ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

えっ?なんで?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【えっ?重たいわ】 【えっ?20分も?】が今日のエピソードでした

さて…

今日から新しい糖尿病患者さんのリハビリ依頼がリハビリ端末の最新表示にありました

なにやら

【今日はしんどいやら】【点滴がついてるからだとか】

理由を言ってるが

ネガティブすぎて 理由にならない

例えば 心不全増悪とか拡張型心筋症とか 心臓外科手術の後やから…ならまだわかる気がする

患者さんは糖尿病… 【切羽詰まった状態】ではありませんでした

よくよく考えれば…切羽詰まるかどうかは 本人の気持ち次第かもしれない

リハビリ拒否の返事に…

【えっ?なんで】がスタッフの思いでした

仕方なく…

病室まで迎えにいく

そして車椅子に

そしてリハビリ室にて 自転車こぎをしていただく…

【最初60ワットから始めますね】

【重かったら言ってください…】

【あっ、先生重いわ】(速…)

【もうあかんわ】

【少しワット下げるから頑張って】

(60→50ワットへ)

【もう足ガクガクや…】(ヘタレやな)

【20分まで頑張って…】

【えっ?20分もこぐんか】

【もう、ええんとちゃうんか】

【じゃ、あと5分】 【もうあかん】

【終わったらあかんのか…】

(ホンマにうるさい)

ガタイの大きないい年したおっちゃんが何言ってはるんやろうか…

糖尿病患者さんの生活は 結構乱れてはる人が多いです

中には遺伝で仕方なく病気になる人もいるが…

リハビリ…

なんか やらされてる感が強いんだろうな

頑張って とか

脂肪燃焼 とか

体重減らす とか

食事療法 とか

インスリン療法 とか

やらされてる感でやってると 脂肪燃焼どころか

効果でないんだろうな…

本当に そんな気になったエピソードでした