ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりされますよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【びっくりされますよ】それが先日のエピソード さて… 先日 睡眠時無呼吸症候群の検査夜勤をしていました 【筯筯さん、こんばんは】 【こんばんは……

意外と寝れましたわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【意外と寝れましたわ…】患者さんの感想でした さて… 昨晩は 睡眠時無呼吸症候群のcpap治療の夜勤でした 【筯筯さん、今日は鼻の通りは良いですか?…

変化に気づこう!

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【もう気にしない】 それが今回のエピソードでした さて… 今日も1F生理機能検査で肺機能検査をしていました 【筯筯さん、今から肺機能検査しますね…

よく見ているな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【よく見ているな】それが今日感じたエピソード さて… 今日は朝から1F生理機能検査担当でした うちの病院は 火曜日はとくに患者数が多い… というよ…

微かに伝わってるはず…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【微かに伝わってるはず…】そんな気持ちの中で業務していました さて… 今日は午前中に1件 脳波検査をする担当になっていました □□病棟に連絡… 【筯…

足は痛いんやで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【足は痛いんやで】 これが患者さんの訴えでした… さて… 先日 B1Fで負荷心電図検査をしていました 検査名は… 【負荷心筋シンチ】 それぞれの年齢で…

現状がゴール…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【高齢者】について感じたエピソード さて… 今日は理学療法士の先生方とともに入院患者さんのリハビリにはげむ 【この方は新患ですか?】 【そうな…

眠れました?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【眠れました?】 入院患者さんに聞いてみました… さて… 昨晩は睡眠時無呼吸症候群疑いの患者さんに睡眠深度を測る器具を付けさせてもらいました 【…

血圧の変動

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【血圧の変動】に関して入院患者さんとお話しています さて… 【筯筯さん、今日もリハビリの続きをしていきますね】 【はい、よろしくお願いします】…

風冷たいからかな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【風が冷たい】ことに対する会話より… 筯筯さんは毎度来られる通院リハビリの男性患者さんです 【筯筯さん、今日の調子はどうなんですか?】 【今一…

老後が不安やわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【年金貰えるか不安】そんな話をしていました さて… うっ血性心不全で入院の50歳後半の男性患者さん 【筯筯さん、今日も運動リハビリの続きをしてい…

患者さんの目線で…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【患者さんの目線で検査の説明をする】 今日はそんなエピソードがありました さて… 新米の検査技師さんがされていた呼吸機能検査を見ていて感じたこ…

意識消失…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近、【意識消失発作】依頼の検査が目立つように思う 鑑別するための検査には… 脳波であったり ホルター心電図であったり 簡単に言えば 【脳】か【…

半日のありがたさ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【半日】 AM 8:00〜12:30 PM 12:30〜17:00という勤務体系…があります たまに半日をいただいていますがめちゃくちゃ嬉しいですよね 今日も午前中…

昔はお弁当箱…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【昔はお弁当箱やったのにね】患者さんとそんな話をしていました さて… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【ホルター心電図】 【筯筯さん、…

周りの人の助け…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 昨日は 【周りの人の助け】を感じるエピソードでした さて…本日は 睡眠時無呼吸症候群疑いの方の 検査&治療 つまり 二人の患者さんがいました 今は…

年齢平均ですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【年齢平均ですか】その言葉が今日のエピソードでした さて… 肺機能検査 【筯筯さん、肺機能検査しますね】 【はい…】 この患者さんのもつ症状… 【…

吸ってない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【吸ってない】この言葉について患者さんと話してました さて… 今日は1F生理機能検査を担当していました 呼吸機能検査… 【筯筯さん、今から呼吸の検…

お母さんの安心感…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は【お母さんの安心感】のおかげで無事に脳波検査が終わりました さて… 本日 出勤してみると小児(5歳女子)脳波検査の依頼がありました 時間は15…

便通の大切さ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【便通の大切さ】に関して入院患者さんと話をしていました 【筯筯さん、入院されてから今日で筯日目ですね】 【えっ、もうそんなに経つんか?】 【…

吐き気って焦るわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【吐き気って本当に焦るわ】それが今日のエピソードです さて… 今日は朝から1F生理機能検査を担当しました 朝イチの検査は【脳波】からでした 名前…

耳鳴りの講演…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日…久宝寺コミュニティセンターまで【耳鳴り】医療講演をしに行って参りました… 参加者は47名 この多さにびっくりしながらも とても嬉しく思いま…

歯磨きしてるんですけどね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【口臭が気になってた】という悩みを持っていた患者さんとの話です 【最近、口臭が気になってるんですよ】 【歯磨きしても、口臭ってなかなかとれな…

もはや自己責任…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【前に入院したときより10キロ増えたわ…】という糖尿病の女性患者 (笑いながら言う) (実際は笑えない…) 心肺運動負荷試験 【CPX】と略す検査を実施……

指導しにくい人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【指導しにくい人】そんな印象うける患者さんの話です さて… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【筯筯さん、おはようござ…

あれ?似たような人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【あれ?似たような人】もいるんやなって声をかけていただいた話 さて… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【筯筯さん、心電図しますね】 【…

息切れしたらどうしますか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近【息切れしますか?】 来月から【息切れ】に関して 医療講演をする予定です もうすでに80回はこなしてきました… 今月までの演題は 【耳鳴り】で…

小児の子オンパレード…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は午前中だけで【小児科の子供たちの肺機能検査】が11件…オンパレードしていました 今日の出勤者で 誰が担当するか… 結果的に【私】になった… …

遺伝もあるんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【同じような人います?】そんな質問が今日の内容です さて… 今日は睡眠時無呼吸症候群の検査当直をしていました 【筯筯さん、こんばんは】 【あっ…

元気そうな顔…安心

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 昨日は久々に【元気そうな顔】が見れて良かったという話です さて… 夕診で採血をしていました 向こうの方から 車椅子姿の 高齢女性患者さんが付き添…