ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2016-01-01から1年間の記事一覧

スッキリせんわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【スッキリせんわ】 これは、入院患者さんがおっしゃった言葉… さて、どんな話か 【筯筯さん、今から心電…

これ、気持ち悪いな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 忙しい看護師さんの代わりに車椅子の送迎をしています そんな際に患者さんからの一言… …

2枚?冷えるから?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も病棟にて行う検査があります その時に感じること 【2枚?冷えるから?】 という話です さて、どんな話か 病院の中は 各部屋に冷暖房が備わっ…

夜中の病棟…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1Fで生理機能検査を担当していました 今はまだ入院中の男性患者さんの検査を担当。 (急性心筋梗塞にて緊急のカテーテルを受けられた方です) …

位置が悪いわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も運動リハビリに来られていた数人の入院患者さんと ある話をしていました それは 【位置が悪いわ】という話でした さて、どんな話か 入院患者…

休んだら治る…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法室にて社会復帰のために入院患者さんに運動負荷をかけている毎日… 【休んだら治る】 最近、何人かの患者さんから聞いた言葉です その背景に…

そりゃ、老けるわな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんとある話題について話をしていました 【そりゃ、老けるわな】 さて…どんな話か 今、入院されている患者さんの中で… 男性も女性もおられ…

めちゃ腫れてる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【めちゃ、腫れてる】 それが第一印象でした… リハビリ室へ車椅子搬送する患者さんの足…

え?こんなとこから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました… 検査は心電図… 患者さんは車椅子で移動しながら いくつかの検査を受けておられました… そんな筯筯さんを …

介護って大変…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… まだ自立歩行が許可されていない患者さんは車椅子搬送しなければなりません 搬送した患…

昔はよく走ったもんや…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんにリハビリ(トレッドミルを使い歩行負荷をかける)をしていました そんな男性患者が語る言葉に…こんなのがあります 【昔はソフト…

汗をかかない人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日もリハビリ室までの車椅子搬送をしていました 車椅子搬送しながら 筯筯さんとの話の内容は【汗を…かかない人】についてです 【筯筯さんは、よく…

皆、そうなんか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 入院患者さんの一人と リハビリしながら、ある話をしていました 【皆、そうなんか?】と…

入院中の楽しみ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 徒歩通勤で病院に到着すると 数人の男性患者さんがローソンの開店を待っている光景に出会す 【入院中の楽しみ…】という言葉が返ってきます たしかに…

全然わからんな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【全然わからんな…】 入院患者さんを車椅子搬送する際に エレベーター前で 外を眺める …

注意しないと感染しますよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… なんのタイミングか… 入院患者さんと【院内感染】の話をしていました 【注意しないと、感染しますよ…】って注意を促します さて… 【筯筯さん、リハ…

どちらがキツイですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 心不全の悪化(急性増悪)で入院された男性患者さんとの話… 【どちらがキツイですか?】 さて… 【筯筯さん、今回味わった症状キツかったですか?】 【…

家にないもの…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんと ある話をしていました 【家にないもの】という話の内容です さて… さまざまな病気で患者さんは入院を余儀なくされています そ…

ここで?できへんわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院中の患者さんと ある話をしていました それは… 【ここで?できへんわ】って話でした この患者さんは、急性心筋梗塞で入院されている60歳…

振り返ると危険…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… リハビリ業務をする中で…注意が必要なこと 【振り返ると危険】 ということです さて、ど…

使ってる筋肉違うんやな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんとの会話より… この方は、開心術後で入院している男性患者さんでした(僧帽弁閉鎖不全、弁置換術後) 心臓の術後ではあるが 医師からは頑…

よっこらしょ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日もたくさんの患者さんと検査で携わりました その際に… 患者さんが動く度に発する言葉は 【よっこらしょ】とか【よいしょ】でした 【かけ声せえ…

なんで今?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんとの検査のやり取りの中で、【なんで今?】って思うことがあります… それはどんな話か? 一つ目は、先日の脳波検査の時でした… 脳波は…

こんなんで…動脈硬化わかるの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました お逢いした患者さんの言葉は… 【え?こんなんで…動脈硬化わかるの?】でした この患者さんは 以前から 少…

慣れてきたら…まんざらでもない

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日もさまざまな入院患者さんと話をします 最近、このような言葉を聞きました 【慣れてきたら…まんざらでもない】 さて…何の話か 実は 入院中に出…

なんや、よぉわからんわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 多くの入院患者さんと話をする中で同じようなことを言われている それは… 【なんや、よぉわからんわ】という言葉でした さて… 【筯筯さん、今の体調…

ドタキャンか

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日はB1Fにある放射線科にて負荷心筋シンチという検査を担当していました 【ドタキャンか?】という話です つまり、検査予約の時間になっても 少…

うるさくて寝れんわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 今日お逢いした患者さんがおっしゃった言葉… 【うるさくて寝れんわ】 さて、どんな話か……

薬の飲み忘れ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日からリハビリ開始の高齢男性患者さん… 他病院からの紹介患者さんです 【薬の飲み忘れや】 【先生に伝えて欲しい】 この患者さんは キャラ的に …

足に身ついてきたわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【最近、足に身ついてきたわ】と言っておられた患者さんがいます この方は 多量な水分の摂りす…