ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海藻やキノコがおすすめ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は何人かの患者さんと、ある共通した話をしています 共通する病気…は 【動脈硬化】です それぞれ 血管の硬さ や 血管の詰まり具合をいろんな角…

お風呂に入りたい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も数えきれない… それは大袈裟ですが 数えきれるくらいの入院患者さんとお話する中で… 患者さんの話に ある共通点が… それは 【お風呂に入りた…

先にリハビリしましょう…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 当日、リハビリする予定の入院患者さんにどんな当日検査があるのか、 確認します 筯心エ…

生活不便や…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【生活不便や…】 それが骨折していた若い男性患者さんが発した言葉でした 男性患者さんの右腕は明らかに骨…

ズボンってないの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 1日の中で、外来患者さんの検査と入院患者さんの検査は少し外来患者さんの方が多く感じます それも何かの出逢いだろう… 外来患者さんは主に私服で…

顔見るなり…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 病室に行きリハビリのお誘い、声をかけるが… 【顔見るなり】ですよ… いきなりですよ… 【…

寝ないとダメですよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 誘発電位 神経伝導速度検査… その男性患者さんの主な症状は… 全身の脱力感でした どの検査の前にも… なぜ…

運動不足の人、目立つ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 多くの入院患者さんと出くわして…ある質問をする 【運動不足感じますか】 最近 運動不足の人、多くおられるように感じます 運動習慣は 誰かに言われ…

入院してわかったこと…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… ある男性患者さんからの話… 【入院してわかったことあるわ】… 【それは何ですか。】 【車椅子や…】 【車椅子って…あの車椅子ですか?】 【それで何…

皮膚が弱いんです…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、睡眠時無呼吸症候群の検査入院された患者さんの話… 【私、皮膚が弱いんです…】 これは中々 手強いなと思いました… 睡眠検査で装着する器具は …

100%じゃないですよ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 地域の公共施設に出向き、お話する【医療講演】も112回を越えました その中で…毎回思うことそれは 【お薬に頼ること】 【お薬は100%じゃないですよ…

空気入れてくれへん?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… ●今日で連続ブログ投稿が1460日になりました (つまり4年です) ●総ブログアクセス数 70万1019件 ●1日アクセス平均 1058人の集計となりました 本当にありがとうございます さて 臨床検…

気持ちの問題です

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近、何人かの外来通院されている患者さんと話をする中で ある共通点があった… 【気持ちの問題です】と言われる人… さて、どんな話か 通院される患…

なりたい職業…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました その日は脳波を検査していました 患者さんは14〜15歳の女性でした 【将来、なりたい職業】はの問い… 【今…

靴に入らない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【靴に入らない】 心不全患者さんの残念なエピソードでした どんな感じか… 酷い心不全状態になると患者さんの体は【むくみ】が目立ってきます 患者…

余計に喉渇いて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 出会した患者さんは 【うっ血性心不全】の男性でした 話を聞いていると 【体にいいもの】というテーマでテ…

心臓って思いたくない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 患者さん曰く… 【心臓って思いたくない】それが半分本音… この男性は 【急性心筋梗塞で…

運動?しませんねぇ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【運動?しませんね】 これは肺機能検査での 質問に対する返答でした さて…その質問は 【筯筯さん、普段の…

遺伝やから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日で退院となる男性の糖尿病患者さん… 【お世話になりました】 【いえ…もう入院はだめですよ。】 【がんばります】 【でも…元々遺伝やし】 (この…

感謝しています…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日はとても嬉しく ありがたい話が舞い込んできました… 新規の講演場所から お話をして欲しい… 【オファーが来ました】 これは講演をするものにと…

体内音が聞こえる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、近場のある公共施設で医療講演をしました 演題は… 【耳鳴り】です 多くの方が興味を持って聞きにこられ… (本当にありがとうございます) さて……

一旦 帰りたいんやけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんの運動リハビリに励む… 筯筯さんは、【本日入院】するために各部署にレントゲンや心電図、エコー、肺機能検…

あれ?なんで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 急性心筋梗塞で緊急カテーテルまでされた男性患者さん… (一度カテーテルされているが…残ありです) 残あり…まだ未治療の血管ありのこと 【今日もトレ…

肺活量の低下…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 最近、何人かの患者さんをみていて思うことがある… 【肺活量低下している】人の行く末は 本当に大変だとい…

未破裂動脈瘤解離…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理検査を担当していました その日 お逢いした患者さんは未破裂動脈瘤解離の人でした 気をつけたいこと それは… 筯血圧管理か… とにかく血…

水抜くって大変やで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました あたった患者さんは 透析されてる男性… 【水抜くって大変やで】と言う 検査しながら… 【筯筯さん、透析は…

え?また脱ぐの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 心電図検査… 【筯筯さん、心電図します】 【次はレントゲンあるんで…ここは脇まで上着上げるだけでいいで…

不安になりますね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました この女性患者さんは 不安症…かなって思えるような発言や振る舞いをされていました 人が不安に感じる事象 …

靴下全部脱ぐ人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【靴下全部脱ぐ人】がいます… 心電図の四肢クリップ 【足首にクリップを挟みたいので…靴下少しさげますね…

皮膚汚いやろ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 心電図検査… 【筯筯さん、心電図します】 【ベッドに仰向け寝お願いします】 【手首足首にクリップつけま…