ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの人嫌いやわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む さて… リハビリ室での朝のミーティングにて 【この患者さん、キャラ変わってるから】…私…

それぞれの思い…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【医療講演】 今日は 夜勤あけで リビエールホールまで講演をしに行きました 内容は… 【耳鳴り】 〜鼻すすりは耳に悪いですよ〜 でした 場所と 主催…

さまざまな悩み…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 昨晩は 睡眠時無呼吸症候群の検査夜勤をしていました 【さまざまな悩み】をもった患者さんでした 筯パニック症候群 筯気管支喘息 筯軽いうつ病 それ…

眼からの情報は8割…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む さて… 今日からの新患 【筯筯さん…今日からリハビリが開始になります】 【え?リハビリですか】…

耳の掃除しといて欲しい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査で聴力検査を担当していました 【ティンパノメトリー】… 鼓膜の弾力性、硬化性、鼓膜までの圧力の伝わり方をみる検査をしてい…

元気な姿見れて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【心電図検査】 さて… 【筯筯さん、中へどうぞ】 【はい…】 【■■さん、お久しぶりですね。日常生活は大変…

思い込み…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【肺機能精密検査】 私らの病院での名前は… 肺機能セットA (全部で5項目あり) 今回の話は… その中の項目 …

踏んだり蹴ったり…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 心電図検査… 【筯筯さん、心電図します。中へどうぞ…】(誘導する) 【はい…】 (中年の男性患者ですが、雰囲気からちょっと変わってる人でなんかソワ…

先生、ここにいたんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 毎日、同じ通勤路… ほぼ同じくらいに家をでる… 病院で業務をこなす そんな流れの中で 【あっ、この人にまた逢った…】 【名前は知らないけど…顔はほ…

急な症状ならわかるんやけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は生理機能検査の中で 【神経伝導速度】という 誘発検査なるものをしていました 【いつから手先シビレてるんですか?】 【半年前くらいからでし…

あっ それ知りたい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… (糖尿病発症で入院されている患者さんとの会話) 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む さて… 糖尿病教育入院 2週間前後での入院…

足の感覚…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 検査項目ABI (えーびーあい)をしていました 上肢の二の腕と足首に左右の血圧計をまき 両手首に心電図クリ…

食事系ばっかりですね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は残業で採血をしていたときの話… 【筯筯さん、採血しますね。こちらへどうぞ】 【はい…】 【お名前確認です】 【筯○■▲です】 【ありがとうござ…

ドラマみたいな…ぞろぞろ。

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 心臓外科術後の患者さんとの話 【筯筯さん、今からリハビリ行きますね】 【はい…】 (いまの段階での規則でリハ室まで車椅子で搬送しています) 【筯…

じっとしといてください…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励みます… さて…入院患者さんの中には【高血圧】の方がおられます いや、大半が高血圧といって…

ちょっとした気持ちのズレ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリにあたる… さて… 【筯筯さん、今日も頑張って体の動きに問題がないか実際に歩いてみて観察しまし…

暑いだけで腹がたつ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は採血業務をしていました さて… 【筯筯さん、採血します。どうぞ】 【はい…】 【お名前確認です】【はい、筯筯筯筯です】 【ありがとうござい…

乾燥防止クリーム…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近入院された患者さんにリハビリ依頼あり… さて… 【筯筯さん、こんにちは】 【…】 【先生から依頼ありまして今日からリハビリ始めます】 【…】 (…

治療効果のあるなし…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は午前中、耳鼻科の対応で聴力検査担当でした 今日出逢った患者さん二人… 1人は治療効果のある人… もう1人は治療効果のない人でした 誰でも一度…

退院に合わせた準備…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリにあたる… さて… 入院患者さんも お一人お一人を見ていると 救急搬送された当初にくらべ 病状も…

指紋なかったら…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1Fで生理機能検査を担当していました… ペースメーカークリニック(前回3ヶ月前からの不整脈エピソードをみたり、バッテリー残量みたりします)……

気が強いと意思が強いは違う…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1Fで採血業務をしていました さて… 以前、急性心筋梗塞で入院され心臓カテーテル治療をされていた患者さんとの話 (今は退院され外来通院患者…

些細な会話も要注意…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 採血の残業をしていたときの話… 採血項目に尿酸がある整形の女性患者さんでした 数値が7を越えると尿酸結晶ができはじめ…痛みの症状がでてきます …

真面目な取り組み…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 心臓外科… 開胸手術後の患者Aさんとの話… 循環器病棟に朝の心電図をとりにあがる 朝の7:50 病棟では朝御飯が配膳されている時間… (ご飯を食べられ…

時間ギリギリ来院…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 検査内容は 誘発検査です 【運動神経伝導速度】【感覚神経伝導速度】でした 検査枠は 13:30枠 14:30枠 1…

ピリピリきたよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 採血場での話… 【筯筯さん、こんばんは】 【こんばんは】 【採血しますが、どちらがとりやすいでしょうか】 【左にして…】 【右は以前採血して針が…

今は吸ってない…

合言葉 おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1Fで生理機能検査を担当していました そのときの話です… 【筯筯さん、今から呼吸機能検査しますね】 【中へどうぞ】 (呼吸機能の部屋…

今は吸ってない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1Fで生理機能検査を担当していました そのときの話です… 【筯筯さん、今から呼吸機能検査しますね】 【中へどうぞ】 (呼吸機能の部屋へ誘導す…

それも昔の話や…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む さて… 【筯筯さん、こんにちは】 【はい、こんにちは】 【昨日の続きで今日は4Fリハビリ…

小さな発見…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む (心不全の急性増悪の女性患者さん) 【筯筯さん、今日は歩いてみてどうですか?】 【あん…