ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やらなあかん事ありますか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、睡眠時無呼吸症候群の検査入院に来られた患者さんと話をしていました 内容は… 【昼間、やらなあかん事ありますか】 なぜ そんなことを問うか……

運動不足に気づく…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんの中には…糖尿病を指摘される人もいる 指摘されて初めて 【運動不足に気づく…】のです うちの病院に入院される患者さんは… 【糖尿病】…

高さ調節できへんの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、心電図検査を実施した男性の高齢患者さんの発言… 【このベッド、高さ調節できへんの?】 さて… 【筯筯さん、心電図検査しますので中へどうぞ…

え?なんで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 循環器科で入院中の患者さんの大半は 血圧を低めに維持されている 筯高血圧を予防 筯心臓の手術後 筯心臓の負担軽減 筯血管破裂を予防 など理由はさ…

放置と完治…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は夜勤あけで東大阪のとある施設へ医療講演をしにいって来ました 演題【耳鳴り】 参加者は24名でしたが 初めての施設にて まずまずのスタート… …

生活保護…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、生活保護を受けられている方の睡眠検査を行いました 【生活保護】 病気のために 年齢は若くても 生活保護申請をしないといけない人がいる 今 …

鎮静いる小児脳波…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日の担当業務は脳波でした 【鎮静いる小児脳波】今日一番の山場だった… 元々 午後から 13:30〜 14:30〜 15:30〜と三件の脳波検査が依頼されて…

気は若いんやけどね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 体が思うように動かない… 【気は若いんやけどね】って話をしていました 先日、入院患者さんと運動リハビリをしていた時の話です 【筯筯さん、最近……

症状ない…から困る

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【症状ない…から指導に困る】という話 自覚症状に乏しい人の特徴として… 筯高血圧 筯糖尿病 筯高齢者がある 話をされている患者さんは 急性心筋梗塞…

先ほど したばかり…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【えっ?あるんですか】【先ほど、したばかりなんです】 これは採血場でよく使われる言葉です 筯筯さんの採血依頼戔をみながら… 【尿の検査がありま…

判断つかないから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 退院後もリハビリ通院される方がいる 【自分では判断つかないから…】 それが本音だろう… 今も、入院患者さんの中に 次の週末に退院される方がいる …

睡眠力と覚醒力

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【睡眠力と覚醒力】について患者さんと話をしていました 先日の睡眠時無呼吸症候群の検査入院にて… 【筯筯さんは何時間くらい睡眠時間とってはるん…

唄いたいから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、無呼吸症候群の夜勤をしていたときの話… 【唄いたいから…】 それが加湿器つける理由でした 【筯筯さん、前回の検査入院はお疲れ様でした】 【…

言ってたのに…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【言ってたのに…】患者さんからいただいた言葉で改めて 情けなくなった話 今日は 採血早出の担当をしていました 何人か採血してからの患者さんでし…

やる気でる空間…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんいわく… 病院のリハビリ室は【やる気でる空間】やなぁ…と言われた 入院患者さんをリハビリするために 病棟に迎えに行く… 【筯筯さん、…

再発させない工夫…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は最悪とも言える事象が起こる そして【再発させない工夫】が大切やと感じました 今日は1F生理機能検査を担当していました やたらと 呼吸機能検…

しんどい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんと話をするとよくかえってくるのが…こんな言葉である 【しんどい…】 はたして、病気やから体がしんどいのか… 入院中は 昼間にするべき…

筯筯の家系やわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… この頃共通の話題を感じる それは… 【私、筯筯の家系やわ】です 先日、入院患者さんをリハビリしながら… 【筯筯さんの家系って…筯筯の遺伝とかある…

好きな物食べられへんから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院して最も苦痛やったこと 【好きな味付けの物食べられへん】ことだと言う 先日、入院患者さんをリハビリさせていただきました 【筯筯さん、リハ…

目をそむける…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 採血場でよく感じることがある 【目をそむける】ということ これは男性患者さんなら 採血時100%間違いなく 【怖い】とのことで【目をそむけ】ます …

いまだ終息せず…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 病院内にはまだまだ【インフルエンザ】陽性の患者さんがいてる 検査室で働いていると インフルエンザの検査がどれほど きているのか リストをみれば…

水だけ 先に…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【水だけ先に…】って話をしていました この患者さんは高齢の女性で【うっ血性心不全】で入院されています もちろん 生活の中で【水分】のとりすぎ……

二度目はない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近、メディアでも頭を下げて【謝る】ことが目立っています それは病院でも 度々遭遇することです (他人事ではありません)明日は我が身…本当にそう…

高齢でできること…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 病院内には ビルサービスの業務をされている人たちが朝早くから清掃業務をされている (たぶん、6:30には来られてるんだろう) 【おはようございます…

太れないですよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリを励む 【太れないですよ】という話をしていました 【筯筯さん、リハビリ呼ばれたので…】【車椅…

気になる音…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院中の患者さんからの訴えに近いものがあります 【寝てる間の音が気になる】…というもの 先日、お話をした方は 心臓にある大動脈弁の動きが悪く …

似てるとこ、違うとこ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 3/18は私の誕生日なんです さて【自分と同じ誕生日】の患者さんには 本当に親しみが湧く… そんな気持ちはないでしょうか どうしても同じ月に生まれ…

似てるとこ、違うとこ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日3/18は私の誕生日なんです さて【自分と同じ誕生日】の患者さんには 本当に親しみが湧く… そんな気持ちはないでしょうか どうしても同じ月に生…

勢いはないで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていたときの話… 【最近、勢いはないで…】と患者さんは言う さて、その内容は… 【筯筯さん、…

顔がムカつく…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 病院内には医師から見離された患者もいる… さて どんなキャラの患者さんでしょうか 自分が医師の立場なら どんな人を 放置するだろうか 患者さんは…