ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいから?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【忙しいから?】って理由にはなりません… 今日は1F生理機能検査を担当していました いつものことながら 火曜日は循環器科からの依頼が目立ちます …

頑張りすぎ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【頑張りすぎ】という言葉をよく使います 採血早出にあたる際によく使う言葉… 【頑張りすぎですね…】 とくにこの言葉を使う人は限られる 通常は 病…

どう言ってよいのか…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【どう言ってよいのか】悩む… 今日は採血の早出担当でした さて… 依頼戔を持って採血に来られる患者さん 【筯筯さん、採血しますね】 【▲番目のテー…

病気をかわす

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日 【病気をかわすこと】今日はつくづく感じました さて…水曜日あたりから 【喉の痛み】を感じながらも ウガイと手洗いでなんとかしのいでいました 木曜…

何から始まる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【何から始まる】…って話をしていました 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む さて… 【筯筯さん、昨晩から冷え込んできました…

前触れに気づく…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【前触れに気づく】という話をしていました 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む さて… 【筯筯さん、今日はこの部屋でりします…

どちらも目立つ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… あと【20投稿】で連続1000ブログ達成です 【どちらも目立つんですけど】そんな話をしていました 今日は1F生理機能検査担当でした さて… 【筯筯さん…

その後どうなんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【その後、どうなんですか?】という話になることが多い 今日は1F生理機能検査担当でした 【筯筯さん、心電図しますね】 【中へどうぞ…】 【はい】 …

別の方法で…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 仕方ない 【別の方法】でやりましょう…医師からの指示でした さて… 今日は B1Fの放射線科にて 心筋負荷シンチグラムという検査を担当していました …

もう切れない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【もう切れない】 入院患者さんと そんな話をしていました 今日は 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… さて… 【筯筯さん、リハビリ…

自分だけの問題ではない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日で連続1050日 ブログ継続中… 【平日の方がいいのかな】これは退院の予定日のことです 入院患者さんと話をする機会は多くあります 大半は 理学療…

風邪こじらせる人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 寒いと【風邪こじらせる人】がいます 多くの入院患者さんと話をし 退院を迎えます その患者さんが病院から 無事に退院され… しかし、油断は禁物です…

何やってるのか わからん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【何やってるのか わからん】っていう話をしていました 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 筯筯さんは何日かリハビリをされ…

休みの間、お願いしますね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【休みの間、お願いしますね】そんな会話をしていました 今日は理学療法士の先生方と 年末最後のリハビリ業務… (今日は大晦日) さてリハビリ患者さ…

最近見かけない人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【最近見かけない】って話です 毎日、いろんな患者さんと出逢いがあるし また退院での別れもあります リハビリ や 生理機能検査 や採血でほんの一時…

年末には帰りたい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今は…【12月末】 この時期に多い言葉…それは 【年末には帰りたいな】です 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む さて… 【筯筯さ…

積極的やな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【積極的やな】って感じるエピソードがあります さて… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【筯筯さん、リハビリ行きましょ…

退院って言われた…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【私、退院って言われた】(やっとかという表情) 苦笑いされる61日入院患者さん 入院日数が今日で61日に達する方がおられます 【筯筯さん、今日は調…

いつでも止めれるから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【いつでも止めれるから】そんなことばっかり言う患者がいる 一般的に入院されてくる患者さんの中には【病気を舐めている人がいる 舐めている… 例え…

年内最後の対応…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今は年末… 昨晩【年内最後の無呼吸検査対応】が終わりました 2003年から検査や治療環境を医師とともに立ち上げ はや1900人のお相手をさせていただき…

なんなん、これ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日 【なんなん、これ】 先日実施しました心電図検査でのエピソード その日は 1F生理機能検査を担当していました 【筯東病棟に心電図しに行ってきます】 …

本当に怖い話…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【本当に怖い話です】これは私の感想 さて… 今日は1F生理機能検査を担当していました 今の世の中でおきている怖いエピソード…それは 【リストラ】だ…

何分待たせんの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【何分待たせんの】この言葉言う人は何かしら 急いでいる… さて今日は 1F生理機能検査を担当していました 今日はエコー検査が立て続けに来ている わ…

何回目がいいの…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【何回目がいいの】…よく患者さんと話します 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む さて… 【筯筯さん、リハビリ行きましょうか…

変わらんね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【変わらんね】と調子の悪い返事をする女性患者… さて… 入院患者さんの中で 凄く心配性な方がおられる (急性心筋梗塞で入院されている高齢女性) 症…

なかなか寝れない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【なかなか寝れない】んですって話…よく聞きます 先日1F生理機能検査を担当していました さて… 【筯筯さん、昨晩はよく寝れましたか】【いや、全然…

いつまで着けるんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【いつまで着けるんですか?】cpap治療でよく聞く言葉です さて… 昨晩は 睡眠時無呼吸検査の夜勤をしていました 50歳代後半の女性患者さん 【こんば…

その日あかんねん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【その日あかんねん】といいはる患者さん…その真意は さて… 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 【筯筯さん、おはようござい…

歩いてるから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【歩いてるから…】 自慢気に使う…この言葉 さて、今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 入院患者さんは 病んでるから入院してい…

デイルームの飾り付け…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 年末の話 【デイルームの飾り】を見ている患者さんがおられます さて… 今は12月 もうわずかで 今年も終わろうとしている 12月になると デイルームに…