ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

咳喘息…いつからですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近、呼吸の検査で 【咳喘息】という病名 が目立つ… 【咳…いつからですか?】と問いかける 検査を受けているのは 若い女性患者さん… 呼吸検査を始…

その点は…病院がいいな

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【その点は… 病院がいいな】 【それ以外は… 家がいいな】 と言う男性患者さん さて、そ…

いろいろやらんとね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 検査に来られた通院患者さんから声をかけられました… 【あれ?先生、4階にいませんでした?】 【その通りで…

耳にする言葉…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近、病院全体にバタバタ感がある。 そのせいか、よく耳にする言葉がある それは… 【あの人、先に入ったけど…】です 待っている患者さんにしたら …

家系なんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 【それって家系なんですか?】という話をしています 最近、患者さんとの話の中で よく使ってる言葉かな…【家…

先に こっちがやられる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【先にこちらがやられる…】 どんな話か… 検査は【肺機能検査】 呼吸苦のある患者さんらを 何回か 何人も 掛け声していると…私たちスタッフも かなり…

水分補給で対応…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 肺機能検査をしている 最中に【咳き込み】される方を多くみかけます 【咳き込みには水分補給で対応を】考え…

吸ってません…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【吸ってません…】 この言葉はどうなん 検査は【肺機能】です 【筯筯さん、どうぞ】 (肺機能検査室へ) 【…

見られてる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【見られてる】と思いました… さて、どんな話 【筯筯さん、中へどうぞ心電図します】 【はい…】 【先生…朝…

え?2台は無理やろ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【え?2台は無理やろ】と 何人かの患者さんは言う… どういうことか… 今日も 病室にリハ…

来たばかりやのに…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【来たばかりやのに】とがっかりするスタッフ… 入院患者さんの中には いろんな方がおら…

運動してるよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と患者さんのリハビリに励む… お話した男性患者さんは今は通院リハビリされている人です (急性心筋梗塞で入院) 【運動して…

もう測るの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と患者さんのリハビリに励む… 【え?もう測るの…】と言う通院患者さん リハビリ室は 4Fの端に位置しています 外来通院患者…

本当、駄目なんです

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、睡眠時無呼吸症候群の夜勤をしていたときの話… 【本当、駄目なんです】と言う男性患者さん… さて、どういうことか 睡眠時無呼吸に対する治療(…

そんなことないよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 心臓弁膜手術を受けた 筯筯さんが返した言葉…【そんなことないよ】 さて… 【筯筯さんは…

睡眠薬欲しいな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日の無呼吸検査の時の話より… 【睡眠薬欲しいな】と言う男性患者さん この話は 睡眠時無呼吸症候群を評価する夜間の検査… その検査では かなりの…

友達の意見で左右される…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【友達の意見で左右される】という話です ある友達から… 【水飲め、水飲め】と言われた女性患者さん 確か…

どっちが正しいの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【どっちが正しいの?】と言う男性患者さん… 検査はABI エービーアイ 血圧計を左右の腕や足首につけて…

拭いてくれへんの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【クリーム拭いてくれへんの?】と言われる男性患者さん… 【筯筯さん、中へどうぞ…】 【はい】 【心電図検…

ほんと情けないな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【歩かれへんなるって本当に情けないな】って言われる男性患者さん… 患者さんは 検査室にABI(動脈硬化…

俺って病気なん?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【俺って病気なん?】と言う男性患者さん… その方は… ABIという動脈硬化検査を受けに来られていました …

テープだめなんです…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【テープだめなんです】と言う高齢の女性患者さん… 検査は… 24時間【ホルタ-心電図】でした 普通の心電図…

わかるんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【腰痛いんですか?】 【わかるんですか?】 【腰に負担かからないように動作されているからです】 【そん…

さっき出してもた…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 採血室では 筯尿検査 筯採血を行っています 尿はトイレの窓から出してもらうことになっている 採血は…患者さんを呼んで採血テーブルでとることにな…

え、今頃?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 肺機能検査の際に タバコの影響の話をした 【え、今頃?】って返事をされる 若いうちからタバコを始める人もいる 吸わない人もいる 吸っていた人の…

年はとりたくないな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【年はとりたくないな】 男性患者さんは言いました… 先日、お話しした 検査後の【忘れもの】の続きです 確…

忘れものナンバーワン…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 毎日、多くの患者さんが病院に来られます 最近、ふと感じるのが 【忘れもの】です 【忘れものナンバーワン】は、さて何なのか… 一番多いなって思う…

歩けるんや…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【歩けるんや】 それが 第一印象です 検査は心電図… 【筯筯さん、中へどうぞ…】(当人の高齢女性患者さん…

もう出たよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【もう出たよ】と言われる男性患者さん… その方は ベッドで腹部エコーを検査しにこられた人でした ずいぶ…

何時がおすすめや…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 心電図検査のさなか… 【何時?】【何曜日?】がおすすめやねん この質問の答えはいかほどのものか… さて【何時?】… 仕事がバタツクのは10時を越え…