ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

手が凄く汚れてる…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。

臨床検査技師として業務する毎日…

先日 採血をしていたときの話…

【筯筯さん、採血します。どうぞ】

【はい…】

(歩いてきはるのは作業着姿の体格の良い男性)

【名前確認します…】

【筯筯 筯筯です】

(すべて同じ字ではない)【ありがとうございます】

【採血しますので、袖を肘まで捲ってください】【どちらですか?】

【あっ、決まってないので、採りやすそうな方を…】

【腕の血管とか見たことないからよくわかりません…】

(笑わせないでください)【自分の腕見たことないって…】

(どの口がそんなこと言ってるんですか)

【すみません、見せてください】

【…】(両腕をだす)

【あっ、右腕から採血しますね】(あっさり決まった…)

さて…

さっきから目立つのが 手先がやたら汚い…

(そんなこと失礼で言えません)

【えっ、と お仕事は建築業ですね】

【あっ、作業着でわかりますか?】

(いや、手先の汚れ…)

【そうですね。そんな感じしました】

本当に思う…

(いくら手先が汚れる仕事だからって 気にならないのかなぁ…)って。

本当に汚れていたので… 明らかに 【土】系の汚れ…

私ら医療の【血】系の汚れよりは はるかにましなんだろうけど…

女性で手先が汚れて汚い人あまり見ないけど

男性はいます…

(自宅に帰ったらきっちり洗うんだろうな)

あれでも あちこち 触ったら 病気になるんじゃないだろうか…

人のこと とやかく言う前に 【我が振り】直すことを考えてたエピソードでした

【人の振り見て我が振り直せ】…