ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ?なんともないんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【えっ?なんともないんですか?】 それが昨日のエピソードでした 業務は 地下にある放射線検査室の中で 負荷心筋シンチグラムという検査をしていま…

目大丈夫ですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【目…大丈夫ですか?】それが今日のエピソードでした さて… 【筯筯さん、心電図しますね。どうぞ】 【はい…】 (筯筯さんは眼科からの検査依頼用紙を…

やっぱり返しますね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【やっぱり返却しますね】 (睡眠時無呼吸の改善のために使うcpapまたは心不全のために使うASVを返却されるエピソードです) ブログを読んでいただい…

縁の下の力持ち…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【縁の下の力持ち】 リハビリしながら患者さんと この話題に関して話をしていました さて… 【筯筯さん、今日も昨日の続きでトレッドミルしますね】 …

ちょっとした事の嬉しさ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【ちょっとした事が嬉しく思いました】それが今日のエピソード 毎日の業務の中で… バタバタしてる時間や 暇になる時間はあるものだ… 誰もが感じるこ…

段取りの悪さ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 昨日は解剖待機でした 夜に解剖呼び出しの連絡が入る 【お疲れ様です。筯筯時から解剖スタートです】 【わかりました】 (昨年新しく立った新設病院…

見とけば良かった…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【確認しとけば良かった…】 これが 思いに残ったエピソードでした さて… 昨日 昼間 スコールのような大雨。 そして雷… 最悪な停電も… 結果的に 1時…

鼻閉あるとしんどいですね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【鼻閉あるとしんどいですね…】 これが昨晩のエピソードでした (昨晩は睡眠時無呼吸の治療に携わり) cpap治療… それが睡眠時無呼吸を減らす効果の高…

えっ?なんで?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【えっ?重たいわ】 【えっ?20分も?】が今日のエピソードでした さて… 今日から新しい糖尿病患者さんのリハビリ依頼がリハビリ端末の最新表示にあ…

なんで昼からやねん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【俺はなんで昼からやねん】 これが今日のエピソードでした 筯筯さんを迎えに病室へ向かう 【筯筯さん、リハビリ行きましょうか】 【あのな…気にな…

二通りあるわな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 採血がうまくいかなかったとき… 【すみません、取れませんでした。もう一度させてください…】のパターン と 【なんでやろ。血管見えてるんですけど…

覚えてますよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【あっ、先生お久しぶりです】 【先生のこと覚えてますよ】 これが今日のエピソード… EVERで入院中の患者さんでした EVERは腹部大動脈瘤に対するス…

トイレいっときます?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【トイレいっときます?】 これが今日のエピソードでした 【筯筯さん、今から脳波始めますね】 【60分はかかるので、トイレいっときますか】 【さき…

ストレス発散か…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 出勤時に病院の敷地の外でタバコ吸う女性患者さん 【唯一のストレス発散なんだろうな】 そんな気持ちになるエピソード… さて、毎日徒歩で出勤してい…

あっ はい…の連発

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【あっ、はい…】を連発される患者さん それが今日のエピソードでした さて… 昨晩は 睡眠時無呼吸症候群の検査夜勤をしていました 【筯筯さん、こん…

私よくなるんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【私よくなるんですか?】 この言葉が今 気になる一言です さて… 【筯筯さん、リハビリよばれたので4Fまで行きましょうか】【はい…】 (筯筯さんは心…

絶対痛くせんといて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は採血の早出でした… 【絶対痛くせんといて…】 【1回でとって】 これが今日のエピソード… 【筯筯さん、採血します】 【1番テーブルへどうぞ】 …

車椅子か…介助度は?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【車椅子で検査にきはる人の介助度は…いかなるものか】 それが今日のエピソード… さて… 【筯筯さん、心電図しますね】 【中へどうぞ…】 【はい】 (…

自分もやってみたらええねん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【自分もやってみたらええねん…】 それが今日のエピソード… さて… 【筯筯さん、ABIの検査しますね】 【はい】 (ABIは動脈硬化の検査です) (痛みで足…

水飲め水飲め…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【水飲め水飲めって友人から言われ、その通りにしてたら心不全になった】 うかつにやってはイケない例えだろう… 【筯筯さん、今回の入院の原因わか…

こんなんで寝れるんか…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【せっかく睡眠検査に来てるのに…寝れないってどういうことなろか】 これがエピソードでした さて… 昨晩は 睡眠時無呼吸症候群疑いの方に PSG(ポリ…

エネルギーを何に使う…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【何でもエスカレートしていくんだろうな…】が今の気持ちです さて… 今日も入院患者さんに心臓リハビリをしています 【筯筯さん、病院の食事は味が…

子供の成長は嬉しいけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【子供の成長は嬉しいけど…自分は歳とりたくない】 これが今日のエピソードです さて… 今日も入院患者さんにリハビリをしています 【筯筯さん、リハ…

ストレス貯めてまで長生きしたくない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんに肺機能検査をしています さて…本日の話題 【ストレス】 【長生き】です 患者さんは70歳手前のヘビースモーカー… 1日の喫煙本数…

独り暮らしの高齢者…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【独居の高齢者】 これが今 心よぎるエピソードです さて、入院患者さんのリハビリ依頼がくる… 新患(新規患者)をチェックする… 初めてリハビリを開…

管抜いて欲しいんやけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【オシッコの管…抜いて欲しいんやけど】 これが今日の話題… (バイパス手術後の女性患者さん) 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをこなす…

疲れがとれないんです…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理にて心電図検査を担当していました さて… 【筯筯さん、心電図します。】 【はい…】 (以前急性心筋梗塞で入院されていた男性患者さん) …

脂肪燃焼には筋トレ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は睡眠時無呼吸の検査夜勤 あけ でしたが… 昼から医療講演。 場所は プリズムホールの一室をお借りし 【睡眠時無呼吸症候群】について60分お話…

なんでも早めがいいですよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【なんでも早めがいい】 それが今日の思い… さて… 昨晩は睡眠時無呼吸の検査夜勤でした 患者さんは若い男性で 身長/体重比からすると 体重がかなり…

今なら間に合う…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査で脳波を担当していました 13:30小児 14:30成人 15:30小児 16:30筋電図 と立て続けに予約検査が入っている 13:30の小児の…