ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

まず塩分からですよ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は夜勤あけで 近くのコミュニティセンターに医療講演(病気の話)をしに行きました

話の内容は…

【水飲み過ぎてませんか?心不全〜日常生活のポイント】でした

地域の方々 17名の参加 本当に感謝です

普通に健康に欠かせない水…

筯美容に欠かせない水… 筯便通の改善にも欠かせない水…

筯体の中の老廃物(デトックス)の排泄に欠かせない水…

脳梗塞心筋梗塞を患った方(血栓症)には 水は欠かせない…

筯毎日の服薬にも水は欠かせない…

筯喉の渇きをなくす 潤すための水…

水はいたるところで 必要なものですね

【今日の話の中でナトリウムと水の関係がよくわかりませんでした】

【教えてください】

【はい】

【すみませんが、あなたの生活上塩辛いもの、味の濃いものを好んで食べてますか?】

【はい、結構お塩入ってるかもしれないですね】【…】

【まず塩の成分は塩化ナトリウムなんですね】

【体の中でナトリウムの濃度が高くなる(高ナトリウム血症)と、症状は口渇なんです】

【つぎに人がやることは水を飲むこと…】

【水分摂りすぎたら血管内の循環量が上がるんで、体の反応としては血圧が上がります】

【あっ、だから血圧が高いのか…】

【そしたら、まず控えるのは塩分からですか?】 【そうですね、毎日の生活習慣の中で食事→薄味にする】

心不全になりたくないから→できる限り薄味で ご飯たべようと思います】

【病気っていろんなところから発生するし繋がりあるから、少しずつ頑張って原因を改善させていってください】

【はい、頑張ります】

参加された方々…ありがとうございました

皆さん、質問ありがとうございました

いろいろお話ししましたが、自分にあった、情報持ってかえってください

そんなやり取りしていたエピソードでした