ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

俺今なんて言った?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は1Fで生理機能検査に携わっていました

検査はABI(エービーアイ)…

上肢(肘)と下肢(足首)の血圧の差をもちいて 血液の流れ(流速) や 血管の固さ(硬化)を評価する検査…

【身長を教えてください…】(前回値は176cmでした)

【165…】

(ベッドで寝ておられる姿見て余裕で170は越えてる)

(高齢者ならではの勘違いなのか…)

【あれ…俺今なんて言った?】

【165って言われました】【…】

【あれ…どこから165cmが出てきたのかな】

【すみません…】

【年はとりたないな…】 (言い訳?…)

【そうですね…】

【私らも、いずれ同じような立場になるので】

【先生らは若いからならんよ…】

【いえ、いずれ…の話ですよ】

【私らも他人事ではないし…体も頭も衰えてきていずれ寝たきりになるのもわかる…】

男性の平均年齢は70台後半…この方は77歳男性

(女性はプラス10歳くらいか…)

【私なら平均年齢までいけば良し…】と思う

そして今の時代…

脳トレーニング、略して【脳トレ】…されている方も多く見受ける

本当に大切なのは…

最後の最後まで 自分の事は自分でできる事…

周りの人に(家族にも)負担かけないようにできること…

そんな高齢者目指して今はがんばりたいと思います

毎日の習慣で変えられることは多い…

そんな事感じるエピソードでした