ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

計画たてて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【今回本当にしんどかった】って話を患者さんは言います… そんな言葉に返すように 再入…

迷子になるわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 病院内でウロウロされている高齢者さんは少なくありません… そんな高齢の患者さんが言われる言葉は 【広くて迷子になるわ】です 確かに 患者さんか…

多いのは【不整脈】の精査かな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 最近多いなと思う小児の検査… それは【ホルター心電図】です 年齢は15歳前後 中学生〜高校生あたりが目立ち…

自分の家系を考えて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 足の痛みがあり 引き摺って検査室に入られた人がいる その男性患者さんとの話で… 【自分の家系を考えて】…

また悪化しますよ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日もリハビリしながら入院患者さんとある話をしていました その内容は… 【また悪化しますよ】って話でした どういうことか… その男性患者さんは …

なんで勉強しないんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 勉強嫌いっていう入院患者さんに伝えた言葉… 自分にふりかかってくる病気なのに…【なんで勉強しないんですか?】 【勉強?嫌いやし…】 【嫌いとかや…

なんでやねん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も多くの入院患者さんと話をしています ある患者さんが発する言葉… 【なんでやねん】 その真意は… その男性患者さんは 自覚症状がありません し…

術後の胸バンド…しんどいわ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日もリハビリで携わった男性患者さんと…ある話をしていました その内容は… 【術後につける胸バンド…しんどいわ】って話 男性患者さんが受けられた…

昼なら寝れるんやけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 入院患者さんに 夜ぐっすり寝れた方が 改善が早いと伝えた これは【成長ホルモン】の分…

高値なロッカーやな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 私らスタッフは毎日、多くの患者さんに出会します その中で、とある患者さんが廊下にあるロッカーについて言及されました… 300円って… 【高値なロッ…

つけてるんやけどな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院されてる患者さんとのリハビリ… その最中に…ある話になりました 話題は【自宅の階段につけてる滑り止め】… 患者さんがされていたエピソードの内…

両側にあるんやけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… もうすぐ退院予定の男性患者さんとの話… 【両側にあるんやけど】という… それは 自宅階段の壁についてる【手すり】のこと 【もうすぐ退院ですね】 …

つまずくようになった…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む ある女性患者さんが話しておられた内容は… 家のしきりで簡単に 【つまずくようになった】…

危機感をもつ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんのリハビリに励む… その男性患者さんは言う… 【入院して歩いてないからな。足の衰え感じる】わと… なぜなんだろう? なぜ歩いて…

病院は天国やな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんの検査に携わります 【病院は天国やな】という男性患者さん…がおられる いろんな意味が含まれているんだろうな 筯寒さを凌げる …

回復より休養やな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も幾人かの入院患者さんと話をしていました… 入院中、どんな心境なんですか? たとえば… 筯リハビリ頑張って早く回復を… か 筯今はリハビリより…

やけど から脱水か?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんの検査をしていました その男性患者さんは 酷い【やけど】で搬送されていました 初めは火事が原因なのかと思いましたが 違ってい…

あれが前触れか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんとリハビリに励む 陣旧性心筋梗塞の男性… 男性いわく そう言えば、【急に血圧が高くなった】なと思ってました(過去の話) 【でも …

どんな心境?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 今日リハビリを行う患者さんのカルテをみて情報を得ます ある患者さんのカルテには…【点…

長生きしたくないわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 高齢の女性患者さんとリハビリに励む中で… ある話になりました それは… 【長生きしたくないわ】という話… 【え?】 【長生きしてたらきっといいこと…

期待されてる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 病名は【心不全】 私の知る患者さんの中に… 筯入院すれば改善… そこを【期待されてる】患者さんがいる 一度目の入院で【懲りていない】らしい だか…

臨機応変か…大切やな

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 今日は朝からバタバタ…生理検査の業務一覧画面には まだまだ業務が残っています さて… 【筯筯さんの検査を今…

目の前にありますよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 病気の中には【失認】という状態を表す言葉がある… 【目の前にありますよ】と患者さんに伝えました それは【トイレ】のこと ちなみに【失認】という…

戻れるかな?不安…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんのリハビリを進めていました 皆さん同じですが… 入院当初は歩くことすら、ままなりません しばらく、リハビリを続けていると車椅…

触らんといて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんの中には 【触らんといて】という言葉を使う人がいる さて… 触らんといて とは 【腰痛】持ちが使う言葉である 高齢者になると 運動習慣…

うがい…ですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんとお話をしていました その男性患者さんの病気は【心不全】でした おもな原因としては 【水分】の摂りすぎのようです… そんな【…

ご飯よりパンかな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【ご飯よりパンかな】っていう人は多い 食べ物は 人により好みもあるだろう 循環器科で…

美味しくないから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 毎日、入院患者さんに配膳される食事… そこに附属しているデザート… 私には…まずまずのデザートに見えるけど… 【筯筯さん、食事にヨーグルトとかゼ…

美味しくないし…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も多くの患者さんの検査に携わっていました 今は昼前… 午前中おそおそになったリハビリ患者さんを車椅子にのせ病棟まで送ります その時の言葉… …

いつの間にか寝てるし…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【筯筯さん、昼間ちゃんと起きてるんですか?】 【寝てしまいますか?】【寝てしまうわ……