんの心電図…

どっちもどっちやな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日出会した睡眠時無呼吸疑いの患者さんとの話… 【筯筯さんは夜中のトイレは何回か行きますか】 【そうやね…2時間おきに行きますね】 【そんなに?…

綺麗にするという気持ち…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 病院までの片道30分を毎日徒歩通勤しています 【綺麗にするという気持ち…】が大切です どんな話か… 毎日 通勤途中で 見かける光景… それは 年輩の方…

何分なら待てるのか…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【いったい何分なら待てるのか…】ふと疑問に思う さて、話の内容は… お昼すぎに来られた患者さんは 足の血…

改めて怖い…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 毎日、入院患者さんや外来患者さんの検査をしています 最近、携わった患者さんに共通してること 下肢の動脈硬化… 【改めて怖い…】と感じました 【筯…

あのベッドは?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんとともに運動(心臓)リハビリをする毎日… 【あのベッドは?】 入院の患者さんは気にされていました 理学療法室の奥に運動(心臓)リハビリ…

うつ伏せ寝できますか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 毎回、睡眠時無呼吸検査に来られる患者さんとある話をします それは…寝る姿勢が 【うつ伏せ寝はできますか?】 です 無呼吸の起こる原理を考えると …

自信ないわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【自信ないわ…】 それが患者さんが発した言葉でした なんの話か… 患者さんは 今回 糖尿病の教育入院をされている女性でした 既往症には 高血圧があ…

cpapはしません…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 無呼吸検査の夜勤をしていました 患者さんは昔にも無呼吸検査をうけておられた その患者さんの言葉… 【今回重症でもcpapはしません】 以前 cpapをし…

2つ以上もつ持病…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は入院患者さんと ある会話をしていました わしみたいに 【2つ以上もつ持病】のときは 運動とか水分補給はどうしたらええんや… それが会話の内…

やらないとわからないこと…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は新人さんの無呼吸検査の器具取り付けを確認していました 【やらないとわからない】と思います 前もって… 小さなマニュアルめいたものを作りま…

役にたたないもの…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近、ふと感じたことがあります 【役にたたない】ものをいつまでも…ということです さて どんな話か… 1人目は… 筯固定されてない入れ歯 でした 検…

シャワー浴びたい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 何日か経ち病気が安定している入院患者さんに 共通の言葉… 【シャワー浴びたいな】です 病院内がいくら 適温であっても 入院連日で汗もかくだろう… …

症状あったら…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 【症状あったら】気にするけど… それが 大半の患者さんの考え ですね 【筯筯さん、入院時と比べ…

採血、嫌ですよね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… いつも採血場にたつと言うセリフ… 【採血、嫌ですね…】 です 私は採血されるのが大嫌いです… あの【チク】感が嫌ですよね 【筯筯さん、採血しますね…

新人さんの無呼吸当直…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は新人さんの無呼吸の夜勤…初当直の日でした 【無呼吸の夜勤】 夕方、新人さんの無呼吸の器具取り付けから ずっと 様子を観察していました 初め…

転けたらあかんよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【転けたらあかんよ…】リハビリ中に 患者さんにかける言葉です 高齢者になると 体力や気力は思…

階段あかんって…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、リハビリ中の入院患者さんに階段の危険性について話しました 【階段あかんって】 患者さんは急性心筋梗塞でカテーテル治療をうけた男性でした…

どうお過ごしですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、採血早出の時の会話より… 【その後、どうお過ごしですか?】 さて… 【筯筯さん、採血しますね】 【真ん中のテーブルにお願いします】 【はい……

感染に気をつけてくださいね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんとの会話より… 【感染に気をつけてくださいね】という内容… さて… 先日、心臓外科手術を受けられた男性患者さん 【もうすぐ退院ですか…

おい…大丈夫か?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、似たような言葉を2つ聞きました… 【おい、大丈夫か?】です 一つは… 後輩検査技師が連日の呼吸機能検査で 声変わり… これは電話対応や 呼吸機…

全く一緒なんです

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 地域の方のありがたい支援をうけ 先日も医療講演をしていました 演題は 【睡眠時無呼吸症候群】について お話をしました 参加は45名おられ 講演中に…

痛くせんといて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、採血早出をしていた時の話… 【痛くせんといて…】という言葉 年齢は20〜30歳代の男性がよく使う言葉です 実際に…普通にやっていても痛い採血。…

どうせ…やから

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんには いろんな方がおられる 筯前向きに頑張る方 筯暇や暇やって言う方 筯どうせ…やからって悲観的になる方 筯早く帰りたい言う方 など…

左回り?右回り?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【左回り?右回り?】 これは いったい何の話だろう… 【筯筯さん、心電図しますね】 (筯筯さんは車椅子で…