ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外泊許可…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 今、入院されている患者さんの中に【外泊許可】を申請されている人がいる よほどの重症…

リハビリしてわかった…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… ある女性患者さんが話しておられたこと それは… 【リハビリしてわかったわ…】という内容…

家族と違うところ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… ある女性入院患者さんと話をしていました その内容は… 家族の中で女性患者さんだけが動脈硬化疑いありということでした 今は動脈硬化、糖尿病を指摘…

もう急に…ですよ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 本当に毎日 多くの患者さんとの出逢いがある その中でも わりと印象に残る男性患者さんがおられます 一言で その方を表現するなら… 筯急に…切れる …

パンの方が好きやわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【ご飯より、パンの方が好きやわ】という患者さんは少なくない 私はどちらも 好きです。…

部屋代あがるの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今、病院内では いろんな変更がなされている その内容の一つに… 【個室、部屋代の値上げ】がある 近々 部屋代は変わるようだ… 個室の使用料が 以前…

前に進めないですね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… リハビリ計画が… 【前に進めない】人が います 元々 その男性患者さんは足が痛い… 腰が…

元気な姿見たわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… リハビリしている患者さんの中には 筯活気ある 筯よく話す そんな方もおられる また、あ…

部屋の埃、すごくて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 肺機能検査… 【筯筯さんが感じてる症状ってなんですか?】 (筯筯さんは女性患者) 【症状ってなんですか】 …

漕いでるときは安定…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… ある女性患者さんが話しておられたこと 【漕いでるときは安定】してるんですけどね…とい…

運動で血圧改善したよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【運動で血圧改善したよ】という患者さんがいる その男性患者さんは 高血圧の既往がある…

やっぱり大切なんやな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… ある入院患者さんが 話していました 入院中のリハビリって 【やっぱり大切なんやな】と… その男性患者さんは 以前も入院されていました 前の入院時 …

予防意識が違う…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… この時期 インフルエンザが終息をむかえつつあるが まだまだ検査は続く… 患者さんに対して 思うことがある 【予防意識】をもつこと…かな 例えば、イ…

足?全然違うよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1Fで生理機能検査を担当していました 検査はSPP… 手や足など末梢部分の 血流がどの程度か 測る検査です 以前と比べてどうですか?…の質問…

(そんな結果)初めて見たわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 毎日、本当に多くの患者さんと出会します… その中でもびっくりする採血結果の方がおられた その男性入院患者さんは年齢は15歳 175cm、115kgとかなり…

なんで…ご飯やから?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 今、入院されている患者さんの中に15、16歳の男の子がいる 彼は、糖尿病療養のために教…

効果?よくわからんな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 本日の午後から… ペースメーカー植込みの予定で入院して来られる男性患者さんがいる その男性患者さんに …

足?全然違うよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1Fで生理機能検査を担当していました 検査はSPP… 手や足など末梢部分の 血流がどの程度か 測る検査です 以前と比べてどうですか?…の質問…

現場を見たいって…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… リハビリしてる現場の風景を…【家族さんが見たい】って言っておられます これは、昼間に…

何回でもOKやわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、採血業務をしていて…無事に痛みなく終えることができました その際に男性患者さんに言われたことは… 【こんな採血なら何回でもOKやわ】とい…

あの時は死にそうやった…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 採血業務の中で… 20歳前後の男性とある話をしていました 筯整形科からの依頼 筯指に包帯 筯指のレントゲン そんな状態から 【右手の指骨折したんで…

20年かけて治したよ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は採血の際に ある女性患者さんから お話をいただきました それは… 【私、20年かけて糖尿病治したよ】という内容でした その話を聞いたときは …

待ちたくない人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【早く部屋に戻して】と主張する患者さんがいる おそらく、 やらないといけないリハビリ…

また寝てるし…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 人によってはすぐに退院を迎える方も… また人によっては なかなか状態は改善せず退院す…

皆さん、ご存知の…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 私らスタッフが受け持つリハビリ患者さんの病気の大半に【心不全】があります そんな心不全治療によく使われる利尿薬… 筯ラシックス 【これ、いつも…

効果あるんだろうな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 入院患者さんの中には 酸素投与されている方もおられます 酸素流量は患者さんによってさ…

靴履けるようになった

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… ある男性患者さんが言われた… 【以前の靴履けるようになり】すごく嬉しかった…と。 男性…

持って帰ったよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として 業務する毎日… 今日もある入院患者さんと話をしていました その方は… 筯本日からリハ開始 筯寝たきりに近い 筯起きられるのか 筯リハビリできるのか という状態で…

シーツ交換か

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 病棟でのベッドシーツの交換が話題に上がっていました 【本当にリハビリってありがたいよね】って 病棟での業務の中には 患者さんが寝ておられるベ…

毎日の賜物…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 私ら病院のスタッフは 毎日多くの患者さんと出会い、お話しをします ある患者さん…いわく 【この病院綺麗やけど、立ったばかりか】 【いえ、建て替…