ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、ケイレン発作よくみる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 最近、感じること。 それは… 【ケイレン発作】を起こした患者さんの脳波依頼が立て続けに見られたことです …

同姓(同名)の患者さん

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… ある患者さんの苗字が 本日の患者リストに乗っていた 【え?まじ?】 【あんなに通院リ…

え?呼吸器つけてるの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は久しぶりに理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 本日のリハビリ患者リストにあげられている名前は以前と比べると、ずいぶん変…

スッキリしない声…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんの肺機能検査があります その方は 喘息疑い…の患者さんでした 会話すると 痰の詰まっているような がらがら声で話をされます 【…

一泊で治らんの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 昨晩は 睡眠時無呼吸の夜勤(cpap治療)をしていました 検査対象患者さんの大半は 日頃から 強い【眠気】を感じておられます 話される内容も あまりの…

寒いわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… ある入院患者さんは言う【寒いわ…】 よくよく話を聞くと この男性が寝るベッドは エアコンの排気口が向いてる方向にあるとのこと いわゆる【直撃】……

寝るしかないな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は残業で… 睡眠時無呼吸の検査器具取り付けをしました その患者さんがおっしゃった言葉… 【寝るしかないな】 お約束は 筯19:30には来院 筯器具…

回復の証…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんの検査に携わる… 【筯筯さん、そろそろ日中 退屈さ感じてますか?】 【あっ、それ感じるわ】 入院中はいろんな検査のスケジュー…

食事しだいか…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として 業務する毎日… 入院患者さんの… 【食事しだい】という言葉には いろんな愚痴や期待が入り混じっている 【筯筯さん、入院当初よりは、いくらか元気でてきましたか…

やる気ある人と ない人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 入院患者さんの中には 1日でも早く帰りたいからリハビリ頑張る…という人がいる 入院患…

依存性って?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんの検査に携わります さて、話の流れで 【依存性って】言葉がでてきました… タバコ吸っておられる方に依存性に陥っているかを質問…

肺のオペしないよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました もうすぐ肺のオペする予定の男性患者さん… 【タバコやめへんかったらオペせえへん】とまで言われている 自分…

痩せへんもんやなぁ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と 入院患者さんのリハビリに励む… 何人かの患者さんが同じように話されていました それは…入院前から何キロか体重減らしたいと…

指名されること…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんや通院患者さんの検査に携わる… その中で… 【指名されること】もある 例えば… 筯採血 患者さんから 【今日は、あの男の人おれへ…

私には…大変なんです

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 【私には…大変なんです】という話をされる男性患者さん… この男性患者さんは 【脳梗塞】を患い その頃から …

頭悪いのばれるんか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 【頭悪いのばれるんか】と言われた男性患者さん 検査は脳波…でした ほぼ毎回聞かれる質問… それは【脳波で何…

どこか わかるんか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 動脈硬化疑いで検査を した男性患者さんとの話 【筯筯さん、中へどうぞ…】 【…】 (歩く姿が…すでに痛々しい)…

しんどくないけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【しんどくないけど…】と言う男性患者さん 話の内容は… この男性患者さんは【低血圧】でした …

初めてですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 【今回、初めてなんですか?】という話です… 検査は心電図… 【筯筯さん、どうぞ】 【はい】 (筯筯さんは70歳…

おしゃれな帽子…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 入院されている患者さんや外来通院されている患者さんの検査でバタバタです… 我を忘れてバタバタ感 満載の中…

血管が…という台詞

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんの検査に励む… ある入院患者さんと筯筯についての話をしていました 筯筯というのは… 病棟看護師さんの採血のこと… 入院されてい…

つけっぱなし…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんの検査に励む… ある男性患者さんとの会話より 【つけっぱなし】になってることあるわ…と言う それは… 入院中に 周りの人に気を配…

年やろか…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 【足が冷えて…むくんで…動くのしんどかった】 という女性患者さん (マッサージ師の仕事されてて5分と続かず…

なんとなく…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 【なんとなく食べる】という話をしていました 患者さんは糖尿の疑いで入院されています… 筯体重が必要な検査…

ありがたい

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として 業務する毎日… 今回の台風… 他府県での被害は凄まじいものがありました 大阪に住んでいる患者さんとの会話の中で… 他府県に比べて大阪の被害の少なさが話題になり…

誕生日ですね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんの検査を担当していました 入院患者さんの腕には氏名、生年月日など患者情報が記載されたリストバンドなるものがつけられます 人…

続けてますか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 何人かの入院患者さんに【普段から運動習慣作ろうとしていたか?】 の質問をした 半数以上の人は 何かと理由…

階段でなく、エレ使う人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました… 病院内では 入院患者さんに運動の指導をするスタッフがいる そのスタッフの何割が運動のために階段を多様し…

できることから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんの検査を担当していました 検査は心電図… 患者さんは高齢の女性 その患者さんは、 家では旦那さまと二人暮らし… 健康なときは、…

それぞれの思い…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 入院されている患者さんにも、病院で働くスタッフにも… 【それぞれの思い】 があります… 入院患者さんの検査…