ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気が紛れるわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 今リハビリに携わる患者さんのタイプには… 筯多弁な人 筯おとなしい人 がおられます 女…

寒くなる一方かな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 患者さんは言う 【寒くなる一方かな】 【そうですね】 【どんどん寒くなるよ】【寒いのこたえ…

入院後…できてない事

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… ある女性患者さんと話をしました その内容は… 【入院後…できてない事】は何か という話。 自宅…

痕が…汚いわ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【痕が…汚いわ】という女性患者さん 入院患者さんによって 【点滴】【採血】が多い人と …

あのクリーム、嫌…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 検査は脳波… 【あのクリーム、嫌や】という女性患者さん… 27歳の女性患者さんで 先生から脳波検査を受けるよ…

痩せないんです…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は睡眠時無呼吸症候群の夜勤をしていました 大半の患者さんは 体重の増加に従い 睡眠時無呼吸も増悪されている 外観からは見えない体内脂肪(と…

人によって違う…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として 業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 症状は… 【人によって違う】 これは すべての病気に対して言えることかもしれない この話は… 動脈硬化検査…

シャントは大切に…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 患者さんの中には人工透析をされている人は少なくありません 【シャントは大切に】という話をしていました …

あと一つ 何でした?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんと糖尿病の合併症について話をしていました 【あと一つ、何でした?】と言う患者さん この女性患者さんは 心不全で入院されていました…

なんか…やる気なくすわ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【なんか…やる気なくすわ】という男性患者さん その内容とは… 男性患者さんは心不全で入…

押さえるのが遅い…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 時々、採血後にうまく止血できていない人がいる つまり…止血部分を 押さえるのが遅い人… ちょっとしたことに…

血管年齢…若い!

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 【血管年齢…若い!】って思った患者さんがいます 検査はABI エービーアイ 動脈硬化検査 つまり、血管の固…

猫背なら仕方ない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 検査は心電図… 【猫背なら仕方ない】と思えるほど 猫背(円背えんぱい)が酷い女性患者さんでした 【ベッドで…

こんな人いてます?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として 業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 目の前にいてはる男性患者さんの体重は 【94キロ】でした 【今から動脈硬化の検査をしますね】 【お願いし…

もっと摂生しとけば良かった…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 足を切断せざるをえなかった糖尿病患者さん… 【もっと早く摂生しとけば良かった】と後悔されていました 多くの人は 自分が病気した【成れの果て】を…

安心したからかな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 検査は24時間装着の ホルター心電図です 【症状ありました?】 つけてるから安心? 【昨日は症状なかったで…

まさか心臓なんて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も、いろんな患者さんと出会います… その中で 【まさか心臓なんて】と言った患者さんがおられました 人は何かの病気になります… 時々 病気もせ…

楽になってないけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 肺機能検査を 担当していました 検査で携わった数名の患者さんの中には… 肺の酸素取り込み能力が低い方もおられました (酸素化が悪い) そんな方には…

症状あり は要注意ですよ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 検査は心電図… 患者さんは肝臓外科から来られています 【痛み…あるんですか】【症状はないんですよ】 しかし、油断は禁物… 患者さんは【肝臓】の病…

最近、運動されてますか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日はトレッドミル…を使った負荷心電図検査を担当していました 【最近、運動されてますか?】という質問をしたのは… 50歳代の女性です トレッドミ…

ヘルニア痛いですよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も手術前チェックの患者さんが検査に回ってこられる 略して… 【術前チェック】 その患者さんは 外科からこられていた男性でした 【後日、何かの…

怖くて乗れんよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日から何人か連続で 【眼科からの心電図】依頼を見ました 【目の調子どうですか】と唐突に聞きます すると患者さんは 自分の今の目の状態を話しは…

調子どうですか

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近の調子どうですか?という質問をします 以前調子が悪くてカテーテルや手術をされた人… 不整脈で症状の訴えがあった人… さまざまです 【調子です…

もうすぐ年末ですよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… ふと ふりかえると もうすく年末… 毎日、バタバタの中で いろんなことがありました また、病院で検査をうける入院患者さんの中には 【今日が何月何…

歩ける季節来ましたね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… うちの病院には 糖尿病、心筋梗塞を患う患者さんが多数おられます… 検査で出会す患者さんに【失礼ですが糖尿病お持ちでしょうか】と問う 何人かは… …

タール減らしてるから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、肺活量の検査の際… こんなこと言ってはる患者さんがおられた 【タール減らしてる】 からと かなり自信が感じられた でも 果たして 自信持つこ…

クリップより強い鼻

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は肺活量の検査をしていましたが… ちょっと大変な方がおられました 【クリップより強い鼻】の力… それが第一印象でした 肺活量の際には 筒状の…

いつもガラガラ声…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 検査は肺機能です 【いつも…そんなガラガラ声なんですか?】 【そうやな、ずいぶん前からかな】 【痰は出る…

昔は暑がりやったけどな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院されている男性患者さんとの話… 【昔は暑がり】だったという男性患者さん 今は めっきり体質もかわり どちらかといえば 【寒がり】だという リ…

仕事の影響ですわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近、【咳】が酷く続くという男性患者さん… 【仕事の影響ですわ】 その男性は… セメントの壁を破壊(解体)する仕事だそうです 【働いてるときは、症…