ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

本当に元気なんですよ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。

臨床検査技師として業務する毎日…

以前 【心肺停止】されたが 無事に一命をとりとめ 今は回復傾向たどっている患者さんがおられる

(心臓はかなり弱っていて動きの悪い部分もある評価)

【こんにちは、筯筯さん…】

【こんにちは…】

【今日は外は風冷たく感じました?】

【そうですね…風冷たく感じましたね】

【心臓や血管などの循環器系には気温の変化が一番悪いんですよね】

【やっぱりそうなんですね…なんとなくですが、思ってました】

【普段の生活上、体調変わりないですか?】

【そうですね…、気温が寒いと身にこたえますわ】

【とくにどうのこうの言うほどの症状とかはないんですけどね】

【…】

その話の後

【主治医の先生が…言っておられましたよ】

【採血結果もずいぶん良くなっているし…】

【筯筯さんは本当に頑張っていい結果に繋がってますね】って…

【採血結果も3桁だったのが→今は2桁までに改善してきている】

【関わってる患者さんの中では好結果が出ている方ですよ】

【そうなんですか】

(顔に笑み…少し自慢気に見えた)

【リハビリの先生…今日は調子いいみたいやから運動のレベルをアップしても良いですか?】

【…】

【筯筯さん…今日は調子いいかもしれないけど…心肺停止されているくらいの人なんですよ】

【心肺停止をばかにしたらあかん思いますよ】

【心臓にかかったダメージは半端ない思います】

【えっ、だめですか?】

【私、本当に元気なんですよ…】

【たしかに元気そうに見えます】

【見た目は…】

本人からすると…

普段 元気やから…

わかる気がします

そして 少しでも レベルアップを考えてるんだろう

【急がば廻れ】

しっかり病気のメカニズムを知った上で 少しずつ 頑張ってもらいたいなって感じるエピソードでした