ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

見とけば良かった…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【確認しとけば良かった…】

これが 思いに残ったエピソードでした

さて…

昨日 昼間 スコールのような大雨。

そして雷…

最悪な停電も…

結果的に 1時間も機器やPC端末が動かず…業務に支障をきたしていた

もちろん患者さんにも 【待ち時間】という ペナルティがついていました

後々 端末や機器は なんとか復帰はしたものの…

検査中のデータは 瞬間停電によりほぼ全滅…

もちろん検査は終わったが 保存できていなかった(タイミング)ものもある

本当に 患者さんにも最悪なエピソードだった

そして夜になり 私は何気に 睡眠時無呼吸の夜勤をしていました

機器復帰後 なので なんら問題なく 睡眠検査は終了していました

問題は 終了後に判明…

【昨晩、睡眠検査した患者さんのデータが睡眠検査端末になかった】のである

【えっ?】

【なんで…】

(本当に冷や汗…)

すぐに見つけましたが…

なんと

【日時が2009年9月24日になっていました】

【えっ?】

【なんで…】

睡眠検査は 開始時間から8時間で終了させるため

今さら時間は変えられない

患者さんには 昨日の雷の影響の説明をしました

【わかりました。解析がちゃんとできてるんなら…日時は最悪いいですよ】

優しい言葉をいただいた…

(本当にありがたい)

睡眠検査をスムーズにするため 端末を立ち上げし… 準備していたのが(雷で)逆に仇となりました

【確認不足にしかなりませんけど…】

よくよく考えれば… 【ああしておけば良かった】が多々ありました

今回の雷は 味わいたくないけど 自分の確認不足がわかったエピソードになりました