ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いていくわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【歩いていくわ】という男性患者さんがいます 病気を患い 入院を余儀なくされた患者さん…

本当につらいで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【本当につらいで】という男性患者さん… どんな話かというと… 【もう2週間便がでていな…

楽しみなくて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 【楽しみなくて…】と話される入院患者さんがおられました というか… 入院していて 基本的に 楽しみなんてな…

どうしたらいいの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 入院患者さんに 【担当の先生からリハビリの指示が出ています】【今日からよろしくお願…

え?感染するの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 少し焦ったエピソードがありました 【え?感染するの?】と思ったこと… 患者さんを一人ずつ検査する際に 一…

年末遅くの入院

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました (年末の話) これは帰れんやろ。というエピソード… それは 【12/26遅くの入院】 これじゃ…年末まで あまりに…

帰っても 誰もいない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 検査時に 患者さんと さまざまな話をします その中で 時折 【独居】だという話をよく聞きます 独居=家に帰っても 誰もいない 頼れる身内が身近にい…

何日まで?何日から?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… これは年末に外来患者さんと話した内容です 【年末は何日まで?】 【年始は何日から?】通常業務するんや? と聞いてくる患者さんが何人か おられま…

降りてこれない患者さん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 心電図やエコー、脳波やABIなど1Fで実施している検査もある 車椅子や歩きで検査室にこられる人が大半です し…

え?6リットルですか

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 検査は肺機能検査… 【え?6リットルか】と思った その男性患者さんは間質性肺炎を患っておられました 指につ…

どっちもどっちやな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんと話をする中で…多くの方がもつ気持ちなんだろう 【今、帰っても… どっちもどっちやな】っていわれる どっちもどっち…というのは 今の…

時間かかりますか?

おはようございます との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 【時間かかりますか?】と聞いてきたのは… 本日入院する予定の高齢女性患者さんでした 【そうですね】 【エコ…

うらやましいな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 長めの入院をされていると患者さん同士で親しくなる(横のつながり) 親しくなると…次の発…

思い込んだらあかんな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました たまたま…生理機能検査の受付にいました 【◎◎さんの検査お願いします】 生理機能検査受付で その患者さんを …

退院先、どうする?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… つい先日、患者さんの 退院後の生活先をどうするか?という話があった 生活先… 筯自宅に…

痛みあるから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 検査は【肺機能】です 患者さんは20歳代の若い男性やったんですが 【肩の骨折】でこられ 整形外科の手術前検…

首にネックカラーしてる人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました その方は検査に回って来ました… その患者さんは 移動用小ベッド(ストレッチャー)で首にブルーのネックカラー…

無理せんようにしますわ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 退院に向けて リハビリを日々頑張っておられる患者さんたち… 運動後にある質問をします …

自宅退院かな?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 人は入院が長引くと【認知症】の症状がでてくる… これは、仕方のないことなんだろう… 入…

何かしら支持物あれば

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 入院患者さんの中で 起立が頼りない人が何人かいます この患者さんも 立ち上がってしま…

全然わからなかったんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 検査は【心電図】 60歳代の男性患者さんは腹部にはストマがついていました 【何かしら症状は?】 【全然わか…

痰や鼻汁の多い人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 患者さんの中で 痰や鼻汁の量がすごく多い人がいる… 検査中に排痰したり、鼻汁だす人もいる印象あり… しかし…

まあ、ぼちぼちかな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【今の調子はどうですか?】 【まあ、ぼちぼちかな】という男性患者さん… 患者さんは 数…

そんなん自慢かな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました… 検査は【肺機能】… 【筯さん、喫煙歴は?】 【吸ってへんよ】 (大半の人はそう答える) だから、あえて… 【…

新しいマスク頂戴…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 最近、外来患者さんを見わたすと…マスクを着けてる人が大勢おられます 病院に来て、せっかく治そうとしてる…

入院が長引くらしい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 毎日、毎日 多くの患者さんに出逢い… 多くの患者さんとお話します… その中で、入院が長引くらしい患者さんと…

帰ってからが…ね

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 今日の患者さんは、家族さんも同伴でリハビリされています 家族さんの視線の先… もちろん…

点滴がとれるって…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む リハビリ患者さんの中には点滴中の方もいます いや、むしろ点滴されてる人の方が多いかも…

夜になると不穏ある人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と朝のミーティングをしていました ある男性患者さんは 【夜になると不穏ある】らしい… 【不穏】とは… 字のごとく 筯穏やかでは…

いつまで?あと何分?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 今日もまた、バタバタしていた1日でした もちろん、待ちくたびれているのは…患者さんの方ですが… 【いつま…