ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年とるって嫌やな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました ふと、患者さんが言われた言葉… 【年とるって嫌やな】でした さて、どんな話か… 検査は【心電図】でした …

最近の子は…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんと運動リハビリをするなかで 患者さんは本当に悩んでいました 患者さんは年配の男性で職場では管理職だそうです 【最近の子は…】リハビ…

カルテ記載ないのに…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんの中には 次のような人もいる それは… 【カルテ記載ないのに、もうすぐ退院や】って周りにいう人… その人のキャラなのか 自分勝手に 【…

え?って聞き直す名前…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 毎日、病院で業務していると患者さんの中で… ふと【え?】って聞き直す名前がある 例えば 筯女優 筯芸能人 筯俳優 など もちろん、これだけ人間があ…

外国人の入院患者さん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 毎日、多くの人が病院を利用されています その中には… 【外国人の入院患者さん】もおられます そんな時に思うのは 【生活習慣の違い、大変じゃない…

着替えもってないよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 毎日のように入院患者さんの検査をこなす その中で…とある女性患者さんとの話 【着替えもってない】 という患者さんがおられた 例えば 家で 倒れた…

原因?ストレスあるかも…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 検査名:脳波 【原因?ストレスあるかも…】 【すみません、脳波で頭がいいかわかるんですか】 【いやいや…

昼から出勤は嫌やな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんといろんな話をしています 先日話をした方の職場環境で、私ら検査技師のように… 午前休み/午後から出勤の半日もあるという… 【昼から…

どうしてもやめられない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今回、心筋梗塞で緊急カテーテルまでされた男性患者さん… 先生から 【今度は死ぬよ】と言われても 【どうしてもやめられない】タバコ… (止めないと…

足切る言われた…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日 入院患者さんの検査をしながら… 患者さんが放った言葉…【先生に足切る言われた】んですよ さて、どんな話か 検査名はSPP 皮膚かんりゅう圧測定… …

誰かが穴埋め…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんと運動リハビリをする中で ある話をしていました 【誰かが穴埋め】という話です 今、患者さんは体調を崩し 入院されている それは長期…

気になる名前…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は夜間の睡眠時無呼吸検査を担当していました 【気になる名前…それ何とか】ならんのか その名前が気になるため今まで検査(無呼吸)を受ける気に…

入院してる場合やない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【入院してる場合やない】と言っておられた男性患者さん… 患者さんは 今回筯筯の手術をされるため の術前…

心配性の人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【心配性の人には注意】が必要… 毎日、検査の仕事をしていると いろんなキャラの方がおられます まず通常…

寒くて寝れんわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリにはげむ… 【夜中、寒くて寝れんわ】と入院患者さんは言う リハビリの送迎時 車椅子でリハ室に向…

前にもしたけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【前にもしたけど…】 外来患者さんはそう言っておられました さて、どんな内容か 【心電図検査します】 【…

聞いてなかったけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【こんなに痛いなんて…聞いてなかったけど】 検査中に 患者さんは言う… 担当医師から 検査について 詳しい…

左下がりや…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリにはげむ… さて、リハビリ中に入院患者さんが語った言葉に思わずびっくりしました 【もう体力は…

話してくれたおかげで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と 入院患者さんのリハビリにはげむ… 【話してくれたおかげで】時間が短く感じました 心臓疾患を患った患者さんに トレッ…

ある日突然だったから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【ある日突然だったから】今日お会いした数名の方が おっしゃった言葉でした 今日 していた業務は 【SPP】…

靴の磨り減り方…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1Fで生理機能検査を担当していました 【靴の磨り減り方】が人によって違うと感じました 検査によっては 靴を脱いで ベッドにあがっていただか…

まな板の上の…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【まな板の上の鯉…やな】と話される さて、どんな話か 【筯筯さん検査します】【動脈硬化の検査をしますね…

えっ、10分も歩くの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【10分も歩くん?】 さて、どんな話か… 患者さんは 急性心筋梗塞で搬送された男性です …

言っちゃなんやけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は、1階で生理機能検査を担当していました その日 なんでもかんでもよく喋る印象の男性患者さんに出逢いました その患者さんは 私の目の前で あ…

入れて良かったと思うわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【入れて良かった】と思うって話です その患者さんは ずっと以前から【しんどい】思いをされていました 意…

どの先生がいいの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… リハビリを受けられている入院患者さんがある質問をしてきました 【どの先生がいいの?】 これは本当に答えづらい質問やなぁと思います 【あの先生…

車やバイクを多用するわけ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 出会す患者さんとの会話の中で…ふと考えることがあります 【動くとしんどいから車やバイクを多用する】という話 ここで… 人が生きていく上での 楽し…

腎臓っているん?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… リハビリの最中に入院患者さんから… ある質問をうけたことがある… 【腎臓っているん?】 でした 【え?】思わず 聞き返しました とりあえずわかりや…