ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

耳に悪いって本当?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院されている患者さんのほとんどは【耳栓】を用意するように言われている 病室で見るテレビが周りの入院患者さんに迷惑かからないように… ところ…

運動の必要性…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も多くの入院患者さんと会話をしています 話の内容は【運動の必要性】です… 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… そんなリハビ…

出る言うてたやん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【さっき、出る言うてたやん】 それがリハビリにお連れした男性患者さんに放った言葉… …

お酒好き?なんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も採血場の話… そこで出会した男性患者さんは奇妙な言葉の言い回しをされました… 【名前をお願いします】【筯筯です】 【アルコール消毒はして…

ふらつくんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 採血場での話… 何人か採血すませ 次に名前を呼んだ若い女性患者さんが発した言葉… 【私、いつも採血中にふらつくんです】 【え?】 【いつもですか…

本数ですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も採血場で残業中…男性との会話より 【本数ですか?】 (そっちですか) それが私の第一印象でした 【筯筯さん、採血します】【こちらのテーブル…

痛くしないで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は採血室で残業していました 採血しにきた患者さんの中で、ある若い女性がいました 年齢は20歳くらいでした その女性が話す内容は…【痛くしない…

痛くしないで…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は採血室で残業していました 採血しにきた患者さんの中で、ある若い女性がいました 年齢は20歳くらいでした その女性が話す内容は…【痛くしない…

話、聞かない人…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 入院されている患者さんの中にスタッフの【話、聞かない人】がいます 簡単に言えば… 【…

勢い消失。自信無くすわ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【勢い消失。自信無くすわ】と言う男性… 男性患者さんは 【拡張型心筋症】という病気で…

これって運動になるの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… ある患者さんが言われた言葉… 【これって運動になるの】でした 【これ】というのは スワ…

オペに比べたら…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【オペに比べたらマシ…】という話を入院患者さんとしていました これは、元々… 【カテー…

歩いてもいいの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… ある入院患者さんが話した内容… 病棟の廊下【歩いてもいいの?】って… 【え?】 【どう…

そんなに検査いるの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【そんなに検査いるの】という高齢の女性患者さん… その女性患者さんは 眼科診察の後、検査に来られていま…

なんでこんなに寒いんやろう…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【なんでこんなに寒いんやろう】と話す患者さん この男性患者さんは 心臓バイパス手術を…

また、来ました…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 入院患者さんがリハビリのスタッフに向かって言われた言葉… 【あっ、先生…また来ました…

足が進まない…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… リハビリの部屋には さまざまな器具が用意されている その中で【平行棒】を使って歩行訓…

腰痛、膝痛…本当に多いな

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 患者さんのもつ持病の中でよく聞くのが… 【腰痛、膝痛】です 本当に多いなと思います 入…

え?もう退院…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 今日の話は… 【え?もう退院…】という内容です 入院されているのは 【うっ血性心不全】…

また居てるし…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました この頃、病院内にあるコンビニにまつわる話が続きます 【あの人、また居てるし…】よく聞くエピソードだ 入院…

関係ないわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【入院してたら関係ないわ】と言う男性患者さん… さて… 【筯筯さん、リハビリに行きまし…

1階はいかない方が…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1階生理機能検査を担当していました… 検査は【心電図】 何人か入院されてる患者さんに共通点がある 最近、病院内のコンビニにいくこと…でした…

こんな部屋あったんや…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【こんなリハビリの部屋あったんや…知らんかったわ】という男性患者さんがいる この男性…

自分の杖…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 今、リハビリをされている入院患者さんと話する中で… 【自分の杖】を持っているという男…

妻や娘に迷惑…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 患者さんは言う 【妻や娘に迷惑かけられへんし…】 患者さんは 70歳手前の男性で 病名は…

私だけなんですよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 検査は【心電図】 患者さんは眼科診察にこられていた白内障を患う女性… 【筯筯さん今、目の調子はどうなんで…

お風呂入らな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんの検査にたずさわりました その中で、とある言葉を使う人がいます… その言葉… 【お風呂入らないと】しゃきっとしない または、良…

リハビリしたからや…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… リハビリのせいにしてた患者さんがおられます 【リハビリしたからや】と言う 急性心筋梗…

全身痒くて痒くて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も生理機能検査を担当していました 何人かの入院患者さんがおなじことを話されていました 入院中…何日風呂に入ってないんだろうか もう【全身痒…

どっちが嫌なん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【どっちが嫌なん】と思いました さて… その男性患者さんが言うには 入院する以前は 少…