ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

緊急手術多いなぁ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は休日出勤

出勤をしていて ふと 感じることがある

【日曜日に緊急手術】

毎回とは言わないけど

ER(救急外来)からの採血は手術前セット(5本)…診療科は脳外科…

【なんのオペやろか…】

カルテ眺めると

【SAH】(くも膜下出血)の記載あり

搬送時の症状やら

現病歴やら

休日出勤だから 暇暇とは限らない…

(そんなイメージ持って出勤したらエライ目に合います)

患者さんは 高齢者が多い

しかし、前回見たときは40歳半ばの女性患者さんでした

【えっ?若いのに…】

(口には出さないけど本当に心の中でそう思う)

次に過る言葉は…

【主婦かな?】

【子供いてはるんかな】です

人は誰しも 何かしらの病気を患う…

(私もその中の1人だろう)

今回の男性患者さんもですが…

人は毎日の生活でいろんな負荷もかかり ストレスもかかってる

それが病気と繋がりもあるだろう

仕方ないことかもしれない

1日でも早く回復を願いたいと思うエピソードでした