ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

年末年始の過ごし方…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。

臨床検査技師として業務する毎日…

日頃の入院に関しては全然意識してないんですけど…

年末あたりから入院されている患者さんは

今入院されてきたということは…

【年末年始を病院で過ごす】ということになるし 頭に過る…

リハビリしながら 患者さんと話をする

【筯筯さん、入院されてきた日を1日目と数えて今日で筯日目です】

【はい、筯日に入ってきたから今日で筯日目ですね…】

【同じような病気で入ってこられた患者さんは多く、平均10日〜14日くらいで退院されてる感じです】

【そしたら年末年始は病院で過ごすことになりますね…】

【あっ、それ嫌やな…】

【過去には、完全なる完治状態ではなかったけどお仕事の関係で早めに退院された患者さんおられましたね】

【そうなんですか?】

【僕も先生に頼んでみようかな…】

【あのう…今、熱とかでてないですか?】

【…ないですね】

【なんでですか?】 【発熱もですし…糖尿が見つかっても】

【退院延期なんですよ…+7日くらい】

【そうなんですか。でもどちらも大丈夫ですわ】

【お正月を病院で過ごすって本当に最悪ですよね…】

【でも仕方ないですよ。ある意味自業自得やから…】

【いつの時期で入院ってなっても仕事に穴を空けることは変わりないですし…】

【早く復帰できること祈ってますね】

【ありがとうございます】

【普段の生活からきちんと摂生してればこんな目にあわなくて済んだんだろうな…】

(患者さんが話すところをうなずきながら横で聴いていました)

命びろいしただけ まし ですよ…

心の中で 呟いてました…