ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ある日突然…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【ある日突然…】この後につづく言葉はなんでしょうか さて… 今日は リハビリではなく 1F生理機能検査で脳波を担当していました 【筯筯さんを1F生理…

えっ?治ってないの…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 高血圧お薬飲んでることに対して【えっ?治ってないの…】との発言は意外に多いんです さて… 【筯筯さん、昨日同様にリハビリしていきますね】 (筯筯…

キャンセルするつもり…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… はなから【キャンセルするつもり】 そんな雰囲気のお話です さて… (電話交換士より) 【筯月筯日に無呼吸症候群の検査入院を予約されている患者さん…

どっちでもええよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【筯筯さん、お疲れ様です。血圧測りますね】 【左右どちらがよろしいですか?】 【どっちでもええよ…】 【透析してるとまずいから…腕を見させても…

入院中の楽しみ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は入院中の方からいただいたエピソードに関してお話しします 毎日、多くの入院患者さんを見ているとふと思うことがある 【入院中の楽しみ】ある…

いけますわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【あっ、これならいけますわ】 嬉しい言葉をいただきました さて… 昨晩は 睡眠時無呼吸症候群の当直(夜勤)でした 【筯筯さん、こんばんは】 【こん…

リハビリの有り難み…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日リハビリの有り難み】について話をしていました さて… 【筯筯さん、今日もリハビリ頑張りましょう】 【はい…】 (筯筯さんも積極的にリハビリさ…

食生活から変えないと…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【食生活から変えないとだめですよ】そんな会話をしていました さて… 今日は1F生理機能検査担当してました 【筯筯さん、中へどうぞ】 【心電図しま…

恥ずかしいですわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【車椅子、恥ずかしいですわ】それが今日のエピソードです さて… 【筯筯さん、今日からリハビリ始まりました】 【先生からの指示で心臓のリハビリを…

技師の集まり…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【関西学術集談会】 年に一度の臨床検査技師の集まり… たしかに休み潰すのは つらい… 毎日がバタバタ その分 休み時間や 休みの日は しっかり休息を…

あの人凄いな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【あの人凄いな】リハビリ患者さんとの会話より さて… 【筯筯さん、こんにちは。】 【こんにちは】 (筯筯さんは70歳代後半の心臓疾患の男性) 【普段…

血栓症怖いから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【血栓症怖いから】それが昨晩のエピソード さて… 【筯筯さん、こんばんは】 【はい、今日は検査よろしくお願いします】 (筯筯さんは睡眠時無呼吸の…

症状ないけどな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【症状ないけどな…】そんな印象受ける会話より さて…昨晩は睡眠時無呼吸のcpap治療のための入院患者を対応してました。 検査では重症と評価した男性…

頻尿で困ってるんです…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【頻尿で困ってるんです】それが今日のエピソード さて… 今日は夕方 睡眠時無呼吸にかかわる【いびき外来】を担当していました 【筯筯さん、中へど…

健康な体あっての楽しみ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【健康な体あっての楽しみ】それが今日のエピソードです さて… 入院患者さんの中には ネガティブ発言される方もおられる 【もう死にたい】とか【生…

胸痛でてますか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【胸痛ありました?】検査中での問いかけをしていたエピソード さて… 【筯筯さん、★★先生からの依頼でマスターダブルしますね】 【こんな検査したこ…

トイレが大変…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【トイレが大変なんです】それが今日のエピソード さて… うっ血性心不全の診断で入院されている男性患者さん 【筯筯さん、ずいぶん呼吸楽になりまし…

もうガリガリやで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【もうガリガリやで】その言葉が今日のエピソード さて… 【筯筯さん、こんにちは】 【あれ、お宅初めてみるな…】 【私も4Fリハビリで業務する1人な…

早く退院したいから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【早く退院したいから…】そういっていた患者さんとの話 さて… 【筯筯さん、リハビリいきましょうか】 【先生、私今日は朝イチで廊下ずっとあるいて…

人は誰しも病気になる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【人は誰しも病気になるんです】って話を入院患者さんとしていました さて、昨晩は 睡眠時無呼吸の検査夜勤をしていました 検査を受けにこられた方…

サプリにすがる気持ち…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【サプリにすがる気持ち】…そんなエピソードです さて… 【筯筯さん、今日もベルト上を歩くリハビリ続けますね】 【よろしくお願いします】 【筯筯さ…

1日くらいええか…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【1日くらいええか】それが 気になったエピソードでした さて… 先日 睡眠時無呼吸の検査結果が悪く(重症、治療域) ご自宅でcpap治療をされている方…

息切れという症状…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近【息切れ】を感じておられる方が多くいる印象… 入院されている患者さんに 【入院される直前】にどんな症状感じておられましたか?の質問に… 【…

二人おって初めて夫婦…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【二人おって初めて夫婦】それが先日のエピソードでした さて… 入院患者さんの心電図をするために病棟へ連絡… 1F22番へ降りてきていただく 入院患…

こんなんあるか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【こんなんあるか?】それが今日のエピソードです さて… 【筯筯さん。こんにちは】 【こんにちは】 【普段の調子どうですか?】 【まあまあやな…】 …

真逆の病気…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は【真逆の病気】についてお話したというエピソード さて… 昨晩は睡眠時無呼吸症候群の夜勤をしていました そして今日は 近隣のリビエールホー…

頑張りすぎ…ですね

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【頑張りすぎですね】その言葉かけ が今日のエピソードです さて… 【筯筯さん、採血しますね】 【お名前を言ってください】 【筯□筯□です】 【あり…

出会した症例…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【でくわした症例】が今日感じたエピソードでした さて… 毎日の業務の中で 非常に多くの方にでくわす もちろん、以前出会った人もいる 他部署の方が…

内出血すごいですね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【内出血すごいですね】それが今日のエピソードでした さて… 今日は1F生理機能検査にて業務をしていました 【筯筯さん、心電図しますね】 【中へど…

動いてへんからな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【動いてへんからな】この言葉が今日のエピソード さて… 【筯筯さん、リハビリ行きましょうか】 【いこか…】 (ベッドから起き上がる) 【朝御飯は全…