ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

調べもの…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 平日の夕方… 病院内の図書室は職員で一杯になる 【調べもの】の内容は人それぞれ… 次から担当する検査の勉強かもしれない… 次から任せられる業務か…

期限つきなら我慢できる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 院内には透析患者さんが多くおられます 透析患者さんの気持ち…【期限つきなら我慢できる】んだけどなという話の内容です 【筯筯さん、今から検査始…

自信過剰…だめですね

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、残業で採血していた時の話 【自信過剰…だめですね】 残業しながら いつものように採血患者さんを待っていました 【あっ…見慣れた患者さんや】…

医師に伝えてますか

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、近隣施設に医療講演をして来ました 演題は… 【睡眠障害】 メカニズムと治療 でした 参加してくれた地域の方々は30名ほどでした 参加されてい…

やる気伝わるわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 毎年、臨床検査技師の実習生が勉強目的に来ています 学校で学ぶ内容を 患者さんを目の前に迎え検査をした時にスムーズに評価できるだろうか… 今はと…

筆談できますよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 身障者認定のための肺機能検査が予約されていました 【筆談できますよ】それが話の内容です 患者さんの特…

実習生の視点…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 毎年、臨床検査技師の専門学校から実習生が数名来ています 検査技師の実習期間はおよそ半年… (割と長い印象) 今は…【実習生の視点】という目線で 話…

衰えは足から…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、採血早出をしていたときの話… 【衰えは足から】という内容で会話していました 【筯筯さん、普段よく運動してますか】 【え?運動か?】 【え…

これ重いんやけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんの中には不整脈変化をみるために常に心電図モニターがついている方がおられます 【これ…重いんやけど】よく言われます 【普通は退院ま…

症例集め…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日 病院で検査業務をしているといろんな患者さんと遭遇する それは患者さんのキャラもですが、病気の重症度も… 日常から【症例集め】しておかないと… い…

怖くて乗れんな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 退院が迫ってる人との会話より 【もう怖くて乗れんな…】という話をよくします それは 退院後の運動についてです 基本的に運動嫌いな方も少なくあり…

よくわかりません…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、睡眠時無呼吸の検査夜勤をしました 【よくわかりません…】患者さんと そんな会話をしていました 【筯筯さんは今の体調どう感じますか】 【よ…

患者さんの栄養評価…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は夕方、研修会に参加しました… 【栄養補助食品の試食】でした 病院内にはNSTと呼ばれるチームがあります 【NST】 ニュートリションサポ…

殺生な声かけ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 今日は その中で 【殺生な声かけ】をしたなという思いがありました 私的に最近… 新しい検査を覚えることに…

何気に有り難み…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 日常業務の中でふと感じること… 【何気に有り難み】を感じています なんのことだろう… と思うかもしれない たとえば… 私らは検査技師… 普段使ってい…

知り合いですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、1F生理機能検査を担当していたときの話… 【知り合いですか】と後輩検査技師からの問い… 【筯筯さん、今からペースメーカーのチェックしますね…

よくする質問…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 病院で働いていると毎日たくさんの患者さんに出逢います 誰もが【健康】の方がいいに決まっている 会話の中で、よくする質問があります 【筯筯さん…

連絡欲しかったなぁ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、起こったエピソードで… 【連絡欲しかったなぁ】という内容です さて、先日 睡眠時無呼吸症候群疑いの患者さんを検査する予定になってました …

冷やしたらあかんの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査の中で誘発検査を担当していました 検査名は… 神経伝導速度 【冷やしたらあかんの?】という話をしていました 実際に 検査をう…

しどろもどろ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日から新規で始まる検査があった… 検査名… 【一酸化窒素検査】【NO】エヌオー その検査の依頼が今日ありました これは気管支喘息を疑う人に対し…

もうずいぶん前やで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査で肺機能精密検査を担当していました 【もうずいぶん前やで】というのは タバコを止めてからの月日のこと… 入院患者さんに肺機…

起きてこれたらお願いします…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 起立性調整障害の小児患者さんが入院されています 【起きてこれたらお願いします】と病…

冷え性なんですね…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、理学療法士の先生方と入院患者さん(70歳代の男性)のCPX(心肺運動負荷試験)を行いました その時の話です 【冷え性ですね】 CPXの前には 必ず …

息を吐くことから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、肺機能検査に来られていた患者さんとの会話より 【まずは息を吐くことから…】 その患者さんは 肺気腫で長年 酸素吸入をされています 鼻には酸…

もう、嫌だ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、とある施設に医療講演をしに行きました 演題は… 【睡眠時無呼吸症候群】でした 講演も終わり 普段感じておられる疑問などを質問される 質問と…

いびきの方が気になる…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、睡眠時無呼吸症候群の検査夜勤をしました 50歳台の女性患者…話題のポイントは 【私、いびきが気になるんです】という内容でした 確かに女性の…

それが楽しみ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 毎日、多くの患者さんを見ていますが…その中でふと思うことがあります 【それが楽しみ】というセリフです 徒歩通勤で病院に向かう毎日… 筯よく見か…

コミュニケーション能力…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【コミュニケーション能力…】これは本当に大切やと思います… リハビリ患者さんを車椅子…

過負荷は逆効果…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【過負荷は逆効果】ですよって話をしています 少し前までリハビリ室でエルゴメータ(固定…

適度な運動を…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 急性心筋梗塞で入院されている男性患者さん… 今回は心臓周囲の血管1本のみの詰まり… 緊急カテーテルが施されています さらに急性心筋梗塞患者さんに…