ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくは継続で…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励んでいました その中で… 【しばらくリハビリ継続】って人がいます その男性患者さんは 元々 …

長い歩行は難しい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【長い歩行は難しいな】 それが今の印象です… 男性患者さんは もうすぐ退院が迫っていま…

言うこと聞かない人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今、うっ血性心不全で入院されている男性患者さんがいる (水分の摂りすぎで起こったようです) この男性患者のキャラは筯なかなか指導しにくいという…

体幹が不安やな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 今、リハビリ頑張ってされている男性患者さんがいる その患者さんも… もうすぐ退院が決…

歩行が心配やわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今、リハビリされている患者さんの中で… もうすぐ退院を検討されている男性がいます ただ…退院後の生活で不安な部分があるとのこと その一つに… 過…

既往に脳梗塞か…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… もうすぐ退院… そんな男性患者さんが医師から告げられてるのは… 【今後…カテーテルも必…

転院ですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… リハビリをされている患者さんの退院先… それは必ずしも自宅とは限りません 【転院ですか?】 思わず 呟いてしまいました その患者さんの状態から …

もうすぐ離脱かな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【もうすぐ離脱かな】 人工呼吸器を常につけている男性患者さんがおられました その男性…

今日で70日ですよ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… リハビリされている男性患者さんとの会話より… 【早く退院したいな】 【何日いてるんやろか】と男性患者さんは言う 【今日で70日ですよ】 と伝えま…

いいきらないでよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【いいきらないでよ】って思ったエピソード さて、今日も理学療法士の先生方と歩行訓練をしました 【筯筯さん、今のリハビリをきっかけに家でも 何…

いつも叫んでる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院されてる男性患者さんから聞いた話です 【いつも叫んでる】 【隣の患者さんですか】 【そうなんだよ】 隣の患者さんは 寝てる時…何やら 叫んで…

答えになってる?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 男性患者さんに ある質問をしました… その答えが… 答えになってる? そんな印象をうけた…

歩きにくいわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… リハビリされる患者さんには、できれば室内履き(滑らない靴)シューズをはいて欲しい 今…

え?これ ひどいな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【え?これ ひどいな】って話すのは女性患者さん… どんな状況で 使った言葉なのか… まず…

強制退院もありうる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… リハビリ患者さんの中で、最近…外泊許可とって帰宅された男性がおられました あとから、…

今なら靴はけるよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 今、リハビリされてる男性患者さんとの話… 【入院前の症状や状態覚えてますか?】 【印…

一番の楽しみやわ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… リハビリされてる患者さんの中で…水分制限のない人もいる 心不全患者は論外だが、糖尿病で入院されてる患者さんは水分制限はされていません 【リハ…

何が困るんや…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【最近、便出てますか】 【そう言えば便、何日も出てへんな。】 【でも出てなかったら、…

まだ いっぱいついてるし…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 検査にお呼びした男性入院患者さんが一言… 【もう、限界。早く帰りたいわ…】 【今日で何日目ですか】 【一…

ずっと病院いてるし…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… リハビリされてる患者さんの中で 家に帰る気がない人がいる 今、その男性患者さんは リ…

言ったんやけどな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 患者さんがいい放った…【看護師には言ったんやけどな】そんな言葉が脳裏に残っている 患者さんは、高齢の男性です 今は、大部屋(3人部屋)で入院中な…

ローソク使わないんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1階で生理機能検査を担当していました 検査は…肺機能検査 【筯筯さん、今から肺の検査を始めますね】 【どんな検査やろね】 (患者さんは女性)…

寝ててもわかるし…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… ある男性患者さんと 話をしていました その内容は… 【今の体調は?】という話です ほと…

何mですけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として 業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 運動療法としてトレッドミルを使っている歩行訓練されている男性がおられます その男性…

きっかけつくり…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 入院されてから 数日経過する女性患者さんがおられます その方は、心不全の増悪のため入…

運動になるんか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… ある男性患者さんいわく え?自転車のリハビリって…【運動になるんか】と言われる 【え…

あっ、もらえたんですね

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院されている男性患者さんや女性患者さんの中で… お着物(入院着)が上下セパレートになっている人と、一枚のロング(バスローブ様)になっている人が…

楽しみ…ないわ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… (少し記事書く時期がずれてますが…) 今、高校野球真っ只中… 患者さんは、それぞれができ…

こんな数値知らんわ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… たくさんの入院患者さんと話す中で… ある男性患者さんは こんな話をしていました 【こんな数値知らんわ】という内容です この男性患者さんは 入院前…

最近、大丈夫ですか

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 採血業務に携わっています… その日 出会った女性患者に声かけしました 【最近、貧血の方は落ち着いてるんですか?】 【ありがとうございます。症状…