ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼったくりやな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も何人かの入院患者さんと検査で携わりました 入院中の生活で… 筯昼間退屈だとか 筯ご飯不味いとか 印象に残ること何ですか…の問いに 【ぼった…

寝てる間にすませてよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました… 入院中に手術が予定されてる患者さんがおられます 【寝てる間にすませてよ】って話をしていました その患…

簡単や言うけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 依頼は心電図… 【筯筯さん、心電図します。中へどうぞ】 【はい…】 【入院しはるんですか】【そうなんです…

何も言えなくなった…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 患者さんのひと言で 【何も言えなくなった】 さて…どんな話か 検査は【心電図】をしていました 【筯筯さん…

患者のこと考えてないわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 患者のこと 何も考えてないわ… 患者さんの訴えとは 【このベッド高すぎるわ…】というもの 【高い】のは床からの高さを言っています 患者さんの大半…

だれに頼めばいいの…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 運動リハビリが終わった男性患者さんを車椅子で病棟まで搬送していました 外来患者用ベ…

そんなんできへんわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【そんなんできへんわ】と患者さんは言う 正確には… 女性患者さんは言う それは… 総室(大部屋)での 【ポー…

病院で…できたらいいのにな

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、入院患者さんとリハビリしながら【ある】会話をしていました 【病気で…できたらいいのにな】でした これは何のことをおっしゃったのか… 正解…

食べた気しないわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【食べた気しないわ】と入院患者さんは言われる さて… 【筯筯さん、入院中のご飯の量少…

こんなん始めてや…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… ある入院患者さんの一言【こんなん、始めてや】… さてどんな話か… そんな話をされたのは 心不全の増悪で入院となった男性患者さんでした その男性患…

あれ、本当に痛かったわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日の採血時の会話より… 【あれ、本当に痛かったわ…】と言われる患者さん その男性患者さんが持っていた依頼戔には 【インフルエンザ】検査が記載…

寝てるのもしんどい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【寝てるのもしんどい】と言われる患者さんがいる 患者さんとは 入院中から リハビリやら いくつかの検査…

バタバタで大変なんやな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【バタバタで大変なんやな…】そんな印象をうけはったようです これは夜中の循環器科病棟…

周り見た方がいいね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【周り見た方がいいね】と患者さんは言われる さて… 【筯筯さん、どういうことですか?…

喉の渇きには歯磨きを

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【喉の渇き】には歯磨きを…今日も奨めました 心不全で入院されている男性患者さんで… 友…

違うとこ貼って…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 頼むから… 【違うとこ貼って】と言われる… 患者さんの診断名は 【急性心筋梗塞】でした …

持ち場所変えたら改善…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 検査項目は ベルトコンベアの上を走ってもらう【トレッドミル負荷試験】です 【持ち場所変えたら改善】と…

それ…違うやろ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【それ…違うやろ】って思ったエピソードです 今は外来で通院中の患者さんです 以前に糖尿病の教育入院をし…

逆に…どこか悪いのかと

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんの運動リハビリに励む… こんな話をされていた患者さんがおられます 【逆に…どこか悪いのか】と。 さて、ど…

本来の味付けなんだろうな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 日常の運動リハビリで関わる患者さんは大半が循環器科の人たちです 病院食の味付けに関していろんな意見が飛び交う… そんな方は大抵 次のような特徴…

風弛めて欲しい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 毎週、睡眠時無呼吸の検査やcpap治療に携わっています 先日cpap導入に際して治療のため一泊入院したばかりの患者さんから(自宅から)電話連絡があり…

え?どうしたらええの…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました ちょうど心電図の準備が整い…名前を呼ぶ 【筯筯さん】 (筯筯さんは女性患者) 大半の入院患者さんは車椅子…

自己退院言いふらす…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんに運動リハビリを施す… さて、患者さんの… 筯症状の軽減や改善 筯動作ADL向上 (日常生活動作レベル) 双方の進み具合で退院が見え…

こんなん嫌や…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【こんなん嫌や…】という患者さん… さて、病院内に入院されている患者さんの中で【尿】の管(バルーン)をつけられてる高齢者は多々おられます 尿意を…

もう、終わった?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 検査は心電図… その男性患者さんは言う 【もう、終わった?】 さて… 【筯筯さん、心電図します】 【中へど…

自分だけやで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【自分だけやで…】 そういう男性患者さんは【糖尿病】の家系… さて…患者さんが受けられた検査は【SPP】…

一旦 もどりますね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… ときどきあることですが リハビリ室まできた入院患者さんをつれて再び病棟にもどらないといけないエピソードがある… 【一旦、もどりますね】 こんな…

寝れんかったけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 一泊入院の睡眠時無呼吸の検査… その当日に個室でどれだけ家と同じレベルの睡眠状態を記録できるのか… その再現性が問われる… 検査を受けにこられた…

どうせ治ったんやろ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… ●今日で連続ブログ投稿が1460日になりました (つまり4年です) ●総ブログアクセス数 70万1019件 ●1日アクセス平均 1058人の集計となりました 本当にありがとうございます さて 臨床検…

どっちが効果あるの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 以前入院されていた男性患者さんは…今は通院リハビリにこられています その男性患者さんは、心機能が(同年代の人よりも)低下しています そのため、…