ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸の大切さ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんとリハビリをしていました その中で感じたこと… 【呼吸の大切さ】です さて、どんな話か 今日は朝から 普通に出勤していました… …

難しい温度調節…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… そんな中でリハビリ時に患者さんがポロリ… 【難しいな…温度調節が】 いったい、何の話か…

財布しらんか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、1F生理機能検査を担当していたときの話… 【財布しらんか?】と言う男性が 廊下をウロウロされている 【あっ…先ほどの】 (つい5分前くらいか……

関節可動域訓練…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんにリハビリを施す… その一つには関節の可動域を拡げる訓練があります…これは理学療法士の先生方がする仕事です 【関節可動域訓練…

しんどい の意味…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんの検査に携わっていました 入院患者さんがよく口走る言葉… 【しんどい】 この言葉をどう解釈するか… 筯病室から検査に降りてきて…

どっちに合わせる?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 【どっちに合わせる?】 さて、どんな話か… もうすぐ退院予定のリハビリ患者さんがおられ…

最近、みかけないな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 毎日…多くの患者さんと出逢い 話をする… その中で… 【最近、あの人みかけないな…】と ふと思うことがあります 私は毎週木曜日が夜勤ですので 木曜日…

無理するな言われても…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院されていた患者さんがどんどん退院されている… それはとても嬉しいエピソードです 久しぶりに患者さんにあう(今日は通院リハビリにこられていま…

嬉しいアドバイス…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 毎日、たくさんの患者さんに出逢います 患者さんとの会話の中でとくに気にしていること…それは 【嬉しいアドバイス】ができているか です 毎月して…

つまらない会議…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、睡眠時無呼吸の検査夜勤をしていたときの話です 患者さんは 【つまらない会議…】のときはさすがに眠いですね という話をされてました 睡眠時…

なんで呼ばれへんのやろ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました このエピソードにでてくる患者さんが放った言葉… 【なんで呼ばれへんのやろ】でした さて…どんな話か 担当…

ストレスの理由…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は脳波を担当していました 脳波検査を受けに来られていた女性患者さんが感じていたストレス… その 【ストレスの理由】とは… 女性患者さんの話を…

不平不満…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 外来患者さんの検査を担当するとき… よく耳にする言葉があります 【あの先生は…】という不平不満です 人(患者さん)が言う愚痴(不平不満)は聞きたく…

通院リハビリのメリット…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と通院患者さんのリハビリに励む 今回は通院患者さんです【通院リハビリのメリット】を感じているはず さて… 【最近、調子…

足腰は強いよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… その中であまり あてにならないだろう エピソードがあった… さてどんな話か? その患者…

エスカレート…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 毎日、多くの患者さんとお話する中で… ふと感じる言葉 【エスカレート】です さて…どんな話か 入院患者さんの中には 夜間 うまく寝れてない人がいる…

普段より寝れてない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、睡眠時無呼吸の検査夜勤をしていたときの話… 【普段より寝れてない】というのが 過小評価につながる さて… 人は 家が一番よく寝れているだろ…

前屈みになってますよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました トレッドミル負荷試験 をしていました その患者さんにあわせた目標心拍数に達するまで頑張って走っていた…

どうしたらええの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、睡眠時無呼吸の検査をしたときの話 【どうしたらええの?】 でした… さて… どんな話か 無呼吸の検査器具を装着した後… 誰もが される質問をさ…

感謝の気持ち…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今朝は病棟の心電図担当の日でした 【感謝の気持ち】が大切やと言う男性患者さんがおられます さて、どんな話か その男性患者さんは 急性心筋梗塞で…

人間性がわかる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんを何気に見ていると… 【その人の人間性がわかる】気がしたという話 さて… 病院内には400を越える入院用ベッドがある ということは その…

最大の目標…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 【最大の目標…】なんです さて、どんな話か… 今日 お話しながら リハビリしていたのは 【急性心…

夜間頻尿の話をしました…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 昨日、近隣の施設にて【夜間頻尿の話をして来ました】(医療講演) 演題は… 【夜間頻尿】 途中で 【高血圧】をさげる薬を処方されてる方に手をあげて…

痩せたら痩せたで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 昨日は1F生理機能検査を担当していました 神経伝導速度… MCV SCV 【痩せたら痩せたで】また別の症状が出ますよ って話をしています さて、どんな話…

えっ?まだ?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんの中にも 血液透析を受けている人がいる 【えっ?まだ?】と心の中で思ってしまいました さて どんな話か? 今日は 1F生理機能検査を担…

体に良いとわかってても…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 病院の中には さまざまな薬 がある さまざまな検査法 がある その中で… 【体に良いとわかってても】ムリだと主張される人がいる 薬にしても… あの人…

家にあるよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんとの話の中で… ふと自慢気にされることがある それは運動器具は 【家にあるよ】です 今回 急性心筋梗塞で入院されてきた男性患者… 年齢…

見慣れた光景…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… いつも朝、6時半くらいには出勤しています そこでは… 【見慣れた光景】があります 例えば 筯ビルサービス(清掃)の職員さん 筯新聞を買うためローソ…

決して楽やない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんとの話の中で、皆さんが口を揃えていうセリフ… 【入院生活は決して楽やない】でした さて… 【筯筯さん、入院はもう慣れました?】 【そ…

ラーメンの汁…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 昨日ある地区の地下会議室で医療講演をしました 演題は 筯心不全について… その講演の中で 【ラーメンの汁…】を飲んだらだめという話をしました 実…