ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いた方がいいの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として 業務する毎日… 今日もさまざまな検査でたくさんの患者さんとでくわす 【歩いた方がいいの?】 そんなこと言う患者さんがおられます 患者さんは 高齢の女性です… …

足が冷えて冷えて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんの検査をしていました 夜中、寝れてますか? 高齢の方によくする問いかけです… 【足が冷えて冷えて…】 【なかなか寝付けない】 …

やっぱり運動器具買おうかな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【やっぱり運動器具買おうかな…】と言われる 患者さんは 40歳代の男性で急性心筋梗塞に…

運動せなあかんな思うわ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【運動せなあかんな】思うと…男性患者さんは言う さて、トレッドミル負荷試験という検査があります その患…

なんなん、あのナースの言い方は…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんの検査を担当していました 【なんなん、あのナースの言い方は…】 尖った口調で話される男性患者さん… たった数日の入院期間… 我…

そんな時、年感じるわ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【そんな時、年感じるわ】という方がおられます その方は 今入院中の男性患者さんです …

痩せなさい言ってるやろ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、採血業務をしていたときの話… だから【痩せなさい言ってるやろ】… ある親子が採血場にきてはりました 患者さんは 息子さんの方です 母親は 採…

採血やりにくいな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、採血業務をしていたときの話… 【採血やりにくいな…】さて、どんな話か 【筯筯さん、採血します…こちらにお願いします】 【はい…】 (筯筯さん…

不整脈って一つじゃないの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… そんな患者さんの中には…こんなことを言ってた方がおられました 【不整脈って一つじゃないの……

尿の検査あるんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は採血業務をしていました 【え?尿の検査あるんですか】 出会した何人かの患者さんが 言ったセリフでした 私ら 検査科のスタッフは毎日のよう…

座るのもしんどいわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院されている患者さんの大半は…病院食により数キロ痩せたと言われている その中でも印象的なのは【座るのもしんどいわ】という言葉です まあ、最…

検査のドタキャン…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 外来患者さん と 入院患者さんのちがい… それは【検査のドタキャン】があるかないかではないでしょうか… 入院されている患者さんなら 検査の予約を …

何を気にされてるのかを考える…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、あることを改めて考えさせられたエピソードがありました 【何を気にされてるのか】である その日 負荷心電図の検査を担当していました それら…

こんなん した事ないし…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【こんなん、した事ないし…】 よく外来患者さんが言う言葉… よく聞くのは 筯肺機能検査 です 【はい、吸っ…

自転車あかんねん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【自転車あかんねん…】 そんな話をされる入院患者さんがいる (患者さんは、少し歩くだけでもし…

頭いいかわかるの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査で脳波を担当していました 脳波って何見てるの? 【頭いいか…わかるの】 これは本当に患者さんから言われた言葉です 【いえい…

かゆくてかゆくて…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は採血を担当していました その時にお会いした患者さんと話をしていました その方は ステロイドを投与されている女性患者さんで… 治療のためと…

なかなか効果でえへんの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました タバコの喫煙指数と関連している肺機能検査… 【筯筯さんは、タバコ吸われてますか?】 【はい、長年吸って…

できへんできへん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 循環器病棟へ出向き 心電図の検査… やろうと思ってもなかなかできへんことが起こりました 【できへんでき…

そんなわけないやん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【そんなわけないやん】 さて、どんな話か 今まで入院してこられた患者さんの中に同じよ…

止めてもいいんですか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も1F生理機能検査を担当していました 【止めてもいいんですか?】 さて、どんな話か… 入院患者さんの検査を担当していました その患者さんは た…

起きてこないんです…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【起きてこないんです】 病棟から電話連絡がありました この話に該当する患者さんは…年齢が12…

余裕ってありますか…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師と業務する毎日… 今日も入院患者さんのリハビリに励む… 【余裕ってありますか】 これは よく質問します さて、どんな話か… 【筯筯さん、今日の体調はどうですか】 【うん…

また来るわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんのリハビリに励む… 【また来るわ…】 なんか また遊びに(くつろぎに)来るわ のように聞こえます いや、むしろそっちの方がいいか…

何を怒ってるんやろか

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も入院患者さんのリハビリに励む リハビリ患者さんの中には…対応しずらい人もいます 笑いもせず 不機嫌な顔でおられる患者さんがいます 【何を…

いや、怖いな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【いや、怖いな…】 それが今日感じたことでした さて… 患者さんは60歳代の男性で 症状は【すぐにしんどく…

軽視してしまうんやけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【軽視してしまうんやけど】ときどき思います これは入院患者さんの血圧の話です 入院前…

早く管抜いて欲しい…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は1F生理機能検査を担当していました 【早く管抜いて欲しい】 という思いを持った 入院患者さんの検査を受けもちました 患者さんは高齢の男性で…

勝手にすれば…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む… 【勝手にすれば…】 さて、どんな話か… 過去に何人かの入院患者さんの態度や発言を見てき…

あっ、そうなんですか

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 患者さんが返した言葉にびっくりしています 【あっ、そうなんですか】 さて、どんな話か… それは本当に他人事のように聞こえました この方は糖尿病…