ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

背中の肉…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【背中の肉はまだありますか?】が先日のエピソード さて… 入院患者さんとの会話より 【筯筯さん、昨日はよく寝れましたか】【熟睡とかは、してない…

何が気になる?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【何が気になるんだろう?】それが今回のエピソード さて… 昨晩は 睡眠時無呼吸の検査夜勤でした 患者さんは40歳代前半の女性… 【筯筯さん、こんば…

日々の気付き…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 毎日多くの方と接する中で感じること 【気付き】… それが今日のエピソード さて… リハビリしながら入院患者さんと話す 【入院される前に体調の変化…

便通がなくて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【便通がなくて】 お困りのリハビリ患者さんとの会話 さて… 筯筯さんのリハビリお迎えに病棟に出向いていました (ベッド上にいない) 【あれ?筯筯さ…

安心するわ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 顔見るなり 【安心するわ】 採血中の会話… さて… 今日は採血早出でした 【筯筯さん、採血しますね】 【はい】 (患者さんによっては声と同時に手をあ…

さわらんといて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【さわらんといて】 そんな言葉が今日のエピソード… さて… 世の中には 腰や背中の痛みを持病としてお持ちの高齢者は少なくないと思う 今日出逢った…

返事しにくい言葉…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【返事しにくい言葉】で感じたエピソード… さて、先日 【重症】睡眠時無呼吸でcpap治療中の患者さんと会話をしていました 【筯筯さん、お久しぶりで…

ギリギリまで我慢…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【ギリギリまで我慢する方】… これが先日のエピソードです さて… 【筯筯さんは体の症状、ギリギリまで我慢する方ですか?】 (筯筯さんは心不全で入…

ギリギリまで我慢…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【ギリギリまで我慢する方】… これが先日のエピソードです さて… 【筯筯さんは体の症状、ギリギリまで我慢する方ですか?】 (筯筯さんは心不全で入…

最後の1本…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【最後の1本吸ったら止める】それが今回のエピソードです さて… 【筯筯さん、おはようございます】 【あっ、おはよう】 (リハビリされている筯筯さ…

納得のいく説明…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【耳管開放症】という診断名を言われた方との会話より さて… 先日、生涯学習センターにて【耳鳴り】の医療講演をしていましたが… そこに来られてい…

思い込み…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【えっ?ベッドや】 勝手な思い込みしただけのエピソード さて… 病院で本日の生理機能業務をこなすために… PC端末のソフト(コスモス)を 一つ一つ機…

この施設、はじめて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【この施設、はじめて…】それがエピソードの内容です 過去82回の医療講演…いろんな施設にいき 【病気】のお話をしてきました 最初は参加者も少なく …

汗っかき…ですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【筯筯さんは汗っかきなんですか?】 それが先日のエピソードでした さて… 【筯筯さん、こんにちは】 【こんにちは】 (筯筯さんは退院後、リハビリ…

なんか変な話…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【運動するなっていうのは…なんか変な話】これが先日のリハビリ患者さんとのエピソード… さて… 【筯筯さん、今日もリハビリの続きをしますね】 (筯…

氷3こですね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【どんな喉飴がいいの?】という話題で患者さんと会話していました さて… 【筯筯さん、昨晩は寝れました?】 【いえ】 (速攻で返事あり) 【どうされ…

ジキタリス中毒…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【ジキタリス中毒】が今日のエピソード というより… 部署は臨床検査科であり 年に一度 勉強会の担当が回ってくるのです そして演題は… 【ジキタリス…

もう…いや!

合言葉 おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【もう…いや!】 患者さんが発した言葉 それが昨晩のエピソードでした さて… 昨晩は 睡眠時無呼吸症候群の検査夜勤でした 患者さんは50歳代…

がん と言われると…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近、【がん】を宣告されて かなり落ち込む姿をみた つい最近までは 明るく元気やった人だったから 余計に 落差が激しく感じる… どんな病気を宣告…

性格は真っ直ぐやけどな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【性格は真っ直ぐやけどな…】その言葉が今日のエピソードでした さて… 今日は採血早出の日でした 【筯筯さん、採血します】 【こちらのテーブルまで…

なんて嬉しい言葉…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1Fで生理機能検査をしていました 【先生おられなかったから心抜けしましたよ】という言葉… 嬉しい声かけに感動していました さて… 【筯筯さん…

え?失敗したん?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、採血場で… 【え?失敗したん?なんで…】 付き添いの人からの一言 そんなエピソードでした さて… (採血場から見えた。少しずつ離れたところか…

一番の売りは何?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【この部署の一番の売りは何なん?】 患者さんと交わしていた今日の話題です… 【筯筯さん、心電図検査しますね】 【はい…】 【これは何を調べる検査…

ヒアルロン酸ってどうなん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【ヒアルロン酸ってどうなん?】それが今日のエピソード さて… 【筯筯さん、今日もリハビリの続きしますね】 【はい…】 (筯筯さんは心不全で入院さ…

頭悪いのもつらいで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【頭悪いのもつらいで…】 この言葉が今日のエピソードです さて… 先日脳波の検査をしました 【筯筯さん、今から脳波の検査します…】 【トイレいかれ…

飛んでくる【つば】…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は… 【飛んでくる…つば】に関してのエピソード さて… 【筯筯さん、今日もリハビリしに行きましょう】 【あっ、はい】 【車椅子持ってきますね】…

わざと…つけ放す

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【はい、もう言わないですよ】 【あとは自己責任下でお願いします】 それが今日のエピソードでした さて… 【筯筯さん、リハビリしながら聞いてくだ…

突然の異常動作…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【突然の異常動作】は起こった… 今日はB1Fの放射性同位元素を扱う部屋にて 業務をする エルゴメータで 【負荷心筋シンチ】をしていました 突然の異…

なんとかならんのかな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【それ…なんとかならんのかな】 それが先日 リハビリの患者さんとの話の内容でした 患者さんは急性心筋梗塞で入院されている45歳男性です その患者…

症状ないのに入院やて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【外来受診にこられた。症状なかったのに…検査後いきなり入院】 【もうびっくりやわ…】 (40歳の男性患者) 【症状とか、前触れとかなんもなかったん…