ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暇潰しにはいいわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんにリハビリをしています さて… 【筯筯さん、昨晩は寝れましたか?】 【全然寝れません】 【どうしたんですか】 【…

どこで見られてるのかわからんね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日から糖尿病教育入院2週間コースが始まった患者さんとの話… 【おはようございます。筯筯さん】 【はい…】 【筯筯さんとは今日初めてお逢いします…

その人しかわからない感覚…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と患者さんのリハビリにあたる さて… 以前入院されていた患者さんは 今は通院でリハビリに来られている 【筯筯さん、最近…

骨格歪んでても耳鳴りするんや…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院中のリハビリ患者さんにトレッドミルをしています… さて… 【筯筯さん、今日の体調はまずまずですか?】 (良いですか?って聞いたら…良く…

お金かけない工夫をしよう…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む さて… 心不全の急性増悪の患者さん 【筯筯さんは入院直前まで運動はされてたんですか?】…

早期発見・早期治療…

おはようございます。との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… さて今日は夜勤あけでの医療講演の日 同じ市の中にある教会で医療講演をしていました 演題は【耳鳴り】サブタイトルは鼻すすりは体に悪いですよ …で…

まんざら嫌でもない…のかな?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む さて…連休あけでリハビリ業務にあたる 患者さんの入れ替わりもあり 【この人だれ?】状態…

几帳面さと神経質さ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む さて… 【筯筯さん、今日も頑張ってリハビリしに行きましょうか】 (車椅子で病室に迎えに…

本人の頑張りが…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む さて…高齢の女性患者さん 【筯筯さん、こんにちは】 【はい、こんにちは…】 (個室の病室…

年をとっても恋する気持ち…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… さて 【筯筯さん、昨日は寝れました?】 【いや、あんまり寝れなんだわ…】 【暑かったん…

頭賢いかどうかわかるの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、脳波検査に来られた患者さんとの会話より 【筯筯さん、今から脳波しますね】 【こちらの部屋でしますね。どうぞ…】 【はい】 (どんな部屋に連…

やっぱりいるんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 以前 睡眠時無呼吸症候群の検査(夜勤)をしていたときのエピソードです 【こんばんは筯筯さん…】 【今から器具装着しますね…】 【お願いします】 (が…

病室が仕事部屋…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんを眺めていると ふと気づくことがある… 【病室にパソコン】 my notebookパソコンを病室の狭いベッド周りに配置されている方を時々見か…

知識秀でた分野…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 昨晩 睡眠時無呼吸症候群の検査をさせていただきましたが… 【今日はいっぱい器具つけるので寝れないかもしれないですね】 (途中までつけた) 【あっ…

夜中の不安…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【夜中の不安】 どんな内容か… 私 との菌は 睡眠健康指導士。 業務としては 夜間の睡眠時無呼吸症候群疑いの患者さんに 睡眠検査の器具を取り付け… …

いない時に初めてわかる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 日常で自分の周りに常にいてる人がいるだろうか… 【その人の存在感】が 今回のテーマです 何気に その人がいてる間には スムーズに流れている 人が…

ご指名ありがとうございました…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先週金曜日にとあるコミュニティセンターにて【耳鳴り】の医療講演をしてきました サブタイトルは… 〜鼻すすりは耳に悪いですよ〜です 今日はある64…

高齢者は乾燥してるからね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 朝の循環器科病棟へ心電図をとりに行きました (今は他病院から研修で来られている技師さんとともに) 【さあ病棟で配ったお食事終わったころかな】 (…

廃用症候群…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近つくづく思うことがある 【廃用症候群】ですそれはなぜか 理学療法士ではないのに 入院患者さんを病室まで送りベッドにもどす… さて… 【筯筯さ…

満足ですわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は夜勤あけでの医療講演をしてきました 高安コミセン… 【耳鳴り】 〜鼻すすりは耳に悪いですよ〜 ここは 本当に 来場される方が少ない 始まるま…

痩せればええんやろ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、無呼吸症候群の検査入院をしていました 50歳男性患者さん (糖尿病患者) 【筯筯さん、前回しました無呼吸症候群の検査結果がでたので報告しま…

少しは良くなってますか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 採血してて、いつも思うことがある どれだけの人が【良くなってる】んだろう…と。 さて… 糖尿病の患者さん 【筯筯さん、■■先生とは長いんですか】 …

依存症…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました さて… 【筯筯さん、昨日は寝れましたか?】 【あっ、昨晩はなんか暑かったのか …

入院中の楽しみ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… うっ血性心不全患者さんとの話… さて… 【筯筯さん、今日で入院筯日目ですね】 【もう、そんなになるんか…】 【日にち経つの早いな…】 ほとんどの患…

なるべく薬使わん方法で…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【耳鳴り】医療講演の中でいろんな話をします… 筯主な原因は… 筯関わる要因は… 筯治療法には… 筯サプリメント… 筯その他改善策… (ロイヤルゼリー) …

私メニエールや言われてん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 症状に【めまい】をお持ちで聴力検査を受けにこられた女性患者さん… 【筯筯さん、カルテにめまいがするとの記載が書かれていましたが…今も続いてる…

話の臨場感…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は夜勤あけで 近隣の施設に出向き、医療講演をしました… 筯メインタイトル 【耳鳴り】 筯サブタイトル 【鼻すすりは耳に悪いってしってますか?…

車の運転せなあかんから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、睡眠時無呼吸の夜勤をしたときのエピソード… さて… 【筯筯さん、こんばんは。】 (68歳男性) 【あっ、こんばんは…】 【今日は就寝中の記録を録…

水飲んだときだけやで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました さて… うっ血性心不全の患者さん トレッドミルのベルト上を歩きながら 【筯筯さ…

その工夫ありがたいわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は朝、採血早出の当番でした さて… 【筯筯さん、採血しますね】 【確認です。お名前名乗ってください】 【筯筯です】 【ありがとうございます】…