ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那さまの七回忌

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【七回忌までは】生きないと…そんな話をされてました 先日 入院患者さんに運動リハビリを指導していました その方は80歳代の女性患者さんでした… 旦…

言いたいことを言う…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【安定しないもんですよ】…スタッフ間で そんな話をしていました 今日は1F生理機能検査を担当していました 今日は循環器科のオーダーが多い日 以前…

通院で逢おうよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【通院で逢おうよ】って 思わず言ってしまった 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 久しぶりにリハビリ業務を担当させてもら…

講演依頼ありがとうございます…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【講演依頼ありがとうございます】がきました 先日 病院内で渡されているピッチが鳴る 【筯月筯日に講演できますか?】という依頼でした 毎月1〜2回…

経験者しかわからない思い…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【経験者しかわからない思い】を教えてもらいました 先日 採血をしていました 【筯筯さん、こちらへどうぞ…】 (採血テーブルに案内する) 【お名前確…

退院延期の理由は…発熱

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんの中には【退院延期】される方もおられます そんな【発熱】の原因が簡単にはわからないことも… あと筯日で退院… と秒読みならず 日読み…

主婦は辛いですね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【主婦は辛いですね】って話をしていました 先日 採血早出の担当していました 患者さんは50歳代の女性… 【筯筯さん、採血します】 【はい】 【お名…

太ったらダメなんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【太ったらダメなんですか】という質問をする方が最近 目立ちます… 先日 睡眠時無呼吸症候群検査の夜勤をしていたときのことです 【こんばんは筯筯…

ほんまに300ですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日 【ほんまに300なんですか?】って話をしていました 今日は1F生理機能検査を担当していました 動脈硬化検査ABI… 【筯筯さん、中へどうぞ】 【はい…】 …

ある日突然…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【ある日突然、腰痛めたんよ】そんな話をしていました (車椅子で検査に来られた人に心電図…) 【筯筯さん、どうぞ】 【ベッドで寝れそうですか】 【…

業務の変わり目…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【業務の変わり目】 今日から 業務を担当するメンバーの入れ替えが目立ちます 4月からは新入職員が入ってくるだろう… そんな時期に先輩である我々も…

お互いに不安?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【お互いに不安?】そんな印象を持ちます。 先日、理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 月日が流れるのは早い…もう2月だ 今回、リハ…

ダメージ受けたこと知って欲しい

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【ダメージ受けたこと知って欲しい】から…患者さんに説明しています 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 【筯筯さん、リハビ…

風邪をひかないことかな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【風邪をひかない】ことが大切という話をしました 入院患者さんの中には【退院】が近づいてる人もいる まだまだ医師から【何も】言われていない人も…

どんな気持ちなんだろう

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【院内感染症】をもつ患者さんが何人かおられます 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 時々 リハビリが必要な患者さんの中に…

わかってるんやけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【わかってるんやけど】って話をしました さて、先日の夜勤(睡眠時無呼吸症候群の検査)の中で 患者さんに話した内容です 睡眠時無呼吸や糖尿病、高…

それぞれの思い…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【それぞれの思い】を感じます 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 【筯筯さん、リハビリに呼ばれたのでいきましょうか】 【…

メニエールなんよ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【メニエールなんよ】大変な病気です 今日は午前中 心筋負荷シンチという業務を担当していました 患者さんは 高齢の女性… 【筯筯さんですね】 【…】…

鼻の通りはいいですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【鼻の通りはいいですか?】 睡眠時無呼吸症候群疑いの患者さんにする質問です 初回の検査時には 【今の現状を評価】できればいいのです 2度目は【c…

自走って大変やな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【自走って大変やな】そんな言葉が返ってきました 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む 【筯筯さん、リハビリ呼ばれてるみたい…

寝れたという感覚の違い…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【よく寝れましたよ】その言葉と 解析後の脳波とは 結構食い違いがある のでした 先日の睡眠時無呼吸検査担当のときの思いより 就寝中の検査が終わ…

写真撮りましょうか

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【写真撮りましょうか】毎回言ってるような気がします 昨晩も睡眠時無呼吸症候群疑いの方の精密検査を行いました 検査名 【終夜睡眠ポリグラフィー…

どんな職業目指してるの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【どんな職業目指してるの?】そんな話をしていました 今日は1F生理機能検査を担当していました その中で 午後の業務13:30〜 14:30〜 15:30〜と3…

知ってる人おると安心…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【知ってる人おると安心】という話です 今日は1F生理機能検査を担当していました 心電図、動脈硬化、ペースメーカーチェック、肺機能など それぞれ…

薬飲むだけでも疲れる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【薬飲むだけでも疲れる】そんな話をしていました 病棟に朝の心電図をとりにいくと 食事中や食事後に出会します 配膳されたお盆には いくつかの薬が…

え?寝たらあかんの…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【え?寝たらあかんの…】 今まで何人かの人が驚いていました 救急で運ばれてきた患者さんの中には 【うっ血性心不全】と評価され 即 利尿剤を投与さ…

まさか私が…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【まさか私が…】 医師から病気を告げられ…強制的に入院となったときに使う言葉 入院患者さんと話する機会は少なくない いつも聞く言葉… 【今回、前…

ピンとこない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【ピンとこない】という話をしていました 今日は夜勤あけで医療講演をしました 演題は 【夜間頻尿】が起こるメカニズムと治療について です 参加者…

膝に負担かけない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【膝に負担かけない】ことについて話をしていました 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励んでいました さて… リハビリで行う運動…

聴診くらいしてよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【聴診くらいしてよ】って ぼやいていた男性がいました 今日の検査で 出逢った男性の入院患者さん… 言い分はこうである 【しんどいから近医に行った…