ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張の数値ではない

おはようございます。との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日はB1FにてRI担当していました 検査名【心筋負荷シンチ】運動負荷と薬物負荷がある 通常の検査の流れとしては…筯点滴のルート確保筯安静時心電図…

そんなに飲んでないよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 心不全の診断で入院するように言われた男性患者さんとの話… 【そんなに飲んでないよ】の言葉 【1日にお水どれくらい飲んでるんですか?】 【水?そ…

え?何このパン…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 患者さんは重症の心不全で入院されている男性でした 主だった症状は 【息苦しさ】と 【…

お薬飲んでるから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました その中で血圧を測る検査には…動脈硬化検査のABIやトレッドミルなどがある 【筯筯さんは血圧高いですか?】…

人の善意が仇に…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 糖尿病で入院されている女性患者さんとの話… 【人の善意が仇に】なってしまった話です その女性患者さんは 今は糖尿病の教育入院の真っ最中です 【…

眼科依頼の心電図…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 時々出会す患者さん… 検査的には【眼科依頼の心電図】です 【筯筯さん、心電図します】【中へどうぞ】 【…

自転車乗ったらだめ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんとの話… 家族から 【自転車乗ったらだめ】と言われている 心不全の増悪で入院されている男性で、ずいぶん足腰が弱っている様子… リハビ…

体内の爆弾…か

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんとの話… 患者さんは検査で見つかった大動脈瘤未破裂の女性です 【体内に爆弾】抱えてる気分やわ…と言う 大動脈瘤… 【腹部大動脈瘤】 【…

気を使って…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査で聴力を担当していました その際にお会いした患者さんがおっしゃった言葉… 相手に悪い思って 【気を使って】はい はいって返…

やめる方が難しい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、医療講演をしました… 【睡眠障害】 〜眠りのメカニズム〜 参加人数は 17人… その参加者の中での話… 【ねられへんから薬もらったけど…すぐに効…

早く病院にきて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんと運動リハビリをすすめる中で お話する高齢者にある 共通点がある 【休んだら症状おさまるし…】という発言です 以前お話した患者さん…

今日は透析ちゃうんか…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… リハビリ予定の患者さんを病棟までお迎えにいきました 今日は火曜日 透析は月水金でした…

健康のありがたみ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんのリハビリをする際にある質問をしてみた… 【今回、心不全で入院されてますが…どんな症状があったんですか?】 【動いたら息切れかな】…

心臓って知っただけで落ち込む…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として 業務する毎日… 急性心筋梗塞で緊急入院されている患者さんに質問をしてみた 筯今回の症状…【心臓】やと思いました? 【いや、まさか心臓にきてる】とは思わんかっ…

早く仕事に行きたいですね

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 通院リハビリに来られている患者さんとの話… 急性心筋梗塞という病気を患い入院されていた患者さん… 【筯筯さんが入院で職場を抜けられて…たぶん大…

なんで今なん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 【なんで今なん?】 そう考える人は少なくありません さて、どんな話か 患者さんは さまざまな…

経験しないとわからない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 糖尿病で入院されている患者さんとの話… 【経験しないとわからないな】と言われています 患者さんには 【低血糖症状を経験されたことはありますか?…

手術よりましやわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 患者さんは以前、急性心筋梗塞で緊急カテーテルをされ命拾いされた男性です 【手術よりましやわ】 【本当…

まだましやね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんのリハビリに励む… 【まだましやね】と言われる さて、どんな話か… 先日、【急性心筋梗塞】を発症され 救急搬送された男性患者さ…

リハビリ頑張らなあかんね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 患者さんの中には 入退院を繰り返している人もいます 【またリハビリすることになりまし…

ストレス感じてまで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんの中で タバコをやめようとしない人がいる 【ストレス感じてまで】生活かえたくないと言う人…がいる 普段の生活でかかえるストレスから…

ごめん…でてもた

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんのリハビリに励む今日この頃です 【ごめん、でてもた】 と言われ…頭の中 真っ白になりました さて…どんな話か 入院中の患者さんの食事…

自分でやってみてください…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… その外来患者さんは誘発検査をするように言われて病院にこられていました 実際に誘発検査は痛いことで知られています 【自分でやってみてください】…

拭いてもとれへんし…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【拭いてもとれへんし】というのは 現在入院されている患者さんでした その入院患者さんは 数日前にされた…

早く帰りたいから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんの運動リハビリに携わっています 平日は毎日… 月曜日〜土曜日までリハビリはあります もちろん、日曜日や祝日のリハビリはありません。…

患者さんとの距離…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、1F生理機能検査を担当していました 検査は心電図… 【筯筯さん、中へどうぞ…】 【はい】 部屋の中に入るや否や… 【おたくの話…先日の医療講演…

できる検査から…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 検査の待合室は【症状】をお持ちの患者さんで…ごった返しでした エコー検査側の患者さんは7人は待っている…

お腹すいた…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 今日は腹部エコーや心エコーなどの検査で患者さんが【ごった返し】になっていました エコー検査でずいぶん…

私、心臓悪いんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 外来患者さんで心電図を検査しにこられる人でよく聞く言葉… 【私、心臓悪いんですか?】です 依頼用紙をな…

乗ったことないねん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は地下の放射線科で行う【心筋負荷シンチ】を担当していました そこで患者さんが言った一言… 【乗ったことないねん】 検査的には 体や胸に心電…