ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん、同じですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【皆さん、同じですか】 そんな言葉を発する患者さんがおられました さて…どんな話か そ…

どちらがいいんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、呼吸機能検査を担当していました その時に出会った患者さんからの質問… 【どちらがいいんですか?】でした さて、その内容は… 【咳】でした …

メプチン効果…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、1F生理機能検査を担当していました 呼吸機能検査の中に 【フローボリューム】という検査内容がある 気管支喘息などを対象に 【メプチン効果】…

ここで、休むと…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんに運動リハビリをしながらの会話 久しく運動されてない方なら…疲れた…疲れた 休むことを考えがちです しかし… 【ここで、休む】と今ま…

それ…嬉しいな

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として 業務する毎日… 先日、睡眠時無呼吸の検査夜勤をしたときの話 【それ…嬉しいな】と 患者さんは言われる さて…どんな話か 【今日は鼻のとおりはどうですか】 【大丈…

筯筯年齢という言葉…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました ある男性患者さんが言う【筯筯年齢って言葉】あるやろ… 【気になるんですか?】 【気になるなぁ…】 そうお…

こんなにも足 ふらつくん?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんと運動リハビリしながら話をしていました 今回の入院で患者さんが気づいたこと… 【こんなにも足…ふらつく】ってことでした 患者さんが…

説明して欲しい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんの運動リハビリをしていました そこで患者さんが発する言葉… 【きちんと説明して欲しい】な…でした この方は 急性心筋梗塞で入院…

コツを掴むのが上手い人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、1F生理機能検査を担当していました 検査名… 一酸化窒素(略してNO) 吐く息(呼気)の中に一酸化窒素がどれくらい含まれているか…を評価 その時に…

排泄の介助…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、ある入院患者さんが言っていた話… その内容は 【排泄の介助】 でした… さて、その方は 高齢の女性患者で 心臓のバイパス手術を受けられていま…

走ることなんて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんと運動に関して話をしていました、 【走ることなんて…】 【無理、無理…】 大半の高齢者は言います 【よくマラソンされてれ高齢者…

食事減らしてるんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、採血業務をしていた時の話… 患者さんは糖尿病と診断されている方です (HbA1cが8〜9を売ろしています) 【食事減らしてるんですか?】と言う質…

3歳の子の脳波…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました この日 最も手こずった業務が【3歳の子の脳波】でした 3歳の子は女の子で はじめはトリクロールシロップを…

環境の変化かな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【環境の変化かな】 これが患者さんの第一印象でした さて、どんな話か… 先日、リハビリ室に来られていた患者さんにある質問をしました… 【最近、便…

とことんまで我慢するよ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【とことんまで我慢するよ】っていう患者さんがおられました さて… この方は 高齢の女性…

覚えてはりますか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、1F生理機能検査を担当していたときの話 【覚えてはりますか?】 と同時に声をかけられました とっさに… 【覚えてますよ】とは言っても (顔は…

食べるのが…楽しみ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、外来患者さんの採血をしていたときの話 【食べるのが楽しみ】なんですと話す女性患者さん… 体格はもちろん、フクヨカである 依頼用紙には 【…

さまざまな症状…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日の採血時… 【さまざまな症状】について患者さんと話をしています さて、どんな話か 【筯筯さん、採血しますね。こちらのテーブルにどうぞ】 【…

最近痛みどうですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日の夕方、採血業務をしていたときの話… 【最近痛みどうですか】 さて、どんな話か… 患者さんは整形科からの依頼用紙を持って採血に来られていま…

意外と難しいな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 患者さんから出た言葉 【意外と難しいな】 さて、どんな話か 検査名 【一酸化窒素 NO】 好酸球性気管支喘…

症状ないんやけどな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、採血にこられていた患者さんとの話… 【症状ないんやけどな】 さて…どんな話か その男性患者さんが持っていた依頼用紙には 【CAG】セットが記…

扇風機のありがたみ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と通院患者さんのリハビリに励む 【扇風機のありがたみ】について患者さんとお話 をしていました さて、どんな話か 【筯筯…

コルセットの必要性…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、1F生理機能検査を担当していたときの話 【コルセットの必要性】について患者さんと話していました 【筯筯さん、心電図します。中へどうぞ】 …

ゴロゴロしてるんですか…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【ゴロゴロしてるんですか】という問いをよくします さて…どんな話か リハビリの歩行の…

100回目の講演…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日…クリアしました 【100回目の講演】を 近隣のリビエールホールで 【息切れ】についてお話をしています 参加者は地域の方々が20名くらいだったで…

ちょっと乱れるとだめですね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、睡眠時無呼吸の夜勤をしていました その日はcpapという無呼吸の治療機器の設定圧を検討すべき日でした 風圧は強ければいいというものではあり…

体力の消耗…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【体力の消耗】を考えないといけない さて どんな話か… 今、実施している検査は【肺機能精密検査】 病院内…

その技…どう使うか

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 今回の題名… 【その技…どう使うか】さて、どんな話か 今、目の前に置かれている臨床検査技師の【実習生の…

症状の乏しい人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日はB1Fの放射線科で業務をしていました 検査名は 心筋負荷シンチ… その中でふと気になった人がいる それは 【症状の乏しい人】だと思ったことで…

薄い味付け…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんとの運動リハビリの時によくする話に… 【薄い味付け】がある とくに運動リハビリの指示がある方は 循環器科病棟で入院中のため 筯水分…