ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福耳…お金持ちなんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、夜間の睡眠時無呼吸検査をしていました 【筯筯さん、今日は睡眠中の呼吸の記録をとらせてくださいね】 【なんかうわさには聞いてたから…別の…

あら、いやだわ…

はようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました 高齢の女性患者さん 【筯筯さん、リハビリ行きましょう】 (病棟のお部屋に誘いに…

やけに若い46やな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1日 リハビリではなく 臨床検査技師として1F生理機能検査を担当していました 昨日とりつけしたホルタ-心電図の機器をはずしにこられた患者さ…

ひと月はじっとしてるよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんに運動リハビリを施していました 開胸手術を受けた男性患者さん… さて… 筯筯さんは入院されて8病日目の人です (病院ではカテー…

リハビリの大切さ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました 入院患者さんとの会話より… 【おはようございます。筯筯さん】 【リハビリしに4…

知的障害あるのかぁ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 先日、知的障害ある患者さまの睡眠時無呼吸症候群の検査をしました 【日中の眠気はあるんですか?】 【いえ…】(ハキハキ喋りはる人) 【いびきうるさい言われます?】 【いえ…】(返事…

その色 綺麗ですね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました さて…患者さんは入院着の上から【薄い紫色の綺麗なガウン】を羽織っておられま…

仕事で動いてるからな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 先日の採血業務のときの話です… (40歳台男性) 【筯筯さん、採血しますね】 【はい…】 依頼戔を確認したところ…【糖尿病セット】でした (本当に糖尿…

わがままな入院患者さん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1日 1Fの生理機能検査業務をしていました 循環器病棟に入院されている患者さんで【わがまま】が目立つ方(仮にAさん)がおられる 朝の病棟心…

ほんまに死にたいわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は朝から生理機能検査をしていました… 肺機能精密検査 +吸入前後…依頼の患者さんが来られた(病院ではセットcと呼ばれている) 【筯筯さん、呼…

見た目怖い人やから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、内科の医師から電話連絡がありました… お疲れ様です… 【すみません…今、入院中の患者さんで無呼吸の評価して欲しい人がいるんです】 【あり…

子供と言えば 気管支喘息…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は朝から生理機能検査担当でした メインの業務は トレッドミル… 心電図や血圧、酸素モニターを装着しベルトの上で運動する 最初はゆっくり歩行…

今期No.1ですわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、残業で採血業務をしていたときの話です… 【筯筯さん、採血しますね…】 【はい】 (結構ガタイの良い中年の男性でした) 【私ね…よく採血失敗さ…

いろんな思い…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんの中に【肩こり】が酷いとか【姿勢】が悪くなった とか… アンマを要求される人がいる 【リハビリでアンマはしてくれへんのか?】 【リ…

心臓右にあるんですよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は昼から生理機能検査をしていました… 【筯筯さん、心電図しますね…どうぞ】 (母親と中学生くらいの息子の二人連れ) 何やら話をしている 【筯…

アルコール大丈夫ですか…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 先日の採血早出での会話より… 【筯筯さん、採血しますね】 【はい、痛くないようにお願いします】 (この言葉は普段から聞いてるので…自分では大丈…

全然消費してへんやん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 先日のリハビリ室での会話より… 【おはようございます。筯筯さん】 【あっ、先生…おはよう】 (70歳台の女性患者) 【今日も調子は悪くないですか?…

歩いていきます…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました 入院されたのは40歳台の女性患者さんでした… 時々おこる【房室解離】… (房室解…

先生って選べんの…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) 臨床検査技師として業務する毎日… 【あの先生って大丈夫なん?】 【ちょっと待ってください…】 (その質問答えられませんよ) 患者さんからすると… 【担当する先生でずいぶん違うのよね】【まさにそうなんですよね……

先生って選べんの…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) 臨床検査技師として業務する毎日… 【あの先生って大丈夫なん?】 【ちょっと待ってください…】 (その質問答えられませんよ) 患者さんからすると… 【担当する先生でずいぶん違うのよね】【まさにそうなんですよね……

あげてくれへん?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをする さて… 【うっ血性心不全】の診断で入院されている女性患者さん。 背丈は【小柄】… 150cm…

アルコールあかんねん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 採血場… 【筯筯さん、採血しますね】 【はい、お願いします】 【どちらが血管出やすい言われます?】【右手かな…】 【アルコールで皮膚が被れたり…

しばらくお待ちください…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は 1F生理機能検査をしていました さて、昨日取り付けしたホルター心電図の方たちが4名います 結構 最近はホルター心電図の取り付けする患者さ…

塩って大事なんですね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんのリハビリを担当していました さて… 【筯筯さん、病院で出される食事は全部食べてますか?】 【はい】 【ご飯なんて多いからお…

前触れ症状を放置しないでね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、医療講演をしました 【いびきと隠れ脳梗塞】脱水編です 脳梗塞に限った話ではなく どの病気にも それとなく 前触れ症状はあるものだと思いま…

はや20年か…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日もネットで過去の情報見ていたら 明日で【阪神淡路大震災】から20年…の記事が目に入る 阪神淡路大震災の起こった当時… 朝5時に病院に集合し数…

えっ?耳の穴って…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1Fで生理機能検査をしていました 同僚の検査技師から 【ティンパノうまくでないんですよ…】 (ちょっと見て欲しい的な連絡がピッチに入る) …

それでいいんです…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 毎日のように入院患者さんと退院に向けてリハビリをがんばる… 【筯筯さん、今日は最高10分の歩行運動しますよ】 【足、ずいぶん弱くなったから歩け…

力抜けた人って重い…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は午前中は 理学療法士の先生方のサポートに入り 午後からは 生理機能検査の残業をこなしていました さて… エコー室から私(との菌)のピッチに…

インフルエンザ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 毎日の業務の中で 今 非常に目立つのが…【インフルエンザ】の迅速検査だろう 毎日 毎日 そして毎日… 外来診察場から患者さんの鼻腔粘液を拭った綿…