ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠不足なんかな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 検査は【脳波】 【暗いと、すぐに寝れるんです】という患者さん この男性患者さんは 日中ほとんど眠気なし…

うどんはいいの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む? 会話の相手は高血圧を指摘されている男性患者さん? 【筯筯さん、日常生活でラーメン食…

手術…せなあかん?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【手術…せなあかん?】 こんな内容の話をするのは 【神経伝導速度】検査をうけに来られた女性患者さんでし…

職業病ですわ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【職業病ですわ】と言われる男性患者さん… (職業は消防士です) 検査は【脳波】 【筯筯さんは普段はよく寝…

夜勤あけ…の使い方

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当しています 働き盛りの方に 【夜勤あけ】時間の使い方ってどうなんですか?とよく 問います… 若い人の場合… 夜勤あけで …

実戦での経験…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 検査技師の業務の中に 【脳波】があります 普段は一般の方を対象に【てんかん】の精査や 【意識消失発作】目的に脳波をとります 年に一度か二度 市…

健康のありがたみ わかったわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 入院されてる患者さんは言います 【改めて…健康のありがたみがわかったわ】と… 多くの人…

病院の規則…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 本日リハビリをする方を迎えにいく 急性心筋梗塞で緊急カテーテルをされた男性患者さん……

え?朝早くチクってされた あれ?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は朝イチで循環器科病棟の心電図をとりにいく担当にあたっていました… その時の 患者さんとの会話より… 患者さんの部屋にあるテレビ台…そこには…

そんなん教えてくれへんから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 患者さんの言い分は… 【そんなん教えてくれへんから】でした… 今日からリハビリ開始… 私…

そんなん…初めて聞いたわ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【そんなん…初めて聞いたわ】と言われる患者さん 【オペ前検査】 患者さんが持っていた用紙(依頼戔)には …

家にいてる犬、猫が心配…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 心不全で入院中の独居の男性患者さん… 【家にいてる犬、猫が心配や】と言われる ご自分の症状ピークが過ぎて 楽になったからって【犬猫の心配】をさ…

独居。それ できるかな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… もうすぐ退院予定の患者さんのつぶやき… 【私独り暮らしなんです。食事やら身の回りのことできるかな】と言われる 男性患者さんの独り暮らしって 女…

病気せんとわからんな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も何人かの入院患者さんとお話をしています 【病気せんとわからんな】と言う患者さん 普段 健康で バリバリ働いてた 入院前… ふと振り替えると …

ローソン連れてって…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【あとで、ローソン連れてって】入院患者さんは言う その男性患者さんは 【心不全の増悪…

一瞬わからない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 朝のミーティングで【その日リハビリする患者さん】の情報収集をします そのあと… 病棟…

中におったらわからんわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 患者さんを車椅子搬送する途中…お話をする 【今日は雨降ってます】【風もまだまだ冷たい…

波形見てないんやろうな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【波形見てないんやろうな】と言われる患者さん この男性患者さんは 今回 急性心筋梗塞…

手先、器用なんですね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 職場の人のことを【上から目線で話す】男性入院患者さん 【職場の人間、頼りない奴多いわ】 【あまり頼れる人いないんですか】 【あまりというか、…

本当に痛かった…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日の採血時の会話より… 【あれ、本当に痛かったわ…】と言われる患者さん その男性患者さんが持っていた依頼戔には 【インフルエンザ】検査が記載…

ささっと動けなくてゴメン…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日 今日も1F生理機能検査を担当していました 検査は心電図… 【ささっと動けなくてゴメンね】と言われる高齢の女性患者さん 【いえいえ、私らもすぐに追…

おすすめは歯磨き…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 心不全の増悪で搬送された男性患者さん 【今回の症状しんどかったですね】 【しんどかっ…

私にもくれへんかな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 今回、お逢いした女性患者さんが喋られた言葉… 【私にもくれへんかな】でした さて、その言葉の意味は ど…

全身麻酔で覚めなかったら

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんの中には 手術が予定されている人もいる 手術を受けるとすれば むしろ不安や悩みしかないだろう 今日お話している患者さんの悩みは… 【…

大変な お仕事ですね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 検査は心電図です 【胸周りをアルコール綿で擦りますね】 【あっ、痛…】(私) (スタッフは手洗いやアルコー…

院内感染 気をつけてます

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 入院患者さんを車椅子にて搬送…リハビリ室へ 【筯筯さん、同じ部屋で咳をされてる人いな…

靴はかせて…脳梗塞

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 検査は心電図… 【お願い、靴はかせて】と言われる女性患者さんの話… 靴を自分で脱げるけど 自分で履けない…

お兄さん、起こして…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【お兄さん、起こして】と言ったのは心電図検査を受けられた高齢の女性患者さんでした 心電図検査で使用す…

横向きで寝ていい?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました ある患者さんとの会話 【横向きで寝ていい?】 さて… 【筯筯さん、心電図します…】 【ベッドで仰向けで寝…

いかない方がいいよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 入院患者さんの中には、自分から歩こうとしない患者さんと、目を離すとうろうろし、勝手…