ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

1日体験してみたい…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

臨床検査技師として業務する毎日…

この頃、採血業務するときに気になる検査項目…

【尿酸】

一概に

【ビールの飲み過ぎ】

痛風

と繋がらない人もいる… (でも繋げてみたくなる)

診療科は整形科…

【尿酸】とくれば

【あのう、今膝とか股関節や足首…つまり関節痛くないですか?】

【…】

【あっ、痛風ですか?】 【はい、診療科は整形で採血項目に尿酸…】

採血される人の大半に 以前【痛風】されていて 今は 改善傾向…

【痛みはずいぶんましですよ…】

【あっ、良かったですね】

【はい】

【あの言葉どおり風が吹いても痛いですか?】

【そうですね…痛みあったときは…風ではなく、布団が足元に当たっただけでも嫌でしたね】

【当たってしばらくして動かなかったら大丈夫なんですけど】

【動いた瞬間痛かったですよ】

(症状ある病気の人の気持ちは本人にしかわからない…)

【もし、可能なら1日体験したいと思います】

【可能ならですよ】

【変わってますね】

(よく言われます)

口先だけでは 患者さんの気持ちはわかりません

なんでも…

痛風その他病気…

透析…

がん治療…

胃ろう作成…

脳外科開頭手術…

全身麻酔

下肢の切断…

そして業務上身近な…

高度な肺気腫

急性心筋梗塞

動脈瘤

病気になりたいわけないけどもし…1日体験できるなら

しかも翌日には 元に戻るなら…

【体験してみたい】です

その時 初めて 患者さんの本当の気持ちがわかる…

患者さんは

【私は嫌です。体験なんかしたくないです】

言われました…

患者さんとそんな話をしていた採血場でした