ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知った顔いてると安心するわ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、夕診残業で採血をしていました その時に患者さんに言われた言葉… 【知った顔いてると安心するわ】 そう話すのは…中年齢の女性患者さん 【筯筯…

それ…ムリですよ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、無呼吸症候群の検査夜勤をしたときの話です 【それ…ムリですよ】って話をしていました 【筯筯さん、こんばんは】 【あっ、先生…こんばんは】 …

気にしたらあかん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日…夜勤あけで医療講演をしました そのコミュニティセンターで話をするのは2015年2月以来のことでした 【気にしたらあかん】時間内にそれを伝えた…

患者さんを優先に

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、検査機器の動作不良が起こりました とりあえず 【患者さんを優先に】改めて考えたエピソード その日は 1F生理機能検査を担当していました 朝…

なんで増えるねん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院される患者さんの大半は体重が減っている しかし、中にはうまく減らない人もいる 【なんで体重増えるねん…】 このセリフを発するのは【心不全急…

20分待ったんやけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は採血早出 その時に受けたクレームの言葉… 【俺、20分待ったんやけど】でした この頃は採血早出当番は二人います しかし、大勢の方が一斉に受…

疑問もつ視線…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 患者さんの 【疑問もつ視線】を感じました 今日は1F生理機能検査を担当していました 患者さんが受ける検査は 【心筋負荷シンチ】 まずは 検査中に施…

もうちょっと後でええよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日。 入院患者さんをリハビリ室に誘うときによく言われる言葉… 【もうちょっと後でええよ】です 基本的に その日リハビリをしないといけない患者さんが…

その工夫…簡単ではない

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、理学療法室にてCPXを行いました CPX:心肺運動負荷試験の略です (心臓、肺、大腿部骨格筋のバランスです) 対象患者さんは 筯糖尿病の運動評価…

医師からの説明…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 病院には400人以上の患者さんがさまざまな病気のために入院されています 本来なら検査結果は【医師からの説明】が必要だろう… 例えば 心電図検査中…

形跡を残す…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんとリハビリしながらお話をしていました 【形跡を残す…】について話していました 今回は急性心筋梗塞にて入院されることになった 高齢男…

暖かそうやな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院患者さんをリハビリ室へ搬送する エレベーター待ちの窓からの景色…を患者さんたちはながめる 病院にいると 薄着の病衣でも問題なくすごせるくら…

楽やと思ってた…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近、心不全の増悪で入院してこられた女性患者さん… 【入院生活って楽やと思ってた】そういっておられました その方も入院中のリハビリ依頼がきま…

気持ちの弱さ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 先日、1F生理機能検査を担当していたときの話… 【気持ちの弱さ】について患者さんと話をしていました 【筯筯さん、中へどうぞ】 【はい…】 (筯筯さ…

それってあり?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 病院内は今も… 咳こんこんされている人がたくさん。 【それってあり?】って動作を思わずしてしまいます それは…咳こんこんされている人が身近にい…

医師の不養生…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 最近、病院で働く職員の体調不良が目立ちます 【医者の不養生】 ふようじょう… 【意味】 医者は他人には養生の大切さを説くが 実際に自分に対しては…

脱出ゲーム…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 入院中の患者さんに 【脱出ゲーム…】という人がいる 今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む さて… 【筯筯さん、リハビリ呼ばれま…

最近、子供さんの息切れが…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 今日は夜勤あけで 医療講演をしにいく予定… 演題は【息切れ】 それに関して小児科の医師と立ち話… 【今日、昼からお話しに行ってきます】 【何の話…

また来たかって感じ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【また来たかって感じ】動じないなって思いました 今日は1F生理機能検査を担当していました 【筯筯さん、中へどうぞ】 【はい】 【心電図しますね】…

光刺激でけいれん…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【光刺激でけいれん】が起こりました 先日…1F生理機能検査を担当していたときの話 脳波検査… 患者さんは60歳代の男性 検査の途中までは意識もあり、…

CDコピーして欲しいんですけど…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【CDコピーして欲しいんですけど】度々くる依頼です 今日は1F生理機能検査を担当していました 検査業務以外の業務で 実施した画像付きの検査をCD…

どれも嫌やな…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 糖尿病の合併症の中では【どれも嫌やな】って話をしていました 先日、入院患者さんに運動リハビリをしていました その患者さんは 中年の男性で糖尿…

便通整ってますか?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日 入院されてる患者さんによく【便通整ってますか?】って聞きます 入院中の健康のバロメーターとして… 筯不味い食事ですが10割食べれてるか 筯便通は…

歩くことから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… まずは【歩くことから】始めようって話をしています 先日 夜勤あけで医療講演をしに近くの施設まで行きました 内容は… 【耳鳴り】でした その中で …

鼻血が出るんですよ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【鼻血が出るんですよ】初めての経験 さて 昨晩は睡眠時無呼吸症候群のcpap治療夜勤でした (30代の男性) いつも風圧治療始める前に 【今日は鼻の通…

自覚症状のない怖さ…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【自覚症状のない怖さ】を思い知る出来事がありました 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む さて… 毎日のように多くの患者さん…

運動になってるの?

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【運動になってるの?】そんな印象をうける 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む さて… 今のリハビリ患者リストの中に 【この…

手術多いんやなぁ

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【手術多いんやなぁ】今日の印象でした 今日は1F生理機能検査を担当していました 今日1日の依頼の中で わりと多い印象を受けたのが 【術前検査】で…

自分で買ってください

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【自分で買ってください】って言ってしまいました 今…病院内ではインフルエンザ疑いの方が多い印象です 空気乾燥してるから蔓延してるんやろうな… …

できることから…

おはようございます。 との菌です。(*^_^*) いつもありがとうございます… 臨床検査技師として業務する毎日… 【できることから】やりましょうね って話をしています 今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリ業務をしていました 病院内には【理学療…