ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリの効果…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました さて… 【筯筯さん、今日もベルト上での歩行訓練です】 【胸に心電図つけながら運…

それが副流煙なん?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 急性心筋梗塞。 53歳男性患者さん… さて… 【筯筯さんは今回、前触れ症状は感じてはったんですか?】【数日前から胸痛あったように思うな】 【ずっと…

何で携わったかな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【あっ、先生…あの時はありがとうございました】 【え?あの時…】 (さて、この患者さんいったい誰なんだろう) 何か検査やリハビリで携わってたら 顔…

糖尿病の人に無呼吸多いんですよね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 昨晩 無呼吸の検査を入院中の患者さんにしました 51歳の男性です 担当の医師に依頼したところ 【その人、冠動脈に狭窄あるから…】 【糖尿もあるけど…

塩って大事なんですね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんのリハビリを担当していました さて… 【筯筯さん、病院で出される食事は全部食べてますか?】 【はい】 【ご飯なんて多いからお…

それぞれの楽しみ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんとリハビリするときによく聞くこと… 【筯筯さんの生活の中での楽しみって何ですか?】 (いわゆる趣味…) 【え?楽しみです…か】 【庭に…

痩せたらシワシワやわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日もリハビリされている入院患者さんと話をする (72歳女性患者さん) 【痩せてシワシワ…鏡みて悲しくなる】 (先日、心臓開胸手術をうけはった患者…

ダイエットの経験はありますか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、睡眠時無呼吸症候群の検査をしていました その時の話です… 【筯筯さんは今までにダイエットした経験はありますか?】 【ダイエットですか?】…

人に喜ばれること…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… うっ血性心不全患者さんとの話… 【筯筯さん、今日は調子どうですか?】 【病院に来てからずっと喉が渇いてるんです】 【病院では水分制限と利尿剤で…

えらいですね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました さて… 【筯筯さん、リハビリ行きましょうか】 【はい…】 【今日もまたベルトの上…

この検査って感電するんちゃうん?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日 下肢の神経伝導速度の検査をしました 筯検査名 【神経伝導速度検査】 筯神経名 下肢後頸骨神経 下肢腓腹神経 この患者さんは 【糖尿病性ニュー…

採血一回で決めてや…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日の夕診での採血のことでした 【筯筯さん、採血しますね】 【おう。痛くせんといてや…】 (ぱっと見…怖面) 【前に女の子の技師さんにとってもらっ…

夜中に動悸で眼が覚めるんや…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 本日は睡眠時無呼吸症候群の検査の日… 【筯筯さんは夜中に息苦しいなど症状感じますか】 【私は夜中に動悸で眼が覚めるんや…】 【動悸って無呼吸症…

睡眠脳波って難しいな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は後輩技師とともに 3歳femaleに対して睡眠脳波をしました 3歳くらいの年齢では60分もの間 じっとしているはずもありません… 睡眠を促す薬物に…

気になる患者さん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをすすめる さて… 今リハビリしないといけない患者さんの中に… 【血圧】が不安定でちょっとしたことで…

時として女優になる

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【筯筯さん、リハビリ行きましょうか】【今日はリハビリお休みしたい…】 この言葉は時々聞きます 【またか…】 (心の中で呟く) 患者さんの心の中でど…

治療に副作用はつきもの…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 昨晩は睡眠時無呼吸症候群の夜勤をしていました… 以前検査を受けられ重症…治療域… の患者さん ご自宅にてcpapを使いながら継続治療中です 皆さん同…

なんか見たことあるよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は朝の病棟心電図を担当していました 【おはようございます。筯筯さん】 【はい、おはようございます】 【先生から依頼がありましたので心電図…

痩せたいんやけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【おはようございます。筯筯さん…】 【はい…】 (言葉が暗い…) 【さあ、今日もリハビリ頑張って行きましょうか】 【しんどいね】 【今の体調、どんな…

何回もさせんといて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1Fで生理機能検査を担当していました 肺機能検査… 【筯筯さん、今から肺機能検査します】 【私、どうすればええの?】 【私がかけ声するので…

反対側も悪くなりますよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【筯筯さん、今日はリハビリで歩いてみてどうでしたか?】【私、元々右足が痛いんよ…だから右手に杖持ってるんです】 【…】 【ところで右足のどこが…

私、C型慢性肝炎って言われたんです…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日 先日、病院の中で患者さんとの立ち話をしていました (サボりではありません) そのあたり しっかり認識お願いします さて… 【あっ、先生…】 (振り返る…

夜勤あけ2時間睡眠…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、柏原市のリビエールホールに医療講演をしに行きました 演題は【睡眠障害】〜メカニズムと治療〜でした 他の演題のときより わざと【寝不足】…

薬は止めること考えながら…ですよ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は医療講演に行って来ました その中で一つの質問をいただきました それは… 【私は睡眠導入剤のハルシオンを使ってるんですが今は、とくになんら…

眠前酒だけが楽しみ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は夜勤あけで柏原市にあるリビエールホールに医療講演をしに行きました 演題は【睡眠障害】でした 幸い天候もまずまずでしたので 参加者は25名…

耳鳴りの原因は多々ありますよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理検査に聴力検査を受けに来られた患者さんがおられた… 主訴は【耳鳴り】 【筯筯さん、症状は耳鳴りなんですか】 【そうなんです】 (筯筯…

先生見るとほっとしますわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【筯筯さん、検査しますね】 【はい】 (筯筯さんは開心術後の高齢女性患者) 【心電図とABIしますね】 (ABIは動脈硬化スクリーニングに使われる検…

帰ってもどうせ1人やし…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました 開胸手術後 【筯筯さん、こんにちは…リハビリに行きましょうか】 【はい】 (車椅…

私のこと覚えてます?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 珍しく生理検査受付に座っていました 【お願いします…】 (依頼用紙を生理検査受付に出されました) 【はい】 【少しお待ちください…】 【受付しまし…

楽して寝たきり目指す…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました さてトレッドミルにて 今日はlow 2(ろーに)をする日でした 【low 2】 速さ1.0M/…