ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間頻尿の話をしました…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は近くの施設にて医療講演… 【夜間頻尿】の話をしました 【夜間頻尿】になる原因にはいくつかある 今日の参加者の半数以上は夜中のトイレで睡眠…

音が大きいから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… ずっとずっと睡眠時無呼吸の外来サポートや検査を担当してると…あることにきづく 【音が大きいから…】という言葉です 人は 友達や家族から 筯いびき…

ある日突然やで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、医師に耳鳴りを訴え聴力検査に至った患者さんとの会話より 【もう、ある日突然やで…】と言われていました 【筯筯さん、中へどうぞ】 【はい……

感覚ないよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、下肢閉塞性動脈硬化症疑いの患者さんの検査に携わった… 【足の感覚?ないよ…】って話す男性患者さん (車椅子で来室) 【筯筯さん、動脈硬化を…

症状ある時…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日来られていた患者さんとの話… 【症状ある時検査しないとだめですよね】 【筯筯さん、中へどうぞ】 【はい…】 (筯筯さんは動悸を感じておられる…

問い合わせの窓口に…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 無呼吸患者さんの問い合わせの窓口になろうと考えました 【わからないことあったら…】と職場で常にもつピッチ(内線筯筯筯筯)の番号を知らせています…

また寝てはるし…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 【あっ、また寝てはるし】まさにそんな状況がある… 入院患者さんは患者さんなりに 夜中寝…

もう少し練習したい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【もう少し練習したい】それが患者さんの本心… 【筯筯さんは入院前は体格良かったんです…

大切なのは…住居

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近、入院患者さんをリハビリ室に移送する際に… 【大切なのは…住居】って話をします 阪神淡路大震災… 東日本大震災… 熊本大地震… 日本全国 本当に…

貴重品ないですよね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日も お声かけしました… 【貴重品ないですよね】と… 数日前の採血場に来られた患者さん… 会社帰りの採血か… スーツ姿で 上着、鞄と傘(雨降りだっ…

外泊許可…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんの中には調子の改善がみられ… 【外泊許可】でる人もいる 【筯筯さん、入院中の調子はましになってきました?】 【はい…】 先生からもら…

痴呆症やないし…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【痴呆症やないし…】って 怒りぎみに話す女性。プライド高いんやろなって感じました 【筯筯さん、中へどう…

趣味って何ですか

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんとリハビリ中によく聞く話…それは 【趣味って何ですか】です なぜ そんなことを聞くのか… 【入院生活どうですか】 【もう退屈で仕方あ…

意味あるの?…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 病院内の廊下を歩く患者さんとの話 【意味あるの?】って話をしていました うちの病院にも 糖尿病と言われてる患者さんは多いです 糖尿病の治療方法…

ぷくっと出ませんね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、採血早出で出会した中年男性患者さんとの話… 【ぷくっと出ませんね…】と思わず言ってしまう 【筯筯さん、採血しますね】 【この椅子に腰かけ…

バンドしてるから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、心臓外科で開胸手術を受けられた患者さんとの話… 【最近、胸の傷の痛みはどうですか】 【胸バンドしてるから大丈夫です】 【でも息がしずらく…

車椅子用の体重計…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをすすめています 【車椅子用の体重計】で体重を測る患者さんの姿をみる 病院には 車椅子が数多…

最近、多い病気やな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 日常では理学療法士の先生方と入院患者さんの運動リハビリをすすめています 【最近、多い病気やな…】それが印象です その多いと感じる病気とは… 【…

激ヤセした理由…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 採血でお逢いした患者さんとの話… 【激ヤセした理由】 さて、先日 採血早出の担当をしていました 【筯筯さん、採血します】 【採血テーブルまでどう…

食えたもんやない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… リハビリされてる患者さんと朝食の話をしています 【朝からパンなんて食えたもんやない】と言う この男性患者さんは 昔から 【朝はご飯】と決めてる…

爪 変ですよね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、睡眠時無呼吸の検査夜勤をしていた時の話… 【私の爪、変ですよね】 【筯筯さん、今日はびっくりするくらい睡眠検査器具つけますよ】 【あっ、…

被災の方が100%…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、近くの施設へ医療講演をしに行きました 演題は 【睡眠障害】についてお話しをしました もちろん 睡眠障害って話を聞きに来られる人やから 医…

ずっと待ってるんやけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 昨日は1F生理機能検査を担当していました 待ってる患者さんからのクレーム… 【ずっと待ってるんやけど】 病院では 前もって検査予約をとり その時間…

スマホが逆効果…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は近くの施設に医療講演をしに行きました 演題は 【睡眠障害】 いろんな例を織り混ぜて、話をしました 質問の中には 子供の【引きこもり】の話…

なんかやりにくいな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、肺機能検査に結構手こずった高齢の女性患者さんがおられました その時の印象… 【なんか、やりにくいな…】です 【筯筯さん、肺機能検査します…

リズムにのる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、脳波検査をした男性患者さんとの話です 仕事に復帰するには…【リズムにのる】必要があるとのこと 男性が自覚したのは一過性の意識消失でした …

じっとしといて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近、いろんな病気の患者さんと関わりました その患者さんらに共通する内容… 【じっとしといて…】ということ 病院の中で行う検査や治療… たった数1…

何を基準にするか…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、採血場で男性患者さんと話す… 【何を基準にするか】ってことです 【筯筯さん、採血します。こちらのテーブルにお願いします】 【はい…】(嫌そ…

薬の飲み忘れ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… とある地域の自治会から医療講演の話がきました 演題は… 【睡眠障害】 〜そのメカニズムと治療〜 です 依頼をもらえる事を大切にしたいと思います …

年かなぁ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、睡眠時無呼吸症候群の検査夜勤をしていた時の話… 【年かなぁ…】 これは 体力の衰えを感じたほとんどの人が口にする言葉… でも 背景に病気が隠…