ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

指が変形してるんで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【指が変形してるんで】 と言われる女性患者さん 確かに… 私から見ても 誰から見ても 指はあちらこちらに…

剥がれ落ちてくる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【皮膚が剥がれ落ちてくる】見たまんまの第一印象でした… 人は 乾燥してくると 手がカサカサ… 唇もカサカ…

指離せないんですけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【指離せないんですけど】と話す女性患者さん… さて、どんな話か 一度 診察に行かれた患者さんは (医師か…

触らんといて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 検査は足先の血流… 【SSP】でした 【触らんといて】女性患者さんは言います よほど足の先が痛いのでし…

また入院してるし……

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… ずいぶん前に【糖尿病】で入院し治療をしていたはずの人がまた入院されている 【あの人、また入院してるし…】頭を過る 病院では、糖尿病の治療をす…

何もしていない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 【え?】と聞きかえす 【筯筯さんは元気を健康に何かされてますか?】【何もしてない】よ 【同じように答え…

なんでここにあるの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 検査は心電図… 【あれ?なんでここにあるの?】って話をされた女性患者さん 【筯筯さん、心電図します。中…

そんな気…ないよ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 検査は肺機能… もちろん話題はタバコ… 【筯筯さんは、タバコ吸いますか?】 【はい、吸います】 【1日何…

いつまでお薬使うか…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今、痙攣発作を起こした若い男性が入院されています 【ボリコナゾール】という痙攣抑制剤を使い 発作が起こるのを抑えています その分 意識は無理や…

痛いって言わない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 検査はSPPとABI (足先の血流検査) 【検査始めますね】 【…】(痛いと言わない) 足先が変色していたり…

減らしてるのに…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 外来通院患者さんと あるお話をして 【減らしてるのに】と言われる… 病院に来た理由は 【呼吸苦】でした 呼吸苦が症状として 出てきた理由は【タバ…

足曲げててもいい?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 以前入院されていた患者さんは今、通院されている… 【あっ、先生…お久しぶりです】 【あっ、お元気でしたか?】 【はい、お陰様で…】 そんな挨拶を…

それ…遺伝ですか

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も多くの入院患者さんに検査を実施しました そんな中で… ある【きっかけ】で 遺伝の話になりました 【それ…遺伝ですか】と言う男性患者さん さ…

利便性考えてないな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… ある患者さんは言う 【利便性考えてないな】 さて、どんな話か 入院患者さんが着る寝間…

いつでも綺麗やな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 入院患者さんは言う 【いつでも綺麗やな】 さて、どんな話か 【筯筯さん、病院の入院着…前開きでスウスウ…

こんなん、初めてや…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 入院患者さんを1F検査室に呼び… 検査するためにベッドに寝ていただく… 【こんなん、初めてや】と言う男性…

今は頑張ってください…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【今は頑張ってください…】と伝えた男性患者さんとの話です 【筯筯さん、大変ですね…】 …

言ってることが違う…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【言ってることが違う】 さて、どんな話か? 筯リハビリ時に今後の自信をきいてみた… 【…

たぶん、伝わらない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【たぶん、伝わらない】と思いながら検査… さて、どんな話か… 廊下で検査まちされてる若い女性と赤ん坊? …

前みたいに歩けるかな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 女性患者さんは言う 【退院したら、前みたいに歩けるかな】と… すぐに返答しました 歩けるように…は 【退…

聞くだけで緊張するわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【検査って聞くだけでも緊張するわ】と言われる 緊張される人は 筯白い壁 筯白衣 筯先生の顔などを見ると…

誰に頼めばええんや…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリにはげむ… リハビリをされている男性患者さんとの話… 【誰に頼めばええんや】という言葉… これは…

昔は暑がりだけやったのに…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリにはげむ… ある患者さんとの話… 【入院する前の、運動習慣はどうでしたか?】 【運動習慣か?】 …

寝てたら楽…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリにはげむ… ある女性患者さんは… 【寝てたら楽】だと言う 確かにそうかもしれないけど… 逆に それ…

なんで あかんの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【なんで あかんの?】と患者さんは言う その患者さんは 心不全で入院されている男性で 入院前は 少し歩く…

ぞっ…としたわ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 大部屋(3人部屋)に入院されている患者さんと話をしていました 【ぞっ…としたわ】 と言う これは部屋代の話…

年金…不安やな

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリにはげむ… その男性患者さんは もう働いてはいない… 【筯筯さんは、まだお仕事されてるんですか…

腰、膝、足首が×

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリにはげむ… 入院患者さんの中で 腰、膝、足首が×だと言う人がいる どんな原因で痛めたのかは不明…

あっ、家族が…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリにはげむ… 【あっ、家族が…】という話です 【筯筯さん、こんにちは…】 【こんにちは】 【担当医…

また仕事できるかな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、ある検査をしながら女性の患者さんが話された言葉… 【また仕事できるかな】でした… 検査は【神経伝導速度】 MCV SCV です 疑う疾患は… 【手根…