ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入院して初めてわかったこと…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 急性心筋梗塞で入院されている患者さんとの会話より 【筯筯さん、今日で入院されてから6日目ですね】 【もう6日になるんか】 【入院して初めてわか…

ニッケルって何?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 夕診残業で採血しながら 女性患者さんとの話より 【筯筯さん、採血します】 【こちらのテーブルまできてください】 【はい…】 (20歳代女性患者) 【…

血圧上げる薬ないんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんのリハビリに励む さて… 【筯筯さん、血圧測りますね】 【はい】 (リハビリ室にて動作する前の血圧測る) 89/46… 【血圧低いんで…

藁をも掴む気持ち…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【腰や膝は動きの要】という話を入院患者さんとしていました 【筯筯さん、今日もリハビリ頑張りましょう】 【どうかな…】 【えっ?どうかしたんです…

治ってないんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【血圧高くする方法】についてリハビリの女性患者さんと話をしていました 【筯筯さん、おはようございます】 【あっ、先生。おはようございます】 …

わかってもらえない人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 普段 検査しながら 患者さんと会話をしています その中で よく感じること… それは… 【耳が不自由だと キャラクターが変わってるか、認知症か…いずれ…

血なくなるんちゃうん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 採血業務をしていた時の話… 私が採血テーブルで患者さんの採血をしていました その隣で… 【えっ?とれんかったんか…】 (となりでは男性技師が患者さ…

ストレス余計に増えたわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理で肺機能検査をしていたときの話です 【筯筯さん、今から呼吸の検査しますね】 【こちらへどうぞ】 【あっ、はい…】 【この検査にはタ…

他人から見てわからない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 急性心筋梗塞で搬送されてきた患者さんとの会話 【筯筯さん、リハビリの続きをしますね】 【今日もトレッドミルか?】 【はい、筯筯さんにはトレッ…

下手なら使わん方がましや…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は採血業務をしていました その時に顔馴染みのある男性患者さんとの会話です 【筯筯さん、採血しますね】 【はい】 【先生(との菌)の顔見ると安…

低反発 あれあかんで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 昨晩は 睡眠時無呼吸のcpap治療入院に来られていた患者さんとの会話です (前回、6Lサイズでオーストラリアで服を購入する男性) 【筯筯さん、いつも…

こんな感じの仕事ストレスたまるでしょう…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は採血業務をしていました 【筯筯さん、採血しますね】 【はい…】 【あのう、私痛がりやから…痛くないようにお願いします】 【がんばります】 (…

心配させたらあかんし…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査で脳波をしていました 意識消失の原因精査のため脳波実施… 女性患者さん 【筯筯さんは脳波するの初めてですか?】 【はい、初…

ゼロと止めたは大違い…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1Fで呼吸機能検査をしていました 【筯筯さん、呼吸機能検査にはタバコの喫煙量が必要なんです】 【タバコ1日で何本吸いますか?】 【ゼロです…

顔じゃないですよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は残業で採血をしていました その時の話です… 【脈の打ち方が不安定なんですか?】 それが…その患者さんとの話の内容 【筯筯さん、採血しますね…

血管ここしかないから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【血管ここしかないから…】 こんな言葉を発する患者さんが来られる (ホンマか…) 患者さんは結構強気で発言される このひと言でかけられるプレッシャ…

あっ、それでか…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は入院患者さんとリハビリしながら ある会話をしていました ある会話… 【筯筯さんは入院されてから今日で□日ですね】 【筯日から来たから…それ…

誰のせい?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は地下で行う負荷心筋シンチグラムの日 略して 【負荷心筋】 筯医師 筯看護師 筯臨床検査技師 の3名で行います 筯負荷前の血圧 筯点滴用翼状針…

痩せない方が良かったかも。

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は残業にて採血業務に入っていました 採血の内容は… 【糖尿病A】セット (50歳代の女性) 筯採尿 筯採血ありの項目 さて… 【筯筯さん、今の体重…

冷房代結構 かかるやろうな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 【筯筯さん、今日は一段と暑さキツイですよ】 【そうやね】 (5階エレベーター前で外をな…

症状ないけどな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… カルテの既往歴に高血圧と書かれている高齢の男性患者さんとの話 【慢性心不全の急性増悪】で入院… 【筯筯さん、今は体調ましになられました?】 【…

今できること…か

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む さて… リハビリ中、車椅子でお待ちの女性患者さんと話をしています 【筯筯さん、今日は歩…

口走るセリフ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 多くの入院患者さんを見守る中で 感じること… 【目前の事象に気をとられて先々のことはおかまいなし…】 それはよく感じます 例えば… 入院前からつら…

だからなんなんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、1F生理機能検査担当していたときの話… 【筯筯さん、中へどうぞ。呼吸機能検査さますね】 【はい…】 (筯筯さんは高齢の女性) 【2つだけなんで…

えっ?尿検査あるんですか…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近…出逢いのあった患者さん何人かに共通する言葉があります 【えっ?尿検査あるんですか】です 採血場で受付をしていると… 【すみません、お願い…

お相撲さんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は睡眠時無呼吸の検査夜勤をしていました 患者さんは40歳代の男性でした 無呼吸検査をする特別な個室にはいる (通称サス部屋) 【失礼します…筯…

実習生の視点…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 毎日、出勤すると この時期は 実習生がいる 私は臨床検査技師ですので 【検査技師】の実習生です 時期は4月から9月まで(間に夏期休暇があるようです…

149と150はちがうよ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査担当でした 機能検査の中には 身長体重を必要とする検査がある 筯ABI 動脈硬化を評価 筯呼吸機能検査 肺機能を評価 ご自宅で体…

不安という事象…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査で業務をしていました さて… それぞれの管轄で仕事をしていると… 【他部署の様子はわからない】 つまり…電話をかけて 【検査終…

付き添いの子もういないんよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… さて… 【筯筯さん、リハビリ行きましょうか】【もう行くの?今日は早いね】 (筯筯さんは…