ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私、心臓悪いんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 外来患者さんで心電図を検査しにこられる人でよく聞く言葉… 【私、心臓悪いんですか?】です 依頼用紙をな…

え?覚えてないんですか…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 外来患者さんの検査もあれば入院患者さんの検査もあります 【え?私のこと覚えてないんですか…】と言われ…

え、痛くないの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【え、痛くないの?】 足先の血流みるSPP 患者さんは 元々 既往歴として糖尿病を患っておられました (…

そんなこと言わんといて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 車椅子でリハビリ患者さんを搬送するときにエレベーターで一緒になった家族さん… 女性3人… 年齢や話し方から 【娘、母、祖母】で…40歳前後、60歳前…

安定しないですね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 糖尿病の治療のため 入院されている患者さんがおられます 【まだ安定しないですね…】早く退院したい患者さんの叫び 安定しないというのは 【血糖値…

神経すり減らす…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として 業務する毎日… 多くの入院患者さんを見ていると…ふと気づくことがあります 筯周りをすごく気にされている人 筯周りを全然気にしない人がいる 悪い意味で【周りを…

皮膚がカサカサ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【皮膚がカサカサ】 これは心電図検査する際に 困ったことでした 患者さんは 長年透析をされている人でし…

何日くらいかな?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんによく聞かれる言葉です… 【私の場合、何日くらい入院するんかな】 (心不全増悪で入院) (そんなん先生に聞いてください)心の中で… 【そ…

効果あるん?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 心筋梗塞(糖尿病を伴う)で入院されてる患者さんに運動リハビリを施している時の話… 【筯筯さんは昔っから甘いもの好きやったんですか?】 【そうや…

それ、だめですよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 睡眠時無呼吸の検査で 多くの患者さんと出逢う… その患者さんの職業は?…大半は筯筯の運転手でした パイロットや電車の車掌などは運行時間が決まっ…

寝れてません…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、採血でお逢いした患者さんの話… 【寝れてません】とイライラしながらの返事 さて、どんな話か… 【筯筯さん、採血します。こちらへどうぞ…】 (…

足浴(湯)して欲しい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 何人かの入院患者さんを検査した際に… 患者さんが言われた内容は… 【せめて足浴(湯)して欲しいな】でした …

湯船入りたいな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんに運動リハビリを行う際、いろんな話をしています 【湯船入りたいな】 最近、お逢いした入院患者さんの願望… これは この女性患者さん…

電気流すんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【電気流すんですか】 患者さんに言われた言葉でした 検査は【心電図】 検査した経験のある人ならわかるで…

250キロね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【250キロね…】と真剣に話されていました さて、どんな話か 患者さんは 【うっ血性心不…

すぐに寝る?だめですよ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんで基礎的に生活習慣の乱れがある方は再発予防に 入院患者さんに… 【ご自宅での起床就寝時間おしえて】の返答… 【夜遅く帰宅。翌朝早い…

弱るのは足から…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 私が担当している入院患者さんは心筋梗塞の方が少なくありません そんな患者さんとの会…

全部わかるんじゃないの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、採血をしていたときの患者さんの言葉… 【全部わかるんじゃないの】でした その方は…普段 健診すら受けたことのない女性患者さんでした 他の人…

体温まるほど…ですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんと運動リハビリをしている時にした質問… 【入院前は運動習慣ありましたか?】 【それも体温まるほど】 【体温まるほど?】と困った表情…

動いてって言われる方がまし…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました その患者さんが口走った言葉… 【じっとするって大変】 でした 【動いてって言われる方がまし】という言い…

こってりしたもん好きやからな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 携わる入院患者さんに 急性心筋梗塞は多い印象… そんな患者さんとの話の中で、ある共通点が… (でも全員ではありません) それは… 【こってりしたもん…

機械にあわせるの嫌いや…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんの中には運動リハビリで使うトレッドミル(ベルト)にあわせるのが下手… というか苦手意識持ってる人もいる 【機械にあわせるの嫌いや…】…

心配してないんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんの検査に携わる… 【心配してないんですか】 さて、どんな話か… 【筯筯さん、今日もトレッドミルの続きをしますね】 【はい】 (筯…

あのノリが嫌…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 患者さんは言う… 【あのノリが嫌です】 さて、どんな話か 先日、脳波検査をしたときのことでした 【筯筯さ…

妙に我慢強い…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院されている高齢者さんらの検査時によく質問する内容… それは… 【症状に対して妙に我慢強いですか】 です 【どうにも我慢できなくなったら病院に…

布団、枕かわったら寝れん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【布団、枕かわったら寝れん…】 患者さんの中には 【神経質】な方もおられます そうでな…

やっぱりやめられへん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1Fで生理機能検査を担当していました その中で患者さんが 【やっぱりやめられへん】…という思いを話してくれました さて、どんな話か その患…

布団2枚やで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も何人か入院患者さんの検査をしていました その中の一人の患者さんの話です… 昨晩も夜中の寒さが原因で寝つき悪かったと… 【布団2枚やで】と言…

栄養が足りてない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近、何人かの入院患者さんの爪をみる機会がありました ぱっと見… 【栄養が足りてない】なと感じました 爪が変形してる 爪が変色してる 爪が反り返…

たまには…せなあかんな

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました お逢いした患者さんが話した言葉… 【たまには…せなあかんな】でした さて…どんな話か 検査は【肺機能検査…