ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

あれ?部屋にいませんけど…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は朝の病棟心電図担当…

【看護師さん…筯73号室の部屋の患者さんに心電図依頼あるんですけど お部屋にもいないし ネームプレートに名前ないんですけど】

【あっ、その人…昨日から観察室に移ってますよ】

(人は入院中、必ず改善方向に向かうとは限らない)

【何かあったんですか?】

【昨晩、VT(心室頻拍)起こったので…】

【そうだったんですね】

VT:心室頻拍

心室性の不整脈の連発が30秒以上持続するもの(SVT)と30秒以下の持続のもの(NSVT)に分類される…

もちろん持続が30秒以上のものが処置を要する不整脈であり要注意であるが 以下のものも今後 再発の可能性もあるだろう…

【筯筯さん…心電図しますね】

【昨晩は大変でしたね】 【あっ、私ほとんど覚えてないんだよ】(かすれ声で話をしてくださった)

もちろん不整脈でお亡くなりになられる患者さんもいるので 今後 余談を許さないだろう…(観察室に入るってそういうことなんだろう)

ついこの前まで元気だった患者さんも急変ってあると思う

患者さん1人1人と その時その時の【出逢い】を大切に接していきたいと感じたエピソードでした(元気に退院ってなるのが理想だけど)