ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先生ってどうなん?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんの検査でバタバタしています ある女性患者さんとの会話… 【筯筯さんは入院前は 歩く走るなど自分の足を使った運動されてたんです…

まるで、わからん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 【まるで、わからんわ】という患者さん… 何がわからんか? というと… 病院内の構造らしい 病院にくると 検査…

なに?なに?不安になる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 大抵の患者さんは その日受ける検査は 初めて…の人が多い印象 たまに…病院なれしている人もいるが さて初め…

自分のことは自分で…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も 1階で生理機能検査を担当していました 多くの入院患者さんを見ていると… 筯病気で入院している 筯じっと安静にするべき 筯トイレ以外は動か…

患者思いやないな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 【このベッド、患者思いやないな】という女性患者さん… その女性患者さんは 高齢の女性で 見る限り 動きの悪…

マスクくれへん?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 今日出会った患者さんの中には咳こんでる人がいた… その患者さんいわく… 【おたくらスタッフがつけてるマス…

気にならないのかな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は夕診残業で採血を担当していました この男性… 【手や指先、汚いけど気にならないのかな】という話です 今日はバタバタで あっという間に 採血…

ここは極楽やな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【ここは極楽やな】という男性患者さん… その方は 【重症心不全】疑いで搬送されていま…

手術するんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 手術前検査… 筯心電図 筯心エコー 筯肺機能検査 ほか そんな依頼の患者さんが言った言葉は… 【私って…手術す…

風船くらい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 肺機能検査… 【お伺いしますが、最近 風船膨らませる運動はしますか?】 【風船ですか?】 【しないですね】…

しんどいのに…なんで

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 【しんどいのになんで】という女性患者さんの訴えを聞きながら… 【肺機能検査って本当に大変なんですよ】 【…

全然違うわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【全然違うわ】と言ってしまいます さて… 検査は【肺機能】 【筯筯くん、中へどうぞ】 【今まで…吸ったり吐いたりの呼吸検査ってしたことあるかな】…

お洒落な靴ですね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 【お洒落な靴ですね】と 疲れている高齢の女性患者さんに 声をかけます 【検査疲れ】か 【入院生活疲れ】か……

眼鏡もはずすんか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【眼鏡もはずすんか?】という患者さん さて、心電図検査をするために 待ち合いで座っておられる男性患者さんに声をかける 【筯筯さん、心電図しま…

心臓の調子悪いですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 心電図検査… 【筯筯さん、中へどうぞ…】 【はい…】 筯筯さんは循環器科から検査しに来られた高齢の女性で…

それは基本ですよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんとの会話より… 手洗いは【基本ですよ】という話をしています その患者さんは わりと潔癖症に近い感じのキャラをされている女性です ま…

はい、はい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、1階生理機能検査を担当していたときのこと… 人の話をきちんと聞いてる返事をされるが全然動こうとしない患者さんがおられました 【今から心電…

視線がきつい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 廊下でお待ちの女性患者さんの【視線がきつい】 それが 脳裏にやきついた印象です… 生理検査の依頼用紙受…

やっぱり脱ぐわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1Fで生理的機能検査を担当してました 心電図検査では 【服は脱がなくていいので…脇まで上げてください】と言っています 次の検査がレントゲン…

ぼろもうけ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… またまた、入院患者さんの愚痴を聞いた… 【ぼろもうけ】やな… (これは、1000円のテレビカードの話です) 少し【嫌み】を含んだ言葉が飛び交う… 【す…

自分では…安定

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 患者さんを病室に迎えにいき、リハビリ室へ送迎中の会話より… 【筯筯さん、入院時の症状…

浣腸よりも…別の方法が

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 最近、便通が悪かったという男性患者さん… (リハビリ患者さんを 病室→リハビリ室へ と車…

愛情感じますね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… リハビリ室には 平行棒という大きな器具が配置されている 金属製の棒で長さが3.5m、高…

そんなんあるんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました… ある通院患者さんの話より… 【筯筯さん、退院されてからの体調はどうなんですか?】 【まあまあやね】 …

ホテルやないんですから

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 患者さんの発した言葉に対して返した言葉です 【ホテルやないんですから…】 さて、患者…

代役いてるんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 今、入院されている男性患者さんは会社では取締役だと言われていました 【代役いてるん…

今の夢か…それは

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【今の夢か…それは】って話をしていました さて、その夢って… 【筯筯さん、リハビリ誘い…

自分では…いいかなって

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 1日の中で、いろんな患者さんに出会します こんな患者さんもいました… 【自分では…いいかな】って判断された…

続かんなぁ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【続かんなぁ…】と言われる男性患者さん うちの病院で多く見られる病気は【急性心筋梗塞…

毎日?凄いね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日 検査を受けに来られている女性患者さんに言われました… 【毎日、歩いてはるよね。凄いね】 【ありがとうございます…】 次の瞬間、頭を過った言葉は… …