ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は49名参加いただき…感謝です

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 昨日は近隣のプリズムホールにて医療講演をしていました 49名の参加本当にありがとうございました… 本当に本当に感謝です 講演の演題は 【耳鳴り】…

いろんなことに慣れるんですよね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、睡眠時無呼吸症候群の検査夜勤に入ったときのことでした 【今日はcpap治療入院ですが、酸欠も改善し、うまく熟睡パターンに入れたらいいです…

体重は何キロやったらええの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、睡眠時無呼吸症候群の検査夜勤に入りました… 【筯筯さん、最近体重増えはりました?】 【そうやな…ここ二年くらいかな。体重増えてきたの…】 …

なんか悲しいなぁ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は午前中 脳波検査の担当でした 患者さんは80歳台後半の女性でした 【なんか悲しい気持ちになるなぁ】 そんな思いが心を余儀っていました 女性…

お話をして良かったという思い…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は理学療法士の先生方とリハビリ業務の担当でした 朝 少し時間の余裕もあり 生理機能検査の受付にいてました… さて… (検査用紙片手に来られた女…

車椅子自走って大変でしょ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました さてリハビリ患者さんを迎えに病棟へ向かう (探している患者さんを発見) 患者さ…

こんな少量でお薬飲まれへんよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました さて 【おはようございます…】 【あっ、おはようございます…】 (重症の心不全で…

先生、お久しぶりです…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査をしていました (他の技師から電話呼び出しあり) ペースメーカークリニックという名の業務でうまくいかず… 患者さんの以前の不…

情けなくなるなぁ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました さて… バイパス手術後の患者さん 【筯筯さん、リハビリ行きますよ】 【あ、はい…

え?耳聞こえへんのに呼吸の検査…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査でお仕事をしていました さて…今日1日の中で最大の難関。 それは耳が全く聞こえない人の呼吸機能検査でした でも 諦めていたわ…

時間がない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査をしていました 廊下にある検査待ち合いのための長いソファーベンチにたくさんの患者さんが待っている… 【筯筯さん、検査しま…

季節でしんどさ変わるよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつも読んでいただいてありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は酸素ボンベひいてる通院リハビリの男性患者さんが来られる…(肺気腫) (あれは、家族さんかな?) (妻?娘?息子?の三人が同伴…

ラジオの方がいいですよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… リハビリの患者さんとの話より… 【筯筯さん、リハビリのお迎えに来ました…】 【はいはい】 (寝ながらラジオを聞いてはりました) 【テレビじゃなくて…

症状って何もないんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました さて… 【HHD】hypertensive heart diseaseの患者さんです 高血圧性心疾患の略です… 患…

母親に感謝のブログ本をプレゼント…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… この頃 ふと思うこと… ブログが730話ほどまで投稿することができた…(まる2年) 一つの記念として母親に何かできないか… 【ブログを本にしてあげよう…

チャペルにてお話をしました…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は無呼吸症候群の夜勤あけでした 午後からは【医療講演をする予定でした 演題は【心不全】〜水飲み過ぎていませんか〜 です 場所は奈良県のとあ…

浮腫んでるから足が重くって…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1Fで生理機能検査担当していました 【筯筯さん、心電図しますね。中へどうぞ…】 【はい…】 【ベッド上で仰向け寝ができますか?】【普段寝る…

似てるヒト300人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査担当していました 【筯筯さん、心電図しますね】 【はい…】 (見慣れた顔…) 【あれ?先生…4階リハビリにいてませんでした?】 …

自分の足元見てたらあきませんよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました 【筯筯さん、今日の調子はまあまあですか?】 【そうです。まあまあです】 【そ…

角度は45度か…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました 【筯筯さん、昨晩は寝れましたか?】 【まあまあやな…】 (この言葉、いろんな意味で多…

今日はこれくらいでええわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日 【筯筯さん、リハビリ行きますよ】 (病棟に迎えにいく) 【…】 (中にはリハビリ嫌がってる人もいる) 筯病人としての意識(病識)が乏しい… 筯退院後改善…

機嫌悪いんかと思ったわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は 1Fで生理機能検査をしていました 【肺機能検査】 廊下で座っている患者さんがいる 【なんか…機嫌悪そうな人やな】ふと思いました 実際に【検…

いつもいてる人がいない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者のリハビリをしていました さて… 患者さんからの言葉 【筯筯さん、おはようございます】 【あっ、リハビリの先…

退院後の不安…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は退院後のリハビリ患者さんと出逢い 日常の不安を聞きました (まだ働き盛りの男性患者さん) 【筯筯さん、退院後調子はどうですか?】 【ううん…

退院後の不安…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は退院後のリハビリ患者さんと出逢い 日常の不安を聞きました (まだ働き盛りの男性患者さん) 【筯筯さん、退院後調子はどうですか?】 【ううん…

久しく測ってへんなぁ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1階で生理機能検査をしていました 【筯筯さん、検査のために身長と体重教えてください…】 【えっと…140…えっと前は150あったんやけど…今は縮…

あの人、なんなん?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 話題は【歯医者】 病院の中でも 歯科口腔外科は外来待合室の奥の方にあります やはり診察場の中心に待合が設置されているのは【内科】【外科】であ…

やけに若い46やな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1日 リハビリではなく 臨床検査技師として1F生理機能検査を担当していました 昨日とりつけしたホルタ-心電図の機器をはずしにこられた患者さ…

あんまり血圧さがると…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます。 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理検査をしていました 検査名は【ABI】 足関節上腕血圧比というもの… 【しばらく歩いたりすると…足しびれたりだるくなったりしませ…

えっ?ローソン行ったらあかんの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日。 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました さて… 数日前に急性心筋梗塞で搬送されてきた男性患者さん 【筯筯さん、初めま…