ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高血圧なめてますよね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【高血圧なめてるわ】そう感じたエピソード さて… 先日、近場の施設にて医療講演をしました 内容は【脳梗塞】でした… そこで話題になったのが【高血…

急な変更…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【急な変更】がありました。その時の話です… さて 昨晩は無呼吸夜勤。 睡眠時無呼吸症候群疑いの84歳男性… 入院時での会話 【筯筯さん、今晩は】 【…

バランスを意識して

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【バランスが悪い】ことについて入院患者さんとの会話 さて… 本日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 筯筯さんは急性心筋梗塞で入…

知りたくない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【知りたくない】と察知した内容… さて… 今日は 1F生理機能検査担当でした 吸って吐いての肺機能… 【筯筯さん、今から呼吸の検査しますね】 【中へ…

糖尿病になる原因…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【糖尿病の怖さ…】 について話をしていました 今日は朝 採血の早出 担当でした 【筯筯さん、採血します。1番テーブルへどうぞ】 (本当は1番テーブル…

時折、つながる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【時折、つながる】 そんな印象がした脳波の患者さん さて… 今日はリハビリではなく 1日 1F生理機能検査担当でした 【本日、脳波できますか?】脳外…

1000日ブログ、目前…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【1000日ブログ】が目前にきています 今日で949日目の連続投稿… 今日まで いろんな人(患者さん)と出逢い 多くの話題をいただきました 再入院で 再び…

散髪できへんの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【散髪はできへんの?】…はよく聞かれる言葉です さて… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 多くの患者さんを見ていると 担当…

7時オープン…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 朝【7時オープン】 病院内のローソンが開店します 朝 ローソンがそろそろ開く時間くらいに通りがかります 開店を待つ数人の入院患者さんが廊下にあ…

患者さんの意見…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【患者さんの体験談】を大切にしています さて…昨晩は睡眠時無呼吸症候群疑いの方の検査夜勤をしていました 自分自身も睡眠検査器具を他の技師につ…

薬物中毒患者…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 時々みかける 【薬物中毒患者…】今日も院内で出会した さて… 今日もリハビリのサポート業務でした 時間は…午後3時を越えようとしていた リハビリは…

運動後のふらつき…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【運動後のふらつき】入院患者さんに共通する注意点… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… さて… 入院中 のんびり療養する時…

ストレスなのかなぁ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【ストレスなのかなぁ】そんな言葉を聞きました さて… 今日は1F生理機能検査にて業務していました 【マスターWお願いします】 【わかりました】 (…

言い訳をさがす…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【言い訳をさがす】そんな話をしていました さて… 朝、8:00から採血の早出業務は始まります 【筯筯さん、採血しますね】 【一番目の採血テーブルに…

違うけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【いや、違うけど】って平気でいう人がいる さて… 先日、採血早出をしていました 朝8:00開始の採血では かなりの人数の方が待合室にいる 【ごった返…

身の回りの世話…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【身の回りの世話に困るわ】多くの患者さんに共通する特徴か… さて… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 【おはようございま…

はっきりさせたいねん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【原因をはっきりさせたいねん】そんな言葉を聞きました さて… 昨晩は睡眠時無呼吸の検査夜勤でした 患者さんは 軽い脳梗塞を患いました いろんな検…

高齢者の特徴…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【高齢者の特徴】を感じる毎日 さて… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 【筯筯さん、今日もリハビリの続きをしますね】 【…

お前大丈夫か…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する 【お前大丈夫か…】 本当に心に突き刺さる言葉や さて… 今日は 採血の早出の日でした 週の中でも火曜日は本当にバタバタ… 採血も エコーや心電図、他の部…

血糖は大丈夫かな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… エレベーターで見る患者さん。ローソンで買い物か… 決まって考えること それは【この人、血糖大丈夫なんかな?】ということ さて… 病院で働いている…

休み多いなぁ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【休み多いなぁ】それが印象に残る言葉でした さて… 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励んでいました (急性心筋梗塞で入院され…

早出つかない業務…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【一言が嬉しい】そんな患者さんとのコミュニケーションに関するエピソード さて… 今日は朝から病棟心電図の担当でした 心電図担当の時は朝7:00くら…

めっちゃ貧血なんやけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【めっちゃ貧血なんやけど…】思わず口走るエピソード さて… 先日の夕診の時 結構【色白】な若い女性を採血しました 本当に気持ち悪いくらいっていう…

朝みたらビックリ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【朝みたらビックリした】それが 寝起きの言葉でした さて… 昨晩は睡眠時無呼吸症候群の治療に来られていた男性のお相手をしていました 前回の睡眠…

寒い寒い…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【寒い寒い】言う寝たきりの患者さんとの会話より さて… 今日は勤務上は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリ担当…でした もちろんリハビリ…

呑み込めなくて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【うまく呑み込めます?】この言葉をよく使います さて… 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 【筯筯さん、今日は調子どうです…

自転車はほとんど乗らないよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【普段自転車はほとんど乗らへんなぁ】という会話をしていました (以前に心筋梗塞でカテーテル治療している女性患者) さて… 今日も心筋負荷シンチの…

イヤホン何するんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【イヤホン何するんですか?】それが先日のエピソード さて… 先日 B1Fで負荷心筋シンチの業務をしていました 【おはようございます。筯筯さん】 【…

一番前に座ってましたね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日 【一番前に座ってはりましたね】リハビリ患者さんとの会話より どうもありがとうございます リハビリ通院患者の筯筯さんは 私の医療講演に参加してく…