ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オムツやろ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 意識レベルクリアな患者さんとの会話より 【入院したらオムツやろ…】 【あれは本当に嫌や】と言われる 確かにオムツを履かされる気持ちはわかる け…

年越しは家で…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 入院患者さんの中には ずっと入院… 退院が全然みえてこない人がいる 【筯筯さん、リハビリ行きましょう…】 …

酸素の減りが…ね

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… ある患者さんと酸素の話をしていました 【酸素の減りが…ね】という この男性患者さんは …

筋力の回復見ながら

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 入院患者さんの中に もうすぐ退院の方がおられます… その患者さんの今の現状…酸素流量を…

指導を期待されてる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 人は高齢にもなると、一度くらいは入院するだろう… その入院のなかで 多くの人にリハビ…

回復…気にして

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 以前の自分との比較… 【回復の時間…を気にして】くださいね 【回復ですか?】 【そう、回復で…

いろんなマスク…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 冬場の病院には、咳をされている人が多い印象です… その中で、ふと目に入るのが…【いろんな形のマスク】です…

腹痛が多いかな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 【腹痛が多いかな】というのが今回の話題です 毎日の超音波(エコー)検査は かなりバタバタしています… 多く…

最近、多いな…手術

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 【最近、多いな】と思うこと それは手術… それだけ 患者さんの状態が悪化しているのだろう でも… 病気に伴う…

おかずだけは食べてるよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 入院患者さんと院内食の話をしていました 【おかずだけは食べてるよ】という男性患者… (…

自分で歩けるから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 今日からリハビリ開始指示ある急性心筋梗塞患者さんのお部屋に伺いと話をする(男性) 今の安静…

酸素導入の有無

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 今はリハビリ中の患者さんも もうすぐ退院の日は近づいてくる そんな中、退院後に酸素を…

女性のボタンやりにくい

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は生理機能検査を担当していました 検査は心電図です 【筯筯さん、中へどうぞ…】(脳梗塞患者さん) 【あっ、はい】 【心臓の検査で不整脈の有無…

悪化?でも治療は嫌や

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… リハビリ患者の中に【他院からの紹介患者】さんで元々酸素3リットルHOTを導入されている人がいますが… ちなみにHOTは Home Oxygen therapyの…

そういうこと…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 呼吸苦のある男性患者さんと話をしていました 患者さんにしたら… 【なぜ?】と思うエピ…

関節は動かさないと…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… リハビリ患者さんのリストをながめ カルテで今の状態を確認しながら 【今日やるべきリハ…

気分転換したいな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【気分転換したいな】と言われる男性患者さんがおられる おられる と言うより むしろ 自…

酸素の離脱…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【いずれ酸素の離脱をしたい】ところ… その男性患者さんは 今 酸素チューブで 毎分5リ…

週明け動けたら…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 入院患者さんの中には医師の指示にそわない人もいます というのは… 病気の状態があまりよ…

乾燥してるから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… これからリハビリをする患者さん… まず血圧を測り モニター心電図のシールを3つ貼り付け…

それって低いんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む ある女性のリハビリ患者さんと測定した血圧について話したときのこと… 【筯筯さん、血圧…

まさか病気とは…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました お逢いした男性患者さんが言うには… 最近、歩きにいくと 度々休憩している自身がいることに気づいていたとい…

動作遅くてごめんな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は生理機能検査を担当していました 心電図をする際に男性患者さんに言われた言葉ですが… 【動作遅くてごめんな】でした 男性患者さんの年齢は …

体調崩さないように…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として 業務する毎日… 【最近、急に風冷たくなりましたよね】… 【そうなんですか】 【私らは入院して病院にいてるから全然わからんわ】 【ありがたいのか、よくわからん…

気持ち悪いな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は理学療法士の先生たちと入院患者さんのリハビリに励む… 皆さんは車椅子に乗せられた経験はありますか? 【気持ち悪いな】という患者さんの言…

その用紙…だれの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 通院されている外来患者さん… その中に、ごくたまに 間違って他人の用紙(順路案内表)を持って検査に回って来られる人がいます(間違った用紙渡すスタ…

長く感じる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 廊下で待ってる患者さんの話された言葉より 【10分でも 待ってると長く感じるわ】と 言われる 多くの患者さ…

前で待っててください

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 【前で待っててください】と患者さんには お伝えしたはず… したはず…というのは 前で待ってるはずの患者さん…

帽子被ってていいの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は生理機能検査を担当していました 心電図の際にお呼びした患者さんの一言… 【帽子かぶってていいの?】でした 通常は、帽子は脱いで(とって)い…

一緒に見ます?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 患者さんのお迎えにいくと…部屋には家族さんがおられました 【リハビリのお迎えに来まし…